タグ

アニメとジブリに関するyuyolのブックマーク (14)

  • 宮崎ヒロインは背負い、受け入れるーー宮崎駿『風立ちぬ』 | 新刊書籍・新作映画を語る

    宮崎駿の新作『風立ちぬ』を見た。 初見の感想では、もうほんとに宮崎駿は最低であり、最高であると思った。この映画は宮崎駿の「俺は他人にこう見られたいし、こうありたい。そしてこうなりたい!」という我欲がぶちまけられている。同時にそれって、紛れもない「作家」の「作品」であるということだ。人間としてどうなのかはよく判らないが、作家としては極めて正しい。 その我欲が何かを説明する前に、ヒロインの菜穂子について。彼女は言うまでもなくロリコン受けする美少女なのは置いておいて、結核を罹患しており死の淵にいる。来は高原のサナトリウムで安静にしていなければならないのだが、主人公の二郎のそばにいたいと地上まで降りてきて、二郎の飛行機作りを支え続ける。 宮崎駿はヒロインに荷重を背負わせるのが好きだ。いや、背負ってるヒロインが好きというべきか。世界の命運を一身に背負ったナウシカはその代表格だが、シータはあまりにも

    宮崎ヒロインは背負い、受け入れるーー宮崎駿『風立ちぬ』 | 新刊書籍・新作映画を語る
  • 【衝撃】ジブリの新作の主人公のことなんだけどさ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【衝撃】ジブリの新作の主人公のことなんだけどさ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/03(水) 08:27:10.15 ID:pTEJSz/X0 今回の主人公がこのメガネなわけらしいんだけど こいつどっかでみたなーと思ったら トトロに出てたんだよ んでまさかなって思って調べたら 魔女の宅急便にもいるんだよ こいつ一体何者なんだ? 18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/03(水) 08:33:12.48 ID:9Gei8fk60 確か実話をジブリ風にアレンジしてるんだっけか? 見る価値ありそう 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/03(水) 08:28:17.03 ID:6Dw7Pd7eP あれっ髪染めてラピュタにもいなかったかそいつ 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

    【衝撃】ジブリの新作の主人公のことなんだけどさ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • 宮崎駿「声優は “わたし、かわいいでしょ” みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」

    エキサイトレビュー 2013年6月27日 11時00分 『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。糸井重里。コピーライター、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。 これまた、ちょい役ではない。重要な役どころだ。 『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。 宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている(これも、『ジブリの教科書3 となりのトトロ』に収録されている)。 「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」 それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。…糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」 声についてこういうことも言っている。 「映画は実際時間のないところで作りますから、声優

    宮崎駿「声優は “わたし、かわいいでしょ” みたいな声を出す。あれがたまらんのですよ」
  • 新春対談 鈴木敏夫VS押井守 : 100人のジブリ : ジブリをいっぱい : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    今どき古典的に作る/鈴木 実写よりも情緒的に/押井 ――やはり、押井さんも時代の空気を吸っている。 押井 切実に自分の体の衰えを意識し始めたからなんです。それと、犬と暮らし始めたから。犬って、すごく温かいし、柔らかい。犬の心臓は不整脈なんです。コッ、コココッと動く。いつ止まるんだろうと思って冷や冷やする。 ――いずれにしても現代人は、人間のあり方としていびつになっている。すると、優れたアニメーターにもなれない? 押井 アニメーターって基的には感覚を再現する仕事なんだよね。 鈴木 「踊る大捜査線」を見た時に当にびっくりしたんです。登場人物が汗をかかない。これは、感覚を失った若者たちの映画だし、実写の演技もずいぶん変わってきた。 押井 監督の意識がそうなんです。最近の日映画、特に若い監督の映画事のシーンが消えたね。 鈴木 飯をうのは、極めて人間的な行為なのにね。 押井 ある人が言っ

  • ハウルの動く城の謎の分析と解釈

    ハウルの動く城の謎について分析し、私の解釈をまとめたものです。よくあると思われる質問を想定し、回答集としてまとめてみました(FAQ)。 #0.ハウルの動く城はなぜわかりにくいのか #1.なぜハウルは若い女性の心臓を奪うのか #2.なぜ、ソフィーは歳をとったり、若返ったりするのか? #3.城の構造はどうなっているのか?そして、ソフィーは城をどうしたかったのか?なぜ、ソフィーの魔法は解けたのか? #4.ハウルは少年時代にカルシファーとなぜ、どういう契約を行ったのか? #5.ハウルは何故城を動かしたのか #6.なぜ原作にはない戦争シーンが映画では付け加わったのか #7.ハウルはなぜ浮気性なのか #8.ソフィーの家族構成は?そして、ソフィーは何故自分はダメだといつも考えているのか。 #9.ハウルは何故ソフィーに惹かれたのか #10.カカシのカブとは何者なのか #11.なぜ荒

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • ゆんばいむんち - ジブリ飲み

    ジ ブ リ 飲 み BIPブログさんでまとめられてた記事、「ジ ブ リ キ ャ ラ で 飲 み 会」が 3レス目ですでにツボったので描いてみたんだけどどうかな! ↓クリックして、できればでかいサイズで楽しんでね!! S:1024 x 768 (490KB) / M:1600 x 1200 (990KB) / L:1920 x 1080 (920KB) いちおう比率16:9でLサイズ描画→リサイズして4:3にしたので、SとMには上下に帯が入ってます。 壁紙に設定したら、帯部分にアイコンもってくるとちょっぴ見やすくなるよ! ただおもいのほかサイズ加工にとまどったので妙に容量でかくてごめんなさい。 ◆こたえあわせ◆ 蛇足かなともおもうけれども「これ誰?」みたいなコメントとかