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  • 「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン

    高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制

    「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 #1 | 文春オンライン
    umaken
    umaken 2018/08/13
  • デザインの世界への招待状  #1 デザインの世界へ|三宅佑樹 / Yuki Miyake

    はじめまして。アートディレクターの三宅佑樹(@yuki_miyake)と申します。 ビジュアルデザインやブランドコンサルティングなどを行うICVGというデザイン会社の代表をしています。 noteでは最近、各分野のデザイナーによる専門的で興味深い記事がたくさん投稿されています。それを見ながら、自分だったら何を書きたいか、書くべきかを考えたときに、デザイン界全体の未来につながることを書きたいなと思いました。 そこで、デザインの世界に足を踏み入れてみたいと考えている社会人の方や、デザイン系の学部ではないけれども将来デザイナーになることを視野に入れている学生の方をメインの対象として、デザインの世界とはどういう世界なのか、今どのような状況に置かれているのか、その概要をなるべく平易に説明する連載(5回を予定)を始めてみたいと思います。 「メイン」と書きましたが、次のような方にも有益になると考えています

    デザインの世界への招待状  #1 デザインの世界へ|三宅佑樹 / Yuki Miyake
    umaken
    umaken 2017/12/24
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