タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

新型コロナウイルスと時計に関するyachimonのブックマーク (1)

  • 「腕時計いらない?」スマホに次いで業界を襲うコロナ | 経済記者「一線リポート」 | 土屋渓 | 毎日新聞「経済プレミア」

    セイコーのダイバーズウオッチ55周年記念の新商品。腕時計のライバルはスマートウオッチか=セイコーウオッチ提供 新型コロナウイルスの感染拡大で多くの人が外出を控えるようになり、いろんな商品や産業に影響が出ている。時計業界にもコロナの影響があると聞き、現状を調べてみた。 時計市場は腕時計が大半を占める。時計の場、スイス製腕時計の輸出数は2000年に2965万だったのが、19年は2064万と10年で約3割も減っている(スイス時計協会調べ)。 市場縮小の背景は大きく二つある。1つは00年代以降に急速に広まった携帯電話やスマートフォンの普及だ。日用品の消費データを分析するプラネット社が18年に行った調査では、30代の男性の28.5%、女性の33.3%が腕時計を持っておらず、理由については約7割が「スマホや携帯を見れば時間が分かる」と回答した。 高級時計もコロナで打撃 時計業界を揺るがしたもう

    「腕時計いらない?」スマホに次いで業界を襲うコロナ | 経済記者「一線リポート」 | 土屋渓 | 毎日新聞「経済プレミア」
    yachimon
    yachimon 2020/08/25
    そのスマートウォッチもテレワークでは不要になってきてる。心拍数とかみるのには便利だけども。
  • 1