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facebookに関するtettu0402のブックマーク (260)

  • Facebook News Feed インフラ責任者がスマニュー新VPoEに。「社内開発プラットフォームを作り、エンジニアを全力支援する」 - スマQ(スマキュー)|スマートニュースの「はたらく」をみつける

    Youlin Li(左)と前田俊太郎(右) Facebook で News Feedのインフラ責任者を務めた Youlin Liが、スマートニュースの Vice President of Engineering, Backend System and Foundation に就任しました。 about.smartnews.com Youlin の来日に合わせて、Vice President of Ad Product の前田俊太郎がインタビューしました。Facebook でどんなことをしてきたのか、その経験を生かしてスマートニュースで何を成し遂げようと考えているのか、徹底的に聞きました(構成:スマートニュース通訳・翻訳チーム&スマQ編集部)。 Facebook を支える「社内開発プラットフォーム」の重要性 前田 よろしくお願いします。まずは自己紹介を。 Youlin Youlin Li で

    Facebook News Feed インフラ責任者がスマニュー新VPoEに。「社内開発プラットフォームを作り、エンジニアを全力支援する」 - スマQ(スマキュー)|スマートニュースの「はたらく」をみつける
    tettu0402
    tettu0402 2019/07/26
    メディア関係者もこれは読んでおいたほうが良いと思う。コンテンツ担当者はこれから、こんな世界で協業していかにゃならん。
  • Facebook releases community standards enforcement report

  • TikTokを爆誕させた、知られざる三人の男の物語 - テクノロジーだよ人間だよ

    TikTokの前身が、アメリカで流行ったMusical.lyというアプリであることは有名だ。今TikTokを運営しているByteDance社が、2017年にMusical.lyを買収して、それをリブランディングしたのがTikTokであるというイメージを持っている人が多いと思う。ここで1つ、素朴な疑問が湧き出てくる。 今でこそ評価額が世界一のユニコーン企業に化けたByteDanceだが、2017年に、シリコンバレーのイケイケソーシャルカンパニーが、中国の得体の知れない会社に身売りするとは、一体どうゆうことなのか?シナジー効果が出る保証もないし、物理的に距離も離れている。シリコンバレーのカルチャーと、中国流のビジネススタイルが相容れない可能性も大いにある。 それに、なぜFacebookは先に動かなかったのか?Facebookは過去にWhatsappを$19 Billion(2兆円)で買収し、I

    TikTokを爆誕させた、知られざる三人の男の物語 - テクノロジーだよ人間だよ
    tettu0402
    tettu0402 2019/02/03
    ちゃんと書いてある。よく調べたなあ。
  • 激しく責め立てられる「フェイスブック」に、なぜ世界のパブリッシャーは頼り続けるのか - メディア・パブ

    米国や欧州のメディアによるフェイスブック(FB)批判は、凄まじい。米大統領選のトランプ当選や英国のEU離脱に端を発して、この1~2年、FB叩きは過熱化する一方である。 フェイクニュースやロシア疑惑、さらには個人情報の不正利用や流出と、FBを舞台にした不祥事が途絶えないから当然かもしれないが、どうしてここまで1企業の不手際に厳しく延々とメディアが責め立てるのか。それはFBが、今や世界中の人々の個人生活や社会にとって測り知れないほどの大きな影響を及ぼしているからだろう。世界の22億人以上の人々が毎月利用し、その66%にあたる15億人近くが毎日FB上で情報のやりとりをしている。先進国だけではなくて新興国も含めて、ほとんどの国で人々の生活に深く根付いたFBに対して、メディアが社会的責任を問い直すのももっともである。 だが、メディアがしつこくFBを責め立てるのにはそれだけではなくて、別の理由もありそ

  • Facebook

  • TechCrunch

    OpenAI held its first developer event on Monday and it was action-packed. The company launched improved models to new APIs. Here is a summary of all announcements in case you missed the event. ChatGPT

    TechCrunch
  • Instagramアプリの利用者数は前年から43%増加し1700万人を突破~ニールセン SNSの最新利用状況を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社

