経営・経済とファッションに関するwackyhopeのブックマーク (17)

  • 中国bilibiliで化粧品ブランドが公式を相次ぎ開設、購買も可能なプラットフォームへ|BeautyTech.jp

    ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が世界経済に深刻なダメージを与えている一方、巣ごもり型のサービスを提供するIT企業はいずれの国でも好調だ。中国では、動画プラットフォーム「bilibili(哔哩哔哩)」がとくにプレゼンスを高めている。美容業界も注目する存在になりつつあるなか、bilibiliの最新事例や動向について紹介する。 上海寛娯数碼科技と上海幻電信息科技が運営するbilibiliは、動画共有サイト「AcFun」の会員だった徐逸氏が2009年6月に立ち上げた、初音ミクのファンサイト「Mikufans」が前身だ。日の「ニコニコ動画」

    中国bilibiliで化粧品ブランドが公式を相次ぎ開設、購買も可能なプラットフォームへ|BeautyTech.jp
    wackyhope
    wackyhope 2020/08/18
    ニコ動とはかなり異なる発展の仕方をしてる模様。化粧品やファッション関連のグローバルブランドが公式チャンネルを開設と。
  • 仏ロレアル出身の女性投資家が仕掛ける、BeautyTechミートアップ|BeautyTech.jp

    ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o BeautyTechに関心のある人たちが世界各地で集まり、ネットワーキングしたり、ディスカッションを行おうという試みがサンフランシスコで始まっている。発起人は、仏ロレアルのブランド、ランコムのCEOをつとめ、現在は投資家として活躍する女性。2018年1月25日に行われたイベントの内容も含め、3回に分けてこのBeautyTechミートアップの背景をお伝えしよう。 @BeautyTechSFというコミュニティがスタートしたのは2017年4月。主催するのは、シリコンバレーの女性投資家、オディール・ルジョル(Odile Roujol)氏だ。フランス出身の彼女は、世

    仏ロレアル出身の女性投資家が仕掛ける、BeautyTechミートアップ|BeautyTech.jp
    wackyhope
    wackyhope 2018/03/12
    "BeautyTechに関心のある人たちが世界各地で集まり、ネットワーキングしたり、ディスカッションを行おうという試みがサンフランシスコで始まっている"
  • 「ZOZOSUIT」への悔しさと感謝と、私たちはここからどう戦っていくべきなのかということ。|最所あさみ

    私は今、この文章を半分泣きそうになりながら書いている。 何の感情なのかは自分でもよくわからないが、とにかく「すごい」という言葉がずっと頭の中でぐるぐるしている。 ルールが変わる、ここから。 毎週アメリカ中国のニュースを拾って自分なりに解説する中で、遅々として改革が進まない日のアパレル業界に歯がゆい思いをしてきたが、ここから大きく変わる。 昨日はそう確信した日だった。 ZOZOSUITはすごい。きっと世界をとる。 私が人並みにものを考えられるようになって以来、一番と言っても過言ではないほど衝撃を受けたこの「ZOZOSUIT」という商品のすごさを、私なりに解説して見たいと思う。 アパレル業界が次に解決しようとしていた "サイジング"という課題私が未来を航海するためのコンパスとして常に読み返している「創造する未来」で、これからは「サイズ」がキーになると力説されていた。 ちょうど半年前にこれを

    「ZOZOSUIT」への悔しさと感謝と、私たちはここからどう戦っていくべきなのかということ。|最所あさみ
    wackyhope
    wackyhope 2017/11/26
    とても熱い感情が伝わるエントリ。/一方で個人的には、今までにも「これで世界が変わる」という前向きな話に期待を抱きつつ、決してそうはならなかった例を数多く見てきているので、少し落ち着いて注視したい。
  • この商品は売り切れなどの理由により表示しておりません - ZOZOTOWN

