タグ

animeに関するtettu0402のブックマーク (74)

  • 東浩紀氏「シン・ゴジラと君の名は。を見て思ったのは、ひとことで言えば、オタクの時代は終わった」

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma セカイ系と美少女ゲームの想像力がリア充キャラを主人公に据えることで奇妙にも国民的評価を得てしまった、という渡邉くんの分析はまったくそのとおり。ただぼくは、この「あと」になにが来るかという点では楽観的ではない。君の名は。は、一つの時代の始まりというより終わりを告げる作品に見えた。 2016-09-08 23:57:39 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma シン・ゴジラと君の名は。を見て思ったのは、ひとことで言えば、オタクの時代は終わったんだなということですね。第一世代のガイナックス系オタクと第二世代のセカイ系オタクの想像力が、同時に社会派になりリア充化し、オタク特有のぐずぐずしたどうしようもない部分がすっぱり消えた。 2016-09-09 00:10:15 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma それはいいことなのかも

    東浩紀氏「シン・ゴジラと君の名は。を見て思ったのは、ひとことで言えば、オタクの時代は終わった」
    tettu0402
    tettu0402 2016/09/10
    こういう意味だったら、「終わって」良かったんじゃないのかなあとも思う。
  • 活力の源。月収13万円の若手アニメーターは、これを食べて生き抜く

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    活力の源。月収13万円の若手アニメーターは、これを食べて生き抜く
    tettu0402
    tettu0402 2016/03/04
    こんなの書きました。豊かな生活じゃないかもしれないけど、生きてる。「お笑い芸人だって、最初は生活できないじゃないですか」
  • 「アニメを届ける最適な手段として、テレビではなくYouTubeを選んだ」 「モンスト」アニメ版、世界同時配信へ

    「アニメを届ける最適な手段として、テレビではなくYouTubeを選んだ」 「モンスト」アニメ版、世界同時配信へ 「モンスト」のオリジナルアニメは10月からYouTubeで世界同時配信へ。「アニメを届ける最適な手段として選択したのはテレビではなくYouTube配信だった」という。 ミクシィは、スマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のオリジナルアニメを、10月10日からYouTubeで世界同時配信する。日語のほか英語中国語(簡体字・繁体字)、韓国語など多言語に対応する。 「アニメを届ける最適な手段として真剣に検討を重ね、選択したのはテレビではなくYouTube配信だった」と同社でバトルコンテンツを創出するエックスフラッグスタジオの木村弘毅総監督はコメントしている。 バトルシーンやユーモアを交えた「王道アニメ」になるという。スマートフォンやタブレット、PCで視聴することを想

    「アニメを届ける最適な手段として、テレビではなくYouTubeを選んだ」 「モンスト」アニメ版、世界同時配信へ
    tettu0402
    tettu0402 2015/07/21
    「アニメを届ける最適な手段として真剣に検討を重ね、選択したのはテレビではなくYouTube配信だった」
  • MADOGATARI展[SHAFT 40th ANNIVERSARY]

    「魔法少女まどか☆マギカ」© Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS 「〈物語〉シリーズ」© 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト 「ぱにぽにだっしゅ!」© 氷川へきる/スクウェアエニックス・ぱにぽに製作委員会 「キノの旅 -the Beautiful World-」© 時雨沢恵一/アスキー・メディアワークス/「キノの旅」製作委員会 「十二戦支 爆烈エトレンジャー」© I&S 「メカクシティアクターズ」© じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ製作部 「ニセコイ」© 古味直志/集英社・アニプレックス・シャフト・MBS 「電波女と青春男」© 入間人間/アスキー・メディアワークス/『電波女と青春男』製作委員会 「ef-a tale of memories.」© minori/「ef」製作委員会 「まりあ†ほりっく」© 2009 遠藤海成・

  • アイマスのフォント

    アイドルマスターのロゴや商品、広告等に使われているフォントを勝手に紹介しています。フォントは私が推測しているだけなので、合っている確証はありません。その点はご了承下さい。(自分の中ではほぼ間違いないと思って出してはいますが。)

    アイマスのフォント
    tettu0402
    tettu0402 2015/06/15
    へー面白い。
  • blog-entry-375.html

