タグ

railwayに関するtatsunopのブックマーク (104)

  • 「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東:朝日新聞デジタル

    JR会津若松駅(福島県会津若松市)の電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示された問題について、JR東日福島支店は20日、12年前に端末に入力したデータが誤って送信されたことが原因だと明らかにした。2004年2月に仙台―喜多方駅間を走った列車「喜多方ラーメンフェスタ号」のデータが端末に残っていたという。 同支店によると、誤表示されたのは18日午後3時ごろ。国鉄時代につくられた特急車両485系が「特急あいづ」として最終運行するため、駅員が17日、「さよなら 485系(特急あいづ)」と駅舎内の端末で打ち込んだ。だが、実際に電光掲示板に正しく表示されるかどうかの確認を怠ったという。 担当者は「なぜ、誤送信されたのかはまだわからない。確認不足でご迷惑をおかけした」と話している。(江戸川夏樹)

    「喜多方ラーメン」誤表示、原因は12年前の… JR東:朝日新聞デジタル
    tatsunop
    tatsunop 2016/06/21
    時空ネタになると妄想ネタが捗り過ぎる現象ってなんか名前が付いてたりしないのだろうか。
  • リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」:朝日新聞デジタル

    JR東海は、リニア中央新幹線の大阪延伸を前倒ししても、中間駅を奈良市付近とする今の計画を変更しない方針だ。京都の政財界が求める京都経由のルート案には応じない。カーブがきつくなって走行速度が落ちるなどの弊害が出るためで、新たに国の低利融資の支援を受けても、ルートの維持は譲れないという。 国がJR東海と話し合って決めたリニアの建設計画では、東京・品川から新大阪までに通る各県に、一つずつ中間駅を設ける。新大阪の一つ手前の駅は「奈良市付近」と明記。これに対し、ルートから外れる京都市などは「日文化の発信拠点として世界中の人が訪れる地を通らないのは大きな損失」などと主張し、変更を求めてきた。 これまでJR東海は品川―名古屋間を2027年に開業し、さらに45年に大阪まで延伸する予定だった。ただ、国がリニア向けの低利融資制度をつくって建設を支援する方針を今月に打ち出したことから、JR東海も延伸時期を前倒

    リニア中間駅は奈良 JR東海「京都だとカーブきつい」:朝日新聞デジタル
    tatsunop
    tatsunop 2016/06/12
    どこも自分のところを経由して欲しがってるけど、遠回りしてたらそもそもの価値が落ちていくわけだしなぁ。/ 奈良にはどうせろくに止まらないだろうし、何本か止まっても栄えるようになる気がしない。
  • 北海道新幹線の開業で本当に喜ぶべきなのは北海道民でも東京都民でもなく埼玉県民と判明 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    北海道新幹線の開業で本当に喜ぶべきなのは北海道民でも東京都民でもなく埼玉県民と判明 : 市況かぶ全力2階建
    tatsunop
    tatsunop 2016/03/28
    確かに羽田へのアクセスを考えたらそういう部分もあるのか。/ うちからだと羽田も品川駅もどっちも近いから他の要素次第だけど。
  • 東京の地下で進行する「メトロ大改造」の中身

    東京の地下鉄で大改造計画が進行中だ。新線建設が一段落したいま、既存路線の機能を再構築する工事がすでに始まっている。 東京地下鉄(以下東京メトロ)は、東京の地下鉄9路線を運営しており、副都心線を最後に新線建設を終え、既存路線の改良工事の対象を「点」から「線」に移した。駅などを部分的かつ個別に改良していた時代から、路線全体を集中的に改良する時代に入り、まさに大改造と言える大規模な改良工事をすることになったのだ。 では、なぜいま大改造が必要なのか。東京メトロの取締役で改良建設部長の野焼計史氏は、大きな課題である混雑の緩和や遅延の抑制を実現するには、部分的な改良だけでは不十分で、路線全体を大改造するしかないと語る。 今の施設では、さばききれない 混雑や遅延の大きな原因は、既存の鉄道施設ではさばききれないほど利用者数が増えたことだ。東京の地下鉄網は、戦前に開業した銀座線を除けば、戦後に山手線などの地

