会社名 株式会社ハイド&ルーク 代表者 廣岡 祐次 所在地 茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2 事業内容 コワーキングスペース 「ARISE CO-WORKING」の運営 Web制作、ECサイト運営 大洗町を、より元気にする仕事 大洗町に「根を下ろす」人たちを増やし、更に活気ある町作りに取り組みます。 この町ならではの「遊び・食事・資源」を充実させ、地域貢献をしていきます。 既存の商店街を「文化」と捉え、その成長を促す支援を行います。
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)後、三菱総合研究所にて新事業開発のコンサルティングに従事。1989年早大に移籍。学術博士(早大)。専門は競争戦略、ビジネスモデル。アステラス製薬、NEC、ふくおかフィナンシャルグループ、サントリーホールディングスの社外監査役・取締役を歴任。主著に『経営戦略 第3版』(共著、有斐閣、2016)、『競争しない競争戦略 改訂版』(日本経済新聞出版社、2021)、『異業種に学ぶビジネスモデル』(日経ビジネス人文庫、2014)、『逆転の競争戦略:第4版』(生産性出版、2014)、『ビジネスマンの基礎知識としてのMBA入門』(共著、日経BP社、2012)、『成功企業に潜むビジネスモデルのルール――見えないところに競争力の秘密がある』(ダイヤモンド社、2017)がある 山田英夫のビジネスモデル・ラボ 企業を取り巻くビジネス環境が激変するなか、これまで自社の主
学校に通う子どもたちの安否をどのように把握するか――世の東西を問わず、親や学校にとって非常に重要なテーマだ。災害や事件などに見舞われた際には、生徒たちがどこにいるのかをいち早く確認することが必要となる。そこでRFID技術を活用し、生徒一人ひとりの居場所を自動的に把握しようという発想が出てきているが、その強制について米国で議論が起きている。 RFIDによる居場所把握実はRFIDを生徒の管理に役立てようという発想は目新しいものではない。既に2003年には、米国にあるチャータースクールで、RFID内蔵のIDカードを使った生徒の登下校時間把握システムが導入されている(参考記事)。また2007年には、AT&TがRFIDとGPSを組み合わせて、生徒の行動をトラッキングするシステムの開発を行っている。日本でも2005年、東京都豊島区の立教小学校に、ランドセルにRFID内蔵のタグをつけて校門のアンテナ(R
関西電力は4日、今夏にも高浜発電所(福井県高浜町)1、2号機の再稼働を目指す2023年度の運転計画を発表した。1号機は6月ごろ、2号機は7月ごろの稼働を予定。7月下旬から8月にかけ... マイクリップ登録する
コーチ・ユナイテッドは6月15日、趣味や習い事のプライベートコーチサービス「Cyta.jp」を正式公開した。語学や楽器など、60種類のジャンルから個人指導の講師が見つかるサービスで、受講生はカフェやレンタルスペースなど指定される会場で受講することができる。レッスン予約や受講料の支払いなどはすべてサイト上で完結できる。PCと携帯電話に対応している。 同社代表取締役の有安伸宏氏が「学びのeBayを作りたい」と語るように、このサービスは学びを中心としたマーケットプレースだ。受講生がオンライン上でマンツーマン講師をみつけてレッスンが受講できるように、講師もオンライン上で自分の技術——例えば英会話や楽器演奏など——を特技として登録できる。ただし、登録には同社の定める試験や面接をクリアしなければならない。 実はCyta.jpは長らくベータ版で運用されてきた。2009年の開始から現在までに9000人以上
Parallel Domain is putting the ability to generate synthetic datasets into the hands of its customers. The San Francisco-based startup has launched a new API called Data Lab that stands on the shoulde Multiple subreddits are adopting alternative methods of protesting like publishing only one kind of post, changing the topic in focus, and days when the community turns private. A lot of these commun
実践マーケティング講座 市場分析と情報活用、顧客選別を中心に、具体的(=実践的)でわかりやすくご紹介しています。 マーケティング入門 第1回:マーケティングとは『ニーズに応えて利益を上げること』 第2回:マーケティングの基本プロセス「R・STP・MM・I・C」 第3回:調査(R)ステップにおける「マクロ環境分析」~その1~ 第4回:情報の種類と活用方法 第5回:調査(R)ステップにおける「マクロ環境分析」~その2~ 第6回:調査(R)ステップにおける「ミクロ環境分析」 第7回:調査(R)ステップにおける「SWOT分析」 第8回:調査(R)ステップにおけるTDB支援事例 ~ストックデータ活用~ 第9回:調査(R)ステップにおけるTDB支援事例 ~調査力~ 第10回: セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(STP) 第11回: セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング(
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