その刊行記念企画として、『情報メディア白書 2018』の巻頭特集「スマートフォン 創造的破壊の10年」の各テーマの連載をお届けします。 今年iPhoneが日本で発売されて10周年を迎えました。この10年はスマートフォンによる「創造的破壊」がメディアビジネスの領域で進んでいきました。スマホが既存のメディアを大きく変え、全ての情報メディアがスマホを前提としなければ成り立たなくなっています。 この間、何が変わり、何が変わらなかったのか。 電通メディアイノベーションラボの独自調査からの知見に基づき、同ラボの私、美和晃が、さまざまなメディアとマーケットに地殻変動を起こした10年を総括します。 ログデータが明らかにするスマホのリアル 第1回は、インテージi-SSPモバイルパネルによるログデータに基づき、スマホ利用の現状を紹介する。インテージのデータには、日本で多数を占めるiPhoneのデータも含まれて