    Home > ニュース > ニュースリリース > Instagramアプリの利用者数は前年から43%増加し1700万人を突破~ニールセン SNSの最新利用状況を発表~ - 3大SNSのうち、前年同月から最も利用者が増加したのはInstagram、次いでTwitter - Twitter、Instagramは若年層の利用者率が高く、Facebookは全年代で偏りなく利用 - Instagramは女性の高年齢層、および、男性の伸びが大きい 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社(東京都港区、代表取締役社長 宮淳)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン モバイルネットビュー)のデータをもとに、最新の各SNSサービスの利用状況を発表しました。 スマートフォン全体での利用者数は、2017年8月時点で6,414万人となり、前年同月と比

    Instagramアプリの利用者数は前年から43%増加し1700万人を突破~ニールセン SNSの最新利用状況を発表~ | ニュースリリース | ニールセン デジタル株式会社
  • Facebookの予測ツールProphetについて発表しました - ほくそ笑む

    Facebook が出した誰でも簡単に時系列予測ができるツール Prophet についていくつか発表しました。 Prophet入門【Python編】 Prophet入門【R編】 Prophet入門【理論編】 Prophetはビジネス時系列、すなわち人間の行動に左右される時系列データに対する自動予測ツールです。 ビジネスでは大量の時系列データに対する予測を作成する必要があります。 しかし、それを1人のデータ分析者が1つ1つ作っていくのでは手が足りません。 そこで、統計の知識を必要しない、誰にでも簡単に時系列予測を行うツールとして Prophet が作成されました。 Prophet はオープンソースで開発され、Python と R のライブラリが公開されています。 まずは今年5月に Python版についての発表を foundIT データ解析・機械学習セミナー にて行いました。 Python版の

    Facebookの予測ツールProphetについて発表しました - ほくそ笑む
  • Facebookの投稿監視用ルールブック、秘密の内容が明らかに | スラド IT

    Facebookが投稿監視担当者のトレーニングに使用しているという資料をProPublicaが入手し、スライドに再構成している(ProPublicaの記事、 The Vergeの記事、 Consumeristの記事)。 資料では、保護の対象になるカテゴリーのグループに対する攻撃がヘイトスピーチを構成するとされている。保護されるカテゴリー(Protected Category: PC)は「性別」「どの宗教を信仰しているか」「出身国」「性同一性」「人種」「民族」「性指向」「深刻な身体障害と病気」が挙げられている。 一方、「社会的地位」「出身大陸」「外見」「年齢」「職業」「政治信条」「宗教」「国」は非保護カテゴリー(Non-Protected Category: NPC)だという。さらにシリア移民の問題が注目を集めたことから、「移民」を保護の対象にするだけでなく議論の対象にすることも認める準保護

    Facebookの投稿監視用ルールブック、秘密の内容が明らかに | スラド IT
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  • NPR's Facebook Live guide

    from training.npr.org: https://training.npr.org/2017/06/02/nprs-facebook-live-guide/ Since we jumped into Facebook Live, NPR has created more than 1,375 videos. We’ve broadcast from 23 states and 19 countries. And we’ve learned a few things along the way that we think you might find helpful. What is Facebook Live? Anyone can broadcast live videos on Facebook — from iPhone selfies to HD, multi-came

    NPR's Facebook Live guide
  • Facebookのいいね!・シェア・コメント数の内訳、Graph API v2.9で取得可能に! | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Facebookのお話を。いいね!ボタンに出る数字の内訳を(改めて)データで取得できるようになりました。ちょっと技術的な話も含みますが、そのあたりはエンジニアさんと相談してください。 いいね!ボタンの数字は、いいね!・シェア・コメント数の合計記事ごとのFacebookいいね!数を気にすること、ありますよね(Facebookページのいいね!ではなく、Webページとか投稿単位の話です)。 で、一般的に「あの記事、1000いいね!を超えました」とか言われますが、実は、Facebookのいいね!ボタンに表示されている数字は、単なる「いいね!」の数ではありません。 以前にこのコラムの「いいね!数1000を5分で自作自演する方法: いいね!数のカラクリとその見破り方」でも紹介したのですが、いいね!ボタンに表示される数は、次の数の合計なのです。 そのURLへの「いいね!」数そのURLの「シェア」

    Facebookのいいね!・シェア・コメント数の内訳、Graph API v2.9で取得可能に! | 初代編集長ブログ―安田英久
    tettu0402
    tettu0402 2017/05/18
    あ、これできるようになったんだ。試してみよう。
  • Facebook動画制作、人気メディアたちのハック事例:莫大なオーディエンスを稼ぐヒント | DIGIDAY[日本版]

