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  • 第四回 美と規範 II | WIRED VISION

    第四回 美と規範 II 2007年6月 6日 社会カルチャー コメント: トラックバック (0) ここで話は、遡る。 よく知られた話だが、かつて芸術家たちは、社会階層的には職人に分類されていた。さらに、職人のうちでもかなり科学者あるいは化学者に近い位置付けにあった。画家は、様々な鉱物や諸素材の性質や化学反応に関する知識をもち、自然界に存在する様々な素材を用いながら、鮮やかで自由な発色をもち長期間退色しない絵具の開発を目指した。さらに彼らは、構図においては、人間の視覚の傾向と幾何学を組み合わせることで、仮想的な遠近感を演出し、光学に関する知識を用いて三次元空間の諸物体への光の影響を研究した。彫刻家や建築家は、数学を用い力学的構造学的に均整の取れた建造物を設計し、さらに我々の感性に美しさと安定感をもたらす原則の発見に力を注いだ。こうした「科学者としての芸術家」の例としては、レオナルド・ダ・ヴィ

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