    会員でない方でも「お気に入り」機能が 使えるようになりました 会員限定だった「お気に入り」機能を使って、 気になったアイテムやブランドを追加するとお買い物がより快適になります。 自分だけのアイテムリストを作る 気になるアイテムを追加して、価格や在庫状況などをこまめにチェック! よく見るブランドだけ楽々検索 たくさんあるブランドの中から 好きなブランドのアイテムだけ楽々検索! 好きなショップの最新情報を知る ショップを追加すると、日々更新される「ショップニュース」の中から お気に入りショップだけのニュースを見ることが出来ます。 値下がり情報や在庫状況などをお知らせ お気に入りアイテムが値下がりした時や、在庫が残り少なくなった時、 お気に入りショップが値下げした時などにお知らせします。 をクリックして追加 アイテムやブランドページにある ハートマークをクリックしてどんどん追加しよう。

    wackyhope
    wackyhope 2017/11/22
    上手く行けば体型データを大量に入手することもできるということかな。"あなたの身体の寸法を瞬時に採寸することのできる伸縮センサー内蔵の採寸ボディースーツ/無料配布"
  • 国会図書館「クールジャパン戦略の概要と論点」(PDF)

    第804号 国立国会図書館 クールジャパン戦略の概要と論点 調査と情報―ISSUE BRIEF― NUMBER 804(2013.10.18.) 国立国会図書館 調査及び立法考査局経済産業課 (鈴木 す ず き 絢子 あ や こ )  近年、日の特色ある商品やサービスを「クールジャパン」として海外に紹介 し、日の経済成長につなげようとする動きが活発化している。第二次安倍内 閣の成長戦略においても、 「クールジャパンの推進」が掲げられている。  クールジャパン関連産業については、 潜在的な市場規模が大きいことや、 その 輸出に生産誘発等の効果があることが期待されている。 海外において既に人気 があると評されているものの、現状ではその売り上げは芳しくない。  クールジャパン戦略の実行にあたっては、信頼性の高い統計の整備と、 政策効 果の適切な分析が求められる。また、官民出資型ファンド

    wackyhope
    wackyhope 2013/11/04
    国会図書館によるクールジャパン戦略の調査・情報資料。クールジャパンの定義から、それを推進する政策や関連産業の現状の概説、さらに資源の集中や知的財産権など4つの論点について課題を提示。興味深い(全14頁)。
  • スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン

    「スーパークールビズ」について、私の周辺にいる同世代の男たちは、異口同音に反対の意を表明している。 「くだらねえ」 「ポロシャツとか、何の罰ゲームだよ」 意外だ。 就業経験の乏しい私には、どうしてポロシャツが罰ゲームなのか、そこのところの機微がよくわからない。 「どうしてダメなんだ?」 彼らは説明する。 「あり得ないんだよ。単純な話」 「ポロシャツで会社行くくらいなら、いっそフーテンの寅で行く方がまだマシだってことだよ」 「でも、お前だって普段着からネクタイってわけじゃないだろ?」 「だからさ。たとえば、お前がどこかの編集者と打ち合わせをするとして、パジャマで出てこいって言われたら、その通りにするか? しないだろ?」 「……話が違わないか?」 「いや、違わない。オフィスでポロシャツを着るってことは、自由業者の生活経験に換算すれば、パジャマでスターバックスに行くぐらいに、赤面なミッションだと

    スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン
    wackyhope
    wackyhope 2011/06/25
    面白い。“オフィスにおけるあらまほしき服装をめぐる問題は/結局のところオヤジがオヤジであるためのマインドセッティングの問題だ”。
  • 自治体がアニメの制服や普段着を使って町興しに取り組む:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    萌えやアニメなどのオタク文化を町興しに使えないかという試みは、最近ではポピュラーになって日の各所で行なわれているが、その中で京都市の試みにちょっとのけぞったりしてるw 「京都市がコスプレ商品化後押し 著作権交渉やメーカー探し」というニュースによると 京都市は11年度から、漫画やアニメの人気キャラクターが着ている衣装をモチーフにした普段着の商品化の後押しを始めた。 とある。2年前に似た様な試みとして埼玉県で「学校の制服を『らき☆すた』の登場人物の制服にする」という案が県の「埼玉県アニメツーリズム検討委員会」で真面目に議論されたことがあったはずだ。 この先ご当地B級グルメならぬご当地クールジャパン衣装なんてのが増えてきたりして。ゆるキャラ(ご当地キャラクター)図鑑や全国各地の美少女図鑑が出版されている状況からすると、ご当地萌え衣装図鑑なんてのもビジネス的には成り立つのかも。