    Facebookにおける動画需要が高まっている。しかし。動画制作には時間もお金もかかる。そこでパブリッシャーたちは、功罪はともかく、さまざまなハックに頼っている。今回は、そのなかでも一般的な手法をいくつか紹介する。素晴らしいと思うか軽蔑するか、その判断はみなさんに委ねたい。 「ザ・バージ(The Verge)」のエンゲージメントエディター、ヘレン・ハブラク氏が今後を見据えるとき、そこにあるのは動画、そしてFacebookだ。ザ・バージでは2016年、動画のビューがページビューを上回った。そして今年、同サイトが制作する動画数は2倍以上に増えるとハブラク氏は見ている。 「動画はいまや、Facebookページ構築の唯一の方法になっている」と、ハブラク氏は語る。「とてつもないオーディエンスがあるのだ」。 実入りのよい動画広告の料金とFacebookでの露出が見込めることから、パブリッシャーたちはこ

    Facebook動画制作、人気メディアたちのハック事例:莫大なオーディエンスを稼ぐヒント | DIGIDAY[日本版]
    tettu0402
    tettu0402 2017/05/16
    ほんとビデオがないと生きていけない世界だなあ。可処分時間の奪い合いでビデオに投資するプラフォ、生き残ろうとするメディア。
  • Facebook、インドで深刻な「女性問題」を抱える - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Image credit: Pixabay 昨日(1月26日)はインドの共和国記念日だった。私たちは現代的で進歩的な民主社会を誇りに思っている。しかし真実を言うと、世界でもっとも抑圧的ないくつかの地域に劣らず、インドは男女間の不平等が大きい。 毎日 Facebook でチャットしていれば明らかであるにもかかわらず、私たちは呑気にもそのことに気づかずにいる。あるいは気にしていないのかもしれない。インドでは Facebook ユーザの4分の3以上が男性である。インターネットやソーシャルメディアが新時代を解放しているというのなら、インドの女性にはそれがまだ到来していないのは明らかだ。 インドのFacebookユーザは18~24歳が最も多く、男性は女性の3倍となっている Source: We Are Social and Hootsuite. インドには1億9,100万人のFacebookユーザが

    Facebook、インドで深刻な「女性問題」を抱える - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    tettu0402
    tettu0402 2017/02/08
    「こういった状況からすると、インターネットやソーシャルメディアの使用にも男女不平等が反映されているのは当然といえよう」根深い問題だ。
  • 世界で18億人が利用、スマホ広告が絶好調のFacebook:全てのアプリを「動画ファースト」へ(佐藤仁) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    Facebookは2016年11月2日、2016年第3四半期(7~9月期)の業績を発表した。Facebookを毎日利用するデイリーアクティブ利用者(DAUs)は、2016年9月時点、全世界で前年同期比で17%増の11億7,900万人。月間アクティブ利用者数(MAUs)は、全世界で同16%増の17億8,800万人だった。そしてFacebook利用者の67%の12億人以上がアジア太平洋地域やその他の新興国市場で、これらの市場ではスマホの普及によって大きく伸びている。 今期もモバイル広告が絶好調第3四半期の売上高は前年同期比56%増70億1,100万ドルで、純利益は166%増(約2.7倍)の23億7,900万ドルと過去最高を更新した。売上のうち広告売上高は68億2,000万ドルでFacebookの売上の97.3%を占めている。ますますFacebookの売上が広告依存になっている。広告収入のうちモ

    世界で18億人が利用、スマホ広告が絶好調のFacebook:全てのアプリを「動画ファースト」へ(佐藤仁) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tettu0402
    tettu0402 2016/11/04
    「誰もが簡単にクリエィテイブな動画で表現できるような新たなツールを開発しているところだ」何が出てくるんだろう…。
  • TechCrunch

    Welcome back to The Station, your central hub for all past, present and future means of moving people and packages from Point A to Point B.