    東京の地下で進行する「メトロ大改造」の中身
    tatsunop
    tatsunop 2016/01/16
    かなり大規模な工事してるのか。/ 東西線は京葉線が出来てだいぶ混雑は緩和されたけど、それでもまだすごいことには変わりないみたい。
  • ホームでパブ飲みできる駅に、ついに行ってきた

    四国のとあるローカル鉄道のとある駅に、夢のような場所があったげな。そこでは、グラスでギネスや地ビールが飲めて、焼きたてのソーセージもいただけるんじゃ。ウソのようだがまことの話じゃぞ。

    ホームでパブ飲みできる駅に、ついに行ってきた
    tatsunop
    tatsunop 2015/10/21
    こういうのは運転が絡む交通系ではできないし、地方電鉄と飲酒系の商売は割りと相性がいい気もする。お座敷列車とかもあるし。
  • 置き去りにされた車掌 指令に「行けます」と言い残し猛ダッシュ - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 14日、北品川駅で置き去りにされた車掌が次駅まで走って追いついた 運転指令の「走れるか」に、車掌は「行けます」と言い残し道路を猛ダッシュ まもなく駆けつけた車掌を乗せて、電車は5分遅れで発車した 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    置き去りにされた車掌 指令に「行けます」と言い残し猛ダッシュ - ライブドアニュース
    tatsunop
    tatsunop 2015/10/18
    これは(会社以外は)ドジっこが頑張ってフォローできたって笑い話レベルで済ます話であって、美談とかいい話とかに落とすのは別な意味のやばさが。/ 自己判断の方が問題あるような。上も強制した訳でもないし。
  • 置き去り車掌、ウ走~!!次の駅まで箱根駅伝コースを700M革靴ダッシュ : スポーツ報知

    置き去り車掌、ウ走~!!次の駅まで箱根駅伝コースを700M革ダッシュ 2015年10月15日6時0分  スポーツ報知 北品川駅ホームで車掌は置き去りになった 北品川―新馬場間の第一京浜道歩道を車掌は激走した 車掌が走った第一京浜は、箱根駅伝の1区、10区で使用されるコース 14日未明、京浜急行電鉄の北品川駅(東京都品川区)で、品川発京急川崎行きの普通電車(6両編成)が男性の車掌(21)を置き去りにしたまま発車するトラブルがあった。車掌は、駅を飛び出すと約700メートル先にある次の新馬場(しんばんば)駅まで線路と並行する第一京浜道路を猛ダッシュ。駅で待機していた電車に追いついた。電車は予定よりも5分遅れとなったが、無事に運行業務を再開。マイクをホーム上に落としたことが乗り損ねた原因だったという。 トラブルがあったのは、京急の下り最終電車。京急によると、午前0時10分ごろ、車掌は北品川駅で、

    置き去り車掌、ウ走~!!次の駅まで箱根駅伝コースを700M革靴ダッシュ : スポーツ報知
    tatsunop
    tatsunop 2015/10/16
    タイトルはともかく、詳細が全部載ってた。/ 自分の判断ではなくて指令だったのか。若くて体力ありそうだったから走らせたのかなw
  • 京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく:朝日新聞デジタル

    京浜急行の14日未明の普通列車で、北品川駅(東京都品川区)のホームに車掌を残したまま発車するトラブルがあった。置き去りにされた車掌は約700メートル先の次の新馬場駅(同区)まで沿線の道路を走って追いついた。 京急によると、14日午前0時10分ごろ、車掌は品川発川崎行きの最終列車に乗務。北品川駅で車両のドアを閉め、出発のブザーを押した後、ホームにマイクを落としたことに気づいた。運転士は車掌がホームにいるのに気づかず、列車を発車させてしまった。 次の新馬場駅でドアが開かなかったために、列車の先頭車両にいた運転士が、最後尾まで行って車掌が乗っていないことに気付き、ドアを開けたという。車内には約500人が乗っていた。電車は約8分遅れで同駅を出発した。 京急は「あってはならないこと。列車には2人が乗務していなければならない」と話している。