    自治体がアニメの制服や普段着を使って町興しに取り組む:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    wackyhope
    wackyhope 2011/05/24
    “この先ご当地B級グルメならぬご当地クールジャパン衣装なんてのが増えてきたりして/ご当地萌え衣装図鑑なんてのもビジネス的には成り立つのかも”。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    壊れたエアコン、切れる灯油…能登半島地震では避難所が酷寒に 備えていますか?冬季の避難、避難所の備品や運営体制など

    47NEWS(よんななニュース)
    wackyhope
    wackyhope 2011/05/22
    “京都市は11年度から、漫画やアニメの人気キャラクターが着ている衣装をモチーフにした普段着の商品化の後押しを始めた”
  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1319.html

    wackyhope
    wackyhope 2011/01/07
    このエントリは化粧品やファッション関連の人にお薦め。松岡正剛氏がコスメのトレンドを読み解く本から、他にも「蛮勇を決して」「おそるおそるページを繰って」読み広げているのが面白い。茂木健一郎氏にもチクリ。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t

    TechCrunch | Startup and Technology News
    wackyhope
    wackyhope 2011/01/01
    「ショッピングの個人化エンジン/街角ファッションのソーシャルネットワーク/ビジュアルなスタイリングツール/Googleのビジョンは世界中のすべての製品に関してお店を見つけるお手伝い」
  • くすりエクスプレス【公式】ご注文|評判・クーポン・キャンペーン情報

    くすりエクスプレスは、個人輸入代行サイトです。海外からのお薬を注文する事ができます。日では処方箋が必要な医薬品もくすりエクスプレスなら処方箋なしで注文することができます。個人輸入なので使用は自己責任、譲渡などは禁止です。くすりエクスプレス公式サイト内には評判や口コミが記載されています。クーポンやキャンペーンを利用してお得に購入しましょう。 健康関連の商品を中心に取り扱っているくすりエクスプレスの公式サイトでは、日のお客様からの注文を請け負っています。個人輸入という制度を利用しており、海外から医薬品をインターネットから購入することはもう認められていることです。 個人輸入が知り渡るようになってからは、日のお客様の数も増え続けています。それに伴い注文数も年々大きくなってきています。医薬品の輸入に関しては、日政府としてもどんどん個人輸入を取り入れてほしい考えを持っています。 くすりエクスプ

    wackyhope
    wackyhope 2010/10/08
    衣類をまとめて送れば、クリーニングして保管する一方、服をひとつひとつ写真撮影して会員専用ページに自動登録し自分でも確認・管理しやすくしてくれるサービス。
  • asahi.com(朝日新聞社):アート作品「バッタもん」 ヴィトン社抗議で展示中止 - 社会

    撤去された岡光博さんの作品「バッタもん」=岡さん提供  神戸市立の神戸ファッション美術館(同市東灘区)に展示されたアート作品が、高級ブランドのルイ・ヴィトン社からの申し入れで撤去されていた。京都市の美術家、岡光博さん(42)が、にせ物のはんらんする現代社会をテーマにした作品「バッタもん」で、同社が「素材がコピー商品」と指摘したためだ。  「バッタもん」はバッタの姿をした40センチほどの立体作品。ルイ・ヴィトンなど5社のブランドのロゴマークや柄が使われた9体が撤去された。4月15日から今月27日まで開催中の「ファッション奇譚」展に出品されていた。  ルイ・ヴィトン社は5月6日付で美術館と岡さんに文書を送り、作品は商標権を侵害するコピー品で作られ「偽造品の販売という犯罪行為を肯定する」などとして展示中止を求めた。美術館を運営する神戸市産業振興財団は翌日、撤去を決定した。美術館の久保利洋

    wackyhope
    wackyhope 2010/06/27
    本物のヴィトン素材を使って作品制作して「バッタもん」呼ばわりしたのを怒ったのかと思ったら、真逆だった。んー。
  • 顧客基点で見る百貨店業界の現状とあるべき姿Vol.14

