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hardwareと車に関するyachimonのブックマーク (2)

  • 「乗り心地が最悪」という常識を打ち破る

    SIM-LEIはタイヤの内部にインホイールモーターを備えたことで、333kmという走行距離を実現できた一方で、タイヤが重くなってしまった。一般にはタイヤまわりが重い車は乗り心地が悪くなるといわれている。この問題をどう解決したのだろうか。 1充電で333kmを走行するために、「SIM-LEI」にはさまざまな技術が詰め込まれている。効率が良く回生能力にも優れたモーターを採用し、車体の空気抵抗を減らしたことなどだ。 だが、無理に走行距離を伸ばそうとすると、快適性や安全性、さらには車体の量産性が悪くなる可能性がある。例えば、大陸横断が可能なレース用ソーラーカーは、燃費という観点では素晴らしい性能を発揮するが、快適性は最悪ともいえる。 第4回では、SIM-LEIのシャーシの設計について触れ、走行距離を伸ばしながら、どのように快適性などの課題を解決したのかを解説する。 インホイールは乗り心地が悪くなる

    「乗り心地が最悪」という常識を打ち破る
    yachimon
    yachimon 2011/08/02
    ばね下重くても乗り心地はいい、とは意外だ。
  • デンソー、体積半減・コスト大幅減のミリ波レーダを開発

    デンソーは、従来モデルと比べて体積を半減し、コストを大幅に低減したミリ波レーダを開発したと発表した。高性能な信号処理技術を用い、アンテナの受信チャンネル数を削減したことでアンテナと送受信デバイスの小型化を実現した。さらに、アンテナと送受信デバイスをつないで電波を伝える導波管と送受信用アンテナを一体化したことで、小型化、低コスト化した。

    デンソー、体積半減・コスト大幅減のミリ波レーダを開発
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