    京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく:朝日新聞デジタル
    tatsunop
    tatsunop 2015/10/14
    どこ走ったのかと思ったけど降りて道路走ったのか。一駅なら歩いた方が、みたいな距離だからそれで間に合ったんだろうけど、走って階段昇っては結構きついよなぁ。
  • 鉄道オタクが「趣味の延長」(開発2年半)でつくった有料アプリが6,400万円の売上。ニッチな電車運転アプリがグローバルで成功できた理由。 | アプリマーケティング研究所

    鉄道オタクが「趣味の延長」(開発2年半)でつくった有料アプリが6,400万円の売上。ニッチな電車運転アプリがグローバルで成功できた理由。 今回は「Train Drive ATS」という電車運転シミュレーターのアプリをつくっている、Takahiro Itoさんにお話を伺いました。「ニッチな有料アプリ」の成功事例として勉強になります。 「Train Drive ATS」について教えて下さい。 伊藤: 「電車の運転士」として、列車の運行をシミュレーションできるアプリです。2012年にリリースしました。車両のデザインは鉄道会社に許可を得て、「実物の列車」をつかっています。 ※「駅名」や「路線の風景」はフィクション。 どうしてこのアプリをつくろうと思ったのですか? 伊藤: もともと「鉄道」が趣味で大好きだったんです。特に僕は「乗り鉄」って言ったらよいでしょうか。いろんな路線に乗るのがすごく好きで。

    鉄道オタクが「趣味の延長」(開発2年半)でつくった有料アプリが6,400万円の売上。ニッチな電車運転アプリがグローバルで成功できた理由。 | アプリマーケティング研究所
    tatsunop
    tatsunop 2015/06/01
    無料版が最大の宣伝ツールってのが数字でよく分かる。/ 東武の対応がいいなぁ。/ 自分の開発費以外の予算組みが上手そうな感じ。
  • 東京では実は電車より歩いた方がはやい説

    ある駅からある駅に移動しようと思うと、距離にもよるが電車を使うことになる。地方だと、駅と駅の間隔が長いことも多いので、ほぼ電車での移動となるだろう。 しかし、東京ではそうではない。駅から駅まで歩ける距離であることも多いのだ。むしろ歩いた方が速かったり、電車よりは遅くても、その距離があまりないこともある。ということで、歩いてみようと思う。

    tatsunop
    tatsunop 2015/05/11
    これだけのブクマコメントを見ると「定期通過駅で降りて次の駅まで歩く」趣味の人間も少なくなさそう。今はIngressもあるし。
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 人を見たら○○と思え その3

    上りの大原行の急行列車が大多喜を出ると、ピンポンピンポンとオルゴールのチャイムが鳴って、「ただ今から乗車券、急行券を拝見させていただきます。」とアナウンスが流れます。 急行列車の車内検札の始まりです。 前回までの文章をお読みの皆様の中には、「何だ、いすみ鉄道だってお客様を疑っているじゃないか。」と言われる方もいらっしゃると思いますが、いすみ鉄道が車内検札をするのは、実はイベント的色彩が強いのです。 硬券の急行券に鋏を入れるのも、車内補充券を発券するのも、昭和の観光急行列車の演出で、「昔はこうだったなあ。」という懐かしさを味わっていただくという意味合いがとても強いのです。 ところが、JRでは今でも真剣に検札や改札をやっていて、それがあたり前だと思っている。 面白いのが、あたり前だと思っているのは会社だけじゃなくて、お客様も皆さんあたり前だと思っている。 だから、もしかしたら、いす

    tatsunop
    tatsunop 2015/05/04
    この手のサービスというかフォローを全社員で共通化するのは難易度高そうだよなぁ。/ ローカル線だからこそ実現できる可能性はあるのかも。
  • JR山手線、電車の中の網棚の上に置き忘れたカバン

    朝、7時50分・・・頃。 パソコン、手帳、契約書。 紛失したら、数100万円の実損どころか、 それらをリカバリーするだけの時間と費用、 そして何よりも信頼が失われる。 山手線の大崎駅で電車を降りて、 階段を上り、財布を手元に持ち、改札を出る。 ぶわっと寒気がして、 当に心臓が止まるかと思った。 電車の棚にカバンを忘れた。 口の中が乾いて、 軽く体が震えてくる。 気が遠くなりそうになる半面、頭は冴えた。 朝のラッシュ。 乗っていた電車はとっくに出てる。 電車は満員、探せっこない。 馬鹿だった・・・。 今日はカバンを二つ持っていた。 一つには税理士資格の勉強用の教科書一式。 もう一つは会社のカバン。 教科書用のカバンは肩から掛けて、 会社のカバンは棚の上に置いていたんだ。 社内で勉強の読書に没頭するために。 あまりに没頭しすぎていたからか、 降車駅の大崎に着いたとき、を読みながら電車を出た