    みなさまは「日アニメ(ーター)見市」という企画およびサイトをご存知でしょうか。 自分も少し前まで知らなかったのですが、これが知っておかなければ損と思えるとんでもない企画だったのです。 <題字がまさかの宮崎駿 ざっくり言いますと、10分に満たない短編アニメをすべて無料で観られてしまうというもの。 ネットにつないでいたら、いつでもどこでもハイクオリティのアニメを楽しめてしまうのです。 登録などの面倒な作業も一切いりません。 これで採算が合うのかと思うところですが、これは「期間、予算等を制限した中での企画開発、R&D、人材育成、自由な創作の場としてこの先の映像制作の可能性を探るWEB配信アニメーションシリーズ」ということで、もともと利益を追求した企画ではないのでしょう。 さて、実際に観てみてびっくりたのが、子どもに観せたくないエログロ描写がある作品が多かったということ。 「自由な創作の場」を

    blog-entry-375.html
  • なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界/くみかおる - SYNODOS

    先月(2015年4月)の末にようやく公表された「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」が大きな反響を呼んでいる。 まずNHKニュースで「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」と報じられるや、ネット上で話題になり、その反響の大きさを受けて調査を請け負った日アニメーター・演出家協会(通称ジャニカ)はこの報告書の公開を早める判断をして、同月29日の日付が変わるのとほぼ同時に公式サイトにアップされた。 日国内でのアニメ労働人口は1万人前後といわれている。文化庁の企画で今から6年前にも同種の調査がなされ、基礎データのいくつかはネット上で公表されてはいたのだが、今回は報告書そのものの無料公開に踏み切ったこともあって、ジャニカ側も想定していなかったほどの反響が今も続いているという。 なにしろそこに綴られている労働実態のデータは衝撃的だ。NHKニュースでの取り上げられ方をみれば、アニメが

    なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界/くみかおる - SYNODOS
  • 薄給原画アニメーターだがもういろいろ限界かもしれない

    生活苦そのものに追い詰められて、ではなく、感情的なものが大きい。 そもそもアニメが好きだからこんな仕事してるわけで、薄給も承知のうえで入社してるというのは確かにある。 この仕事自体には誇りを持ってやっているし、そりゃ雇用形態環境そのほかにいろいろ不満もあるが我慢できないほどではない。 当にやる気を削ぐのは同人野郎とアフィブログの収益の話をうっかり読んでしまったとき。 大半の原画マンが契約上出せないことになってるエロ同人(バレたら一発で干される)1冊で俺の年収を稼ぐ連中。 こっちが寝ずに描いたイラストを何の罪悪感もなくキャプチャー&アップロードして俺の何百倍も稼ぐクソ野郎。 苦労して描きあげたシーンが30分もしないうちにYoutubeにあがり、その広告収入で私腹を肥やすゴミクズ。 なんでこいつらが俺たちより遥かに実入りがあるのか。 四畳半のアパート、せんべい布団を敷いたままの部屋で発泡酒を

    薄給原画アニメーターだがもういろいろ限界かもしれない
    tettu0402
    tettu0402 2015/05/14
    クリエイトする人が倒れるとみんな共倒れなのにね…
  • ベイマックスの日本での宣伝方法は間違ってるんじゃないかと思って調べてみたら、いろいろ面白いことがわかりました - かたログ

    どうも。ベイマックスが表紙になってるを見つけ雑誌コーナーの棚から取り出してみたら、ぽっちゃり系女子向けの雑誌で、そっと棚に戻した足利です。 la farfa 2015年 01月号 [雑誌] ぶんか社 ぶんか社 2014-11-20 730 円(2014-12-07現在) 映画「ベイマックス」の日での宣伝方法は間違ってるんじゃないかと思ってちょっと調べてみたら、いろいろ面白いことがわかりました。 日米の予告編動画がだいぶ印象の違うものに日では、AIの曲をバックに泣ける感動作品として宣伝されている「ベイマックス」ですが、実際のところはアクションヒーロー映画としての魅力が大きいらしく、ゆるふわ&感動系の宣伝方法への疑問の声もツイッターなどで見受けられました。 以下、映画「ベイマックス」の公式サイトのトップページにバーンと貼ってある動画です。なんかとにかく「三丁目の夕日」とか「STAND B

    ベイマックスの日本での宣伝方法は間違ってるんじゃないかと思って調べてみたら、いろいろ面白いことがわかりました - かたログ
    tettu0402
    tettu0402 2014/12/09
    ほー。
  • 「いつか都庁前で」 アニソン×ダンスDJイベント「リアニ」ができるまで