    TechCrunch
    tettu0402
    tettu0402 2016/09/28
    使ってみたい。
  • 元Facebookのニュースキュレーター、当時のブラックな職場環境について連続ツイート

    元Facebookのニュースキュレーター、当時のブラックな職場環境について連続ツイート2016.09.01 08:04 Haruka Mukai どこの国にもブラック職場はあるようです。 先日Facebookはトレンド機能において、人力でのキュレーションを廃止すると発表しました。 このニュースに対して、元Facebookのキュレーターで現The New YorkerソーシャルメディアエディターのSaria Khanさんは、Facebookでニュースキュレーターとして働くなかで遭遇した最高で馬鹿げている14の出来事をツイートしています。ほとんどのツイートは楽しげな職場の思い出ですが、なかにはFacebookでの仕事がいかに過酷だったのかを表わす記述もあります。 また彼女は、Facebookのキュレーターの実情を最も的確に描写しているとしてThe Guardianの記事をあげています。そのタイ

    元Facebookのニュースキュレーター、当時のブラックな職場環境について連続ツイート
    tettu0402
    tettu0402 2016/09/01
    \うわぁい/
  • メディア・パブ: パブリッシャーが相次ぎ「Facebook Live」に挑む、トップ500のメディア社の半数がライブ動画を配信

    ライブ動画ストリーミングをめぐる動きが慌ただしい。 そのライブ動画で注目したいのが、やはりFacebook Live。米国でサービスが立ち上がって半年少々しか経っていないし、大半のパブリッシャーにとってまだ試行錯誤の段階である。にもかかわらず、すでに社会を揺り動かすメディアになっているのである。 最も衝撃的であったのが、1カ月ほど前の7月6日の出来事である。米ミネソタ州で、運転していた黒人男性を警官が射殺した事件で、同乗していた彼の恋人が射殺される様子をスマホで動画撮影しFacebook Live機能でフェイスブックに投稿したのだ。射殺の瞬間が、約10分の動画で生中継の形で流れたのである(恋人のLavish Reynoldsさんが投稿したライブ動画はこちら)。悲惨な現場で動画撮影すること自体に衝撃を受けたが、同時に一般のフェイスブックユーザーでもFacebook Liveでライブ動画を投稿

    メディア・パブ: パブリッシャーが相次ぎ「Facebook Live」に挑む、トップ500のメディア社の半数がライブ動画を配信
  • 【運用者向け】Facebook・Instagram広告アカウントで見直すべき5つのこと|アナグラム株式会社

    近頃、Facebook広告やInstagram広告を利用される広告主が増え続けていることもあり、今までにない広告価格の高騰やパフォーマンスがダウンしている…といった声を伺うようになりました。FacebookとInstagramのプラットフォームの変化はもちろん、利用するユーザーたちも変化し続けているため、広告運用者も同様に常に新しい視点を持って取り組まなくてはならないのですが、やっぱり大変ですよね。そんな中、今一度ここだけは見直してほしい!という5つのポイントを挙げてみました。 類似オーディエンスリストが活用されているか 相変わらず類似オーディエンスリストへの広告配信は高いパフォーマンス、主力配信となることが多いです。しかし、広告目標であるただ1つのコンバージョン達成者の類似オーディエンス配信だけに留まってはいないでしょうか。例えば、広告の目標が何らかのサービス申し込みである広告配信の場合

    【運用者向け】Facebook・Instagram広告アカウントで見直すべき5つのこと|アナグラム株式会社
  • Facebookは記者を捨て駒としか思ってない。中で働いた5人が全部語る

    Facebookは記者を捨て駒としか思ってない。中で働いた5人が全部語る2016.05.10 12:46 satomi Facebookで上位表示される人気急上昇トピ「トレンド」。あれってアルゴリズムで振り分けた後は人力で一心不乱にピックしてるらしいですよ? 辞めた元記者5人がその知られざる全容を米Gizmodoに語ってくれました。 ジャーナリズムの救世主とも破壊者ともいわれるFacebook。毎週ここで記事読む人は6億人。マーク・ザッカーバーグCEOはデジタルニュース分野に独占体制を築く野望を隠しもせず、昨年の公開Q&Aでは「うちの全機能並みに配信スピードを上げれば誰もがニュースをもっと読むようになる」、「(記事を直にニュースフィードで配信する)インスタント記事をみんなの主要なニュース源にしたい」と言ってます。 すさまじいトラフィック流入力 時価総額37兆円のFacebookは今やトラフ

    Facebookは記者を捨て駒としか思ってない。中で働いた5人が全部語る
    tettu0402
    tettu0402 2016/05/10
    「記者なんてアルゴリズムの奴隷ですよ」