    百貨店業界の現状とあるべき姿を、マーケティングやビジネスプロセスの観点から、顧客基点でアプローチしていきます。 Vol.14では、ツイッターではほとんど無いであろう試み、公開バトル(ディベート)を開催しました。そのテーマは、【貨店の敷居を高く維持する派」vs「百貨店の敷居を低くする派」】。 こうしたテーマの中で、今回は「ファストファッションの位置付け」や「敷居を下げた場合の競合との差別化戦略、顧客育成の重要性」、「モノ売りからコト売り、そしてその先へ」、「そもそも敷居が高い低いとは?」といったことが主な論点になりつつ、ダイアローグが進んでいきました。 今回、初の公開バトル(ディベート)開催でしたが、参加する人の多さ、ディベートの質、盛り上がり、総合的に見て、大変価値のあるものだったのではないかと思います。

    顧客基点で見る百貨店業界の現状とあるべき姿Vol.14
    wackyhope
    wackyhope 2010/05/29
    「マーケティングやビジネスプロセスの観点から、顧客基点でアプローチ/ツイッターではほとんど無いであろう試み、公開バトル(ディベート)を開催」
  • メルセデス・ベンツ、EクラスとCLSクラスに新型ディーゼル投入|Mercedes-Benz ギャラリー | Web Magazine OPENERS

    メルセデス・ベンツ、EクラスとCLSクラスに新型ディーゼル投入|Mercedes-Benz ギャラリー Mercedes-Benz E220 BlueTEC Avantgarde│メルセデスベンツ E220 ブルーテック アヴァンギャルド

    メルセデス・ベンツ、EクラスとCLSクラスに新型ディーゼル投入|Mercedes-Benz ギャラリー | Web Magazine OPENERS
    wackyhope
    wackyhope 2010/05/18
    「混沌としたファッション状況を通して、ここ10年ほどで起きた社会の変化を概観」/著者自身による紹介。
  • http://nylongirls.jp/topics/2010/04/unishima.html

    wackyhope
    wackyhope 2010/04/28
    ユニクロはわかってたが、しまむらも女性向け情報サイトでも取り上げられたりするようになってたのか。/「何気なくお世話になっている2大ブランド」しまむらの認識を改める必要あり?
  • TechCrunch

    Snapchat has relied on people consuming content on its own app. But now, the social network is allowing websites to embed public content including Lenses, Spotlight videos, Public Stories, and Public Sam Bankman-Fried and other FTX executives spent $8 billion worth of customer funds on real estate, venture capital investments, campaign donations, endorsement deals and even a sports stadium, accord

    TechCrunch
    wackyhope
    wackyhope 2010/04/23
    アイディアとしては面白いが、他のサイトから画像を取り込んだり編集することは権利的に問題にならないんだろうか?対応して一緒に伸びようとするところと転載拒否するところがありそう。様子見。
  • レディース・ファッションや生活雑貨の通販サイト|フェアトレードのピープル・ツリーへようこそ!

    人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に。 家族と暮らし、希望にあふれたつくり手たちがオーガニックコットンなどの こだわった天然素材を用い、その土地に伝わる伝統技法を生かし、手仕事をする。 人にも環境にも健康的な方法で、ものづくり。 フェアトレードのアイテムは、そんな幸せな背景を持って生まれてきます。 世の中にあふれるものがすべて、そうした商品だったら。 私たちも、心から気持ちよい毎日を過ごせるでしょう。 おしゃれな服、かわいい雑貨、おいしいべ物。 日々の暮らしを楽しむ中で、皆がエシカルで幸せになれるように。 それがフェアトレード専門ブランド、ピープルツリーがものづくりに込めた想いです。

    レディース・ファッションや生活雑貨の通販サイト|フェアトレードのピープル・ツリーへようこそ!
    wackyhope
    wackyhope 2009/12/12
    フェアトレードの専門ブランド。アジア・アフリカ・南米の約20か国、60団体の生産者パートナーから、それぞれの特徴を活かした衣料品やアクセサリー、食品、雑貨などを販売。
  • 1