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任天堂に関するtettu0402のブックマーク (11)

  • 任天堂元社長の岩田聡氏の発言録『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』が発売決定。元週刊ファミ通編集者の永田泰大氏が編集を担当 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    長くつくっていたです。7月に入ったら正式に発表するつもりだったんですが、できたことを言って困ることは何もないと思いますので、かたちがはっきり見えたいま、ここでお伝えしてしまいます。任天堂の元社長、岩田聡さんのことばを集めた、『… https://t.co/gaQyqADsM1 — 永田泰大(ほぼ日) (@1101_nagata) 2019-06-24 17:30:11 ツイートでは、書の書影と各章のタイトルが明らかにされており、“ほぼ日刊イトイ新聞と任天堂公式ページに掲載された記事から、岩田聡さんのことばや思いを再構成”した内容となっているそうだ。 書で扱われている岩田聡氏は、2002年から任天堂の代表取締役社長に就任した人物で、“ゲーム人口の拡大”を掲げ、世界的な大ヒットとなったニンテンドーDSやWiiを始め、多数の新製品開発に尽力。2014年には胆管腫瘍を患っていることを公表し

    任天堂元社長の岩田聡氏の発言録『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』が発売決定。元週刊ファミ通編集者の永田泰大氏が編集を担当 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • múmの最新作『Smilewound』から「When Girls Collide」のMVが公開 | Public Rhythm

  • 岩田社長、ありがとう。おつかれさま。

    7月11日、任天堂の岩田社長がお亡くなりになりました。55歳、早すぎる最期でした。 昨年の株主総会は体調不良で欠席され、その後、現場復帰してからは回復したというものの見るからにやせ細っていました。 今年の株主総会でもやつれた印象は受けましたが、長い時間立って話し続けて、声もはっきりしていて、まだまだ社長を続けていくのだなと感じました。私以外の株主も、その様子から安心感が得られたのか、質疑応答の時間に社長交代論や後任人事に関する質問は一切ありませんでした。 訃報を知ってから丸一日経過しても、心が落ち着きません。 任天堂からの公式発表は13日の朝でした。東証一部上場企業のトップの急逝は、市場への影響を考慮する必要があるのでしょう。 岩田さんが亡くなった翌日、発表される前日にあたる12日は、自宅に友達を呼んでSplatoonをしていました。テレビを2台並べての対戦です。 任天堂が縁となって知り合

  • 1年達成!PS4ストア評価数をカウントするブログ - FC2 BLOG パスワード認証

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    tettu0402
    tettu0402 2014/02/02
    「要は売上が減っている、かつ売上原価が高い、しかも固定費が高コストという低迷企業に良くある三重苦だ」リストラしない姿勢は個人的には良いのではと。
  • 今、任天堂が抱える危機的状況とは何なのか [ゲーム業界ニュース] All About

    任天堂は、2014年1月17日に、平成26年3月期の連結業績予想を修正しました。簡単に言うと、2013年4月から2014年3月の1年間の売上とか、儲けの予想を修正したということですね。問題なのは修正内容ですが、売上を9,200億円から5,900億円に、営業利益は1,000億円としていたものを、350億円の赤字に下方修正しました。 1,000億円儲けますって言っていたのが、350億円の赤字になりそうですって大変な話ですね。ここまで極端な修正になった背景には、コミットメントがあります。コミットメントというのは公約、強い約束、というような意味で、任天堂経営陣は1,000億円の営業利益をコミットメントとして株主に対して掲げていました。 任天堂はWii Uの不振などでこのコミットメントを達成するのは難しい状況が続いていましたが、業績を最も大きく左右する年末商戦までは、あくまで営業利益1,000億円を

    今、任天堂が抱える危機的状況とは何なのか [ゲーム業界ニュース] All About
  • 任天堂の下方修正に思うこととか 島国大和のド畜生

    ■任天堂の下方修正 そりゃ素人目にも明らかに微妙にみえてしまうWiiUとか、どうしたものかと思うけど。 それでもそれは、WiiFitのあの大ブレイクを発売前から予見できた人だけが揶揄していい。 所詮ゲーム商売は博打であり、博打を打たずにKPIだ、宣伝投下だ、離脱率だ、と数字こねくり回していても仕方がない。 いいゲームはできるかもしれないが、新鮮な驚きはない。 わけのわからぬ、売れそうにも無いものに、イケるかもしれぬと大金をぶっこんで博打を打つのは、必要だ。 とくに金のある大きい会社はそういうことをやってくれないと仕方がない。 ゲームがつまらなくなる理由は簡単だ。 飽きるのだ。 初めてプレイするゲームはそれがクソゲーでもソコソコ遊べる。ゲームのルールを把握する過程というのは新鮮であり征服の快感がある。 何ゲームを遊ぶうち、どうせこのゲームはこういう仕組みであろうと、先に解ってしまう。 ル

    tettu0402
    tettu0402 2014/01/21
    「 スナイパーだって弾は外す。そういうもんだ」。バイオリズムはある。次あたりでまた酷いの出して、V字回復や。
  • 岐路に立つ任天堂 「成功」捨てスマホに復活託せ - 日本経済新聞

    任天堂は17日、2014年3月期業績の大幅な下方修正を発表した。1000億円の黒字としていた連結営業損益は350億円の赤字に、売上高は従来予想の9200億円より3割以上も少ない5900億円にとどまる。海外での不振やスマートフォン(スマホ)普及など苦戦の要因は様々だが、とりわけ目立つのが主力と期待された家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」の失速だ。1983年のファミリーコンピュータ発売以来、ゲームの雄として君臨してきた同社は今、岐路に立たされている。ゲーム業界を長く取材してきた筆者が、任天堂復活の条件を探った。

    岐路に立つ任天堂 「成功」捨てスマホに復活託せ - 日本経済新聞
    tettu0402
    tettu0402 2014/01/20
    FTもWSJも書いてるけど、スマホはなぁ。任天堂は任天堂なりのモバイル、ソーシャルゲームを考えてると思うけど。
  • 山内社長、ありがとう。さようなら。

    子供の頃から大好きな会社がありました。 今でも大好きです。 その会社が生み出す商品が、長い間、ぼくの心を掴み続けています。 父が買ってきてくれた魔法の箱。 それをつないだ小さな14インチのブラウン管は、無限の世界への窓になりました。 魔法の箱の名前はファミリーコンピュータ。 任天堂の、あなたの思いが詰まった玉手箱です。 少しおとなになって、しばらくゲームから離れていたけど、 NINTENDO64がまたぼくを任天堂の虜にしました。 当時、インターネットは今よりずっと狭い世界で、少数のファンが情報交換をしていました。 任天堂の魅力をもっとみんなに知ってもらいたい、そう思ってサイトを立ち上げたのは15年以上前の話です。 任天堂のこと、あなたのことをたくさん調べました。 大学在学中に花札の会社を継ぎ、何度も危機を乗り越えながらも、 世界的なエンターテインメント企業に育て上げたその手腕は誰もが認める

    tettu0402
    tettu0402 2013/09/20
    やっぱり書いたか。愛にあふれてる。グッとくる。
  • 【閲覧注意】「どうぶつの森」の“むらびと”、スマブラに続いてスカイリムにも参戦 笑顔で斧を振るう

    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U」への参戦が発表され、その表情と戦闘スタイルのギャップが「狂気じみている」と話題になっていた「どうぶつの森」の“むらびと”。今度はなんと「スカイリム」にも参戦を果たし、やっぱり笑顔で斧を振るう姿が目撃されているようです。 制作者はMODクリエイターのDafiniさんで、MODはSteam Workshopよりダウンロード可能。導入すると、種族の1つとして「むらびと」が選べるようになります。 見た目はかわいらしい「むらびと」ですが、返り血を浴びながらにこやかに刃物を振り回すあたり、やはりただならぬ狂気が……。ちょっとリアルな「どうぶつの森」を遊んでみたい人は導入してみてはいかがですか? 普通に歩いたり、薪を割ったりしてる分にはかわいい が、ひとたび戦闘になると……ぎゃああああああ! 関連キーワード どうぶつの森 | 大

    【閲覧注意】「どうぶつの森」の“むらびと”、スマブラに続いてスカイリムにも参戦 笑顔で斧を振るう
    tettu0402
    tettu0402 2013/07/12
    なんか楽しそうなことになってる!
  • 【任天堂秘話】ファミコンゲーム『メトロイド』の開発を救った弁慶食堂 / スタッフロールの謎文字「BENKEI」に隠された感動秘話 | ロケットニュース24

    » 【任天堂秘話】ファミコンゲーム『メトロイド』の開発を救った弁慶堂 / スタッフロールの謎文字「BENKEI」に隠された感動秘話 特集 この堂の逸話は非常に限られた人しか知らないものであり、今回はじめて知る人がほとんどだろう。「この堂がなかったら人気テレビゲーム『メトロイド』は存在しなかったのではないか?」と言われている堂が、京都東山区に存在するのだ。 ・『メトロイド』の完成に向けて死にものぐるい 1985~1986年ごろ、任天堂の開発チームはファミリーコンピュータディスクシステム用ゲーム『メトロイド』の完成に向けて死にものぐるいで頑張っていたという。べる時間も惜しんで開発を進めねばならない状況だったが、それでもべなくては仕事はできない。しかし任天堂の周囲には、出前をしてくれる堂が極めて少なかったらしい。 ・堂と任天堂を何度も往復 そんななか活躍したのが『弁慶堂』だ。集

    【任天堂秘話】ファミコンゲーム『メトロイド』の開発を救った弁慶食堂 / スタッフロールの謎文字「BENKEI」に隠された感動秘話 | ロケットニュース24
  • 任天堂の岩田社長、ゲーム端末機へのこだわり捨てず

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    任天堂の岩田社長、ゲーム端末機へのこだわり捨てず
    tettu0402
    tettu0402 2013/06/13
    任天堂には任天堂の「責任」があると思うの。頑張ってほしいなぁ。
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