記事内容の要約 日本ロレアルで、国内初となるCDO(Chief Digital Officer)に元Instagramの長瀬次英氏が就任 CDOの役割は「最も消費者に近い位置で事業戦略を立てる責任者」 顧客中心の企業を実現するには、組織改編が不可欠 デジタルマーケティングおよび会社全体のデジタライゼーションを主導する役職として、いま世界的に注目されているCDO(Chief Digital Officer)が、国内で初めて日本ロレアル株式会社(*1)に誕生した。就任したのは、元Instagram日本事業責任者の長瀬次英氏だ。日本初のCDOとなった長瀬氏が、美容業界の人気ブランドを多数抱える日本ロレアルがマーケティングをデジタルにシフトした背景と、その実現に向けて構想している施策について語る。 日本ロレアルに国内初のCDOが誕生 いま、CMO(Chief Marketing Officer)よ