    アニメ×ダンスミュージックをテーマに、都内の屋外スペースを利用し開催している超都市型野外DJイベント「Re:animation(リアニメーション)」(通称:リアニ)。 「アニメもダンスミュージックも分け隔てなく大好きな人たちが集まって、ジャンルの壁を超えて楽しもう!」という趣旨のもと、2010年12月に新宿歌舞伎町・旧コマ劇場前広場で開催されて以来、多くのアニメファン・ダンスミュージックファンを熱狂の渦に巻き込んできた。 11月23日(日)には通算7回目となる開催を迎え、2015年3月には羽田空港でのコラボイベントも控えているなど、さらなる盛り上がりを見せようとしているリアニだが、一体どのようにして生まれ、現在の巨大イベントへと至ったのだろうか。 リアニの主催をつとめる「ちへ」こと杉真之さんに取材を試み、これまでのリアニ、そしてこれからの目標などについてお話をうかがった。 後半は、これま

    「いつか都庁前で」 アニソン×ダンスDJイベント「リアニ」ができるまで
  • 『憑物語』アニメPV解禁! 大晦日にテレビ・Webで全4話一挙放送

    小説家・西尾維新さんによる〈物語〉シリーズファイナルシーズンの第1作目となる『憑物語』がついにアニメ化。12月31日(水)に、TOKYO MX、BS11、ニコニコ生放送で22時より2時間にわたって全4話が一挙放送される。 さらにDVD&Blu-ray化も決定。2015年2月4日(水)に上巻『よつぎドール(上)』、3月4日(水)に下巻『よつぎドール(下)』が発売される。各巻とも完全生産限定盤には主題歌が収録されたCDや西尾維新さん描きおろしのキャラクターコメンタリーなど、豪華な特典が付属する。 「青春に、別れの言葉はつきものだ。」 西尾維新さんによる大人気ライトノベル・〈物語〉シリーズ。これまで全14作品(18巻)にわたって刊行されてきたが、ファイナルシーズンは同シリーズの最後を締めくくる位置づけで、『憑物語』、『暦物語』、『終物語(上・中・下)』、『続・終物語』の全6巻で構成されている。

    『憑物語』アニメPV解禁! 大晦日にテレビ・Webで全4話一挙放送
  • “アニメ県”富山 ファン呼び込め:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)

    アニメの聖地へようこそ-。アニメや漫画に登場する実在の舞台を「聖地巡礼」として多くのファンが訪れていることを受け、県内の研究者たちが中心になり「コンテンツ・ツーリズム研究学会」を発足させる。県内に多くのファンを呼び込み、観光振興などにつなげる狙いだ。(広田和也) 細田守監督が出身の上市町をモデルに描いた映画「おおかみこどもの雨と雪」、南砺市が舞台のアニメ「恋旅」など県ゆかりの作品は多い。「ドラえもん」の藤子・F・不二雄さん、「忍者ハットリくん」の藤子不二雄(A)さんの地元県としても知られ、アニメや漫画の話題に事欠かない。 こうした“アニメ県”である富山の特徴を生かし、観光振興や地域発展につなげられないかと、県内外の研究者ら十人ほどで会の発足を決めた。会長を務める富山大大学院経済学研究科の清家彰敏教授(63)は「富山の“財産”をどう生かすかが重要。アニメに携わる人を応援し、日が誇れるこの文

    tettu0402
    tettu0402 2014/09/06
    富山生まれ富山育ちだけど、全然そんな意識なかったぞ。観光誘致より、まずは地元民への浸透からじゃないのかなあ。
  • スタジオジブリの(コンピューターの)秘密:『思い出のマーニー』の裏側

    tettu0402
    tettu0402 2014/08/04
    なるほど、こういう人もいたのか。
  • http://anifav.com/special/20140731_3752.html

    http://anifav.com/special/20140731_3752.html
  • 続・『けいおん!』『きんモザ』きらら編集長に聞く“日常系”の人気の秘密とは? | アニメ ダ・ヴィンチ

    “日常系”作品と呼ばれる、ゆるい日常を描く作品の魅力を伺った前回。ただ美少女が登場するだけのマンガではないことを『まんがタイムきらら』編集長の小林宏之氏にうかがった。 誰にでも描けそうな“日常系”だが、ヒット作は簡単には生まれない。今回、そんなヒット作の秘密を教えてくれた。 ■“視点”が面白さの決め手 ただホッコリするストーリーなら、なんでも受け入れられるかというと、そうではない。作家の持つ独自の視点もヒットに不可欠とも。 「“日常系”作品に限りませんが作品とは、作家が社会をどう見ているか、作家の世界観の発露だと思います。 作家さんが持っている独自の視点が、日常を面白く見せるのです」(小林氏、以下同) 例えば、『きんいろモザイク』。普通の女子高生ではなく、アリスという違う文化で育った女の子から見た日が描かれているのだ。 「これは『きんモザ』のアニメプロデューサーが言っていたことです。『こ

    続・『けいおん!』『きんモザ』きらら編集長に聞く“日常系”の人気の秘密とは? | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 『キルラキル』打ち上げパーティーツイートまとめ

    『キルラキル』の打ち上げパーティーに参加された方々のツイートをまとめさせていただきました。スタッフ&キャストの皆様お疲れ様でした!でもまだ卒業回(第25話)がある!

