アイディアに関するtoshitiruのブックマーク (1)

  • 新しいことを始めるとき、間口は広く取る。

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 先日、「何か新しいことを始めるときに意識したい。「最初から組み込む」ことの重要性。」という記事を書きました。 今日の記事も、何か新しいことを始めるときにぜひ読んで欲しい内容です。 僕ら、特に若い世代は、なにか新しいことを始めるとき、その目新しさをアピールしたいが故に今までになかった業種名やサービス名を付けたがります。 でも実はそれって大きな勘違いなのかもしれません。今日は「ほぼ日刊イトイ新聞」や「蔦屋書店」の例をあげつつ、そんな話について書いてみようと思います。 ほぼ日は、なぜ名前に『新聞』と入れたのか? 『ほぼ日刊イトイ新聞の (講談社文庫)』に書かれていた話がものすごく腑に落ちる内容でした。 この記事を読んでいる皆さんは、なぜほぼ日が「ほぼ日刊イトイ新聞」という名前になったかご存じですか?若い人たちの中には知らない人も多いと思いますので、

    新しいことを始めるとき、間口は広く取る。
    toshitiru
    toshitiru 2016/03/07
    ちょうど名前について最近考えてた。た、確かに!
  • 1