    JR山手線、電車の中の網棚の上に置き忘れたカバン
    tatsunop
    tatsunop 2015/03/26
    紛失品が出てくる率がそれなりに高いのは、ミスが致命傷になりにくいので弱者にも生きやすい社会だよなぁ。/ ねこばばって「猫糞」って書くのか。ぐぐったら語源がそのままだった。
  • 覚えてますか?電車の中の水飲み封筒

    最近、全然見かけなくなりましたが、昭和の頃には電車の中でよく使ってましたよね? あの、封筒型のコップ……というかなんというか謎のアイテム。 当時はなぜ、何の疑問も抱かずにアレを使って水を飲んでいたのか? 実際問題、あんなもので水は飲みやすかったのか? まだ普通に売られていたので買って使ってみました。 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:色んなものに目玉シールを貼ると愉快になります > 個人サイト Web人生

    tatsunop
    tatsunop 2015/02/25
    懐かし過ぎる。Amazonで買えるのか。/ お茶は昔だとペットボトルどころか缶ですら販売されてなかったわけで、隠れてた需要が巨大な市場になって淘汰されるのはある意味当然ではある。
  • 女の子っぽい名前の駅で打線組んだwwwwww : ゴールデンタイムズ

    1 :名無しさん@おーぷん :2015/01/07(水)15:31:18 ID:vtm 1(中)近江舞子   (JR湖西線) 2(遊)浦和美園   (埼玉高速鉄道線) 3(右)河内天美   (近鉄南大阪線) 4(三)天王洲アイル (東京モノレール・りんかい線) 5(一)千葉みなと  (京葉線・千葉都市モノレール) 6(左)安中榛名   (長野新幹線) 7(捕)京成佐倉    (京成線) 8(二)美作江見   (JR姫新線) 9(投)井川さくら  (JR奥羽線) 8 :名無しさん@おーぷん :2015/01/07(水)17:44:08 ID:ysC 4番の金髪碧眼臭が半端ない 11 :名無しさん@おーぷん :2015/01/07(水)17:46:32 ID:liw >>8 頭悪そう 3 :名無しさん@おーぷん :2015/01/07(水)15:33:14 ID:dZD 3番の駅近辺に住ん

    女の子っぽい名前の駅で打線組んだwwwwww : ゴールデンタイムズ
    tatsunop
    tatsunop 2015/01/11
    まさかの全員フルネーム。
  • 山陽新幹線:線路に敷布団、のぞみ緊急停止…兵庫 - 毎日新聞

    tatsunop
    tatsunop 2014/09/29
    はてブで盛り上がるのは6ヶ月振り3回目、かな。 前の→ id:entry:185303222 / 今度は新幹線か。
  • 「新東京」名乗るのは品川か新駅か | 日経 xTECH(クロステック)

    東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。 しかし、強力なライバルが現れた。JR東日が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。 東京都が8月にも正式決定する予定の「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」は、同地区の近未来を描く。品川駅北側に広がる車両基地のうち半分を再開発してオフィスビルなどを建設し、駅西側の既存ホテル群も再整備する。羽田空港に近い地の利を生かして、国際色の強いビジネス街に仕立てる。ビジネス一辺倒とせず、住

    「新東京」名乗るのは品川か新駅か | 日経 xTECH(クロステック)
    tatsunop
    tatsunop 2014/08/27
    今ある駅名の変更は問題が山のように発生すると思うけど。/ 品川区民としては「品川駅は品川区ではなく港区」問題も混ぜたい気がしなくも。
  • 山手線で30番目の新駅設置へ NHKニュース

    JR東日は、山手線ではおよそ半世紀ぶりとなる新しい駅を品川駅と田町駅の間に設置する方針を固めました。 東京オリンピックが開催される2020年までの開業を目指していて、周辺では大規模な再開発も進められる予定です。 JR東日が山手線の新しい駅を設置する方針を固めたのは品川駅と田町駅の間で、現在は車両基地がある敷地です。 この場所では、来年春に「上野東京ライン」として東海道線と東北線などが直通運転を始めるのに伴い、車両基地を縮小して移動する工事が進められていて、新しい駅は山手線や京浜東北線の線路を移動したあと設けられる見込みです。新駅開業の具体的な時期は固まっていませんが、JR東日では、東京オリンピックが開催される2020年・平成32年までの開業を目指しています。 山手線で新しい駅ができるのは、西日暮里駅が開業した昭和46年以来およそ半世紀ぶりとなり、30番目の駅になります。 現在の品川・

    山手線で30番目の新駅設置へ NHKニュース
    tatsunop
    tatsunop 2014/06/01
    2年半振りくらいの報道かな。 id:entry:74638389 / 前の時は圧倒的に少数派だった「高輪駅」派が増えてる。
  • 都内高速移動の秘訣 - 蕎麦屋

    どもども、ご無沙汰です。 今回はちょっと趣向を変えてお役立ちネタみたいな話です。 私、一応生まれも育ちも東京23区内で、小学生の頃から1人で電車に乗って塾通いとかしており、結構電車のルートとかを考えるのが好きなんですよね。 よく「特技は都内の高速移動です」とか自己紹介で言っているぐらいです! まぁそんなその辺の経験則で「この辺を気をつけたら高速移動できるぞ!」というのを軽くまとめてみました。 そもそも一番手っ取り早いのは「タクシーを使え!」なのですが、身もふたもないので、一応地下鉄をうまく使って都内をスピーディに移動しようという話を。 基的な原則としては、乗換の回数を減らせ、ターミナル駅に近い地下鉄の駅(乗換案内に出ない)をおさえておけ、という事になります。 まぁ遠方からの場合は、大体山手線の駅とどっかでつながってて、山手線使うのが最強なんですけどね。 千代田線二重橋前駅、三田線大手町駅

    都内高速移動の秘訣 - 蕎麦屋
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/16
    都バスも結構抜け穴なんだけど、あまり早くはないんだよなぁ。そういう意味では電車+徒歩の安定感は異常。/「ぶる~べりぃとれいん」の歌詞の埋もれて無さ感。
  • オバマが決めた!東京の「主要駅」

    もっぱら工場とか団地とかジャンクションを愛でています。著書に「工場萌え」「団地の見究」「ジャンクション」など。(動画インタビュー) 前の記事:「いらっしゃいませ」を曲にする > 個人サイト 住宅都市整理公団 以前ぼくは、みんなのイメージの中では東京はどこまでだと感じるかを調査したことがある。「どこまで東京?」という記事はそのまとめだ。 こういうことに興味を持っている人間が「主要10駅あまり」と言われてエキサイトしないわけがない。これはいわば「オバマが決める『どこまで東京?』」ということではないか! JR東日に問い合わせれば、それがどの駅でどのような理由で主要扱いされたのかすぐにわかるが、ここはあえて自分で巡って確かめてみよう。 なぜならそのほうが楽しいからだ。効率的な人生を送りたいのならそもそもデイリーポータルZのライターなどやるべきではないのだ。 厳重な警備の中をかいくぐって出かけるそ

    tatsunop
    tatsunop 2014/05/07
    決めたのはJRだけど。/ 田町が足切りラインになった理由が一番知りたいとこ。
  • 新社会人、学生さん向けの満員電車の乗り方講座でございます。 ほんとは4月前に描きたかったんだけども。 ぜひ参考にして素敵な社畜ライフをエンジョイしてください!! 

    新社会人、学生さん向けの満員電車の乗り方講座でございます。 ほんとは4月前に描きたかったんだけども。 ぜひ参考にして素敵な社畜ライフをエンジョイしてください!!

    新社会人、学生さん向けの満員電車の乗り方講座でございます。 ほんとは4月前に描きたかったんだけども。 ぜひ参考にして素敵な社畜ライフをエンジョイしてください!! 
    tatsunop
    tatsunop 2014/04/03
    確かにいきなりだと心構えすらできないだろうしなぁ。/ これでも一応昔よりはラッシュ自体が緩和されてるはずなんだけど。