    『キルラキル』打ち上げパーティーツイートまとめ
    tettu0402
    tettu0402 2014/05/10
    楽しそう(´・ω・`)
  • ドラえもん、全米デビューへ ディズニーが英語版 - 日本経済新聞

    米メディア大手ウォルト・ディズニーは今夏、日を代表するアニメーション作品「ドラえもん」の全米放映を始める。米国向け販売権を持つテレビ朝日がディズニー英語吹き替え版の放映で合意した。ドラえもんは原作漫画の連載開始から44年がたち、アニメも東南アジアなど35カ国・地域で放映されたが、米国では初めて。日文化の輸出にも弾みがつくと期待される。ディズニーは全米7800万世帯が視聴可能な子供向けチャ

    ドラえもん、全米デビューへ ディズニーが英語版 - 日本経済新聞
    tettu0402
    tettu0402 2014/05/09
    というかむしろ今まで放映されてなかったのか。
  • アニメにおける間取りの工夫〜オープンキッチンの魅力に迫る〜 - OTACTURE

    私たちは日々の生活の中で、 意識的にも無意識的にも自宅の間取りというのを気にしながら生きている。 アニメ(や映画漫画)の世界ではどうだろう。 間取りが良い家。そこでゆったりとくつろぐ登場人物の姿を見て、 視聴者も自然と居心地の良さを感じるようになる。 家というのは基的には頻繁に登場する空間である。 その際、間取りの良し悪しが視聴者に与える影響はきっと大きい。 家はある時は、家庭環境を反映する場所となる。 特に事のシーンは頻繁に登場する家族だんらんの場だ。 ここでのコミュニケーションをどう演出するかは作品にとってデリケートな問題となる。 そこで、会話の内容や献立の内容に拘るのはもちろんとして、 卓周辺の間取りをどう設定するかという問題も忘れがちだが、重要である。 つまり、ダイニング周りをどうすべきかということである。 この問題への回答はだいたい2つに分類することができる。 すなわち、

    アニメにおける間取りの工夫〜オープンキッチンの魅力に迫る〜 - OTACTURE
    tettu0402
    tettu0402 2014/04/21
    オープン/クローズキッチンの機能について。面白い。オープンがいいけど壁向きはなあ。まあ構造によるか。
  • #魔法少女まどか☆マギカ 【ドラえもん】幸せな魔法少女 - ヌゥのマンガ - pixiv

    少し あれ? と思う箇所もありますが 細かいとこは気にせず読んでください。元ネタはドラえもん「しあわせな人魚姫」です。再投稿:一部要望があったので 2ページ目セリフ修正。

    #魔法少女まどか☆マギカ 【ドラえもん】幸せな魔法少女 - ヌゥのマンガ - pixiv
    tettu0402
    tettu0402 2014/04/13
    ドラえもんメソッド学習帳。
  • 最近のアニソン・キャラソンを聴くなら基本として押さえたい7人の作曲家 - キャラソン好き夫婦のアニソン談義

    作曲家で聴くアニソン・キャラソンのススメ メディアミックスという言葉が使われるようになって久しい昨今、アニメやゲームにおいてアニメソング・キャラクターソングが数限りなく生み出され続けていますが、「アニソン・キャラソンなんて所詮その作品・キャラクターを愛するファンのためだけの内輪向けの音楽だ」なんて思っていませんか? もちろんそういう面があることは否定しませんが、それだけで片付けてしまうのは、あまりにもったいないです。 私はアニソン・キャラソンの作曲とは、日で花開いたキャラクター文化の魅力を音楽に変換する高度かつ先進的な文化活動だと考えています。 100年後の日歴史の教科書には、平成の文化史についてきっと以下のように記載されるはずです。 平成の日文化を一言で表す言葉は「萌え」であり、それは文学・映像・音楽の世界に幅広い影響を与えた。音楽の世界では「萌え」を音楽化したキャラクターソング

    最近のアニソン・キャラソンを聴くなら基本として押さえたい7人の作曲家 - キャラソン好き夫婦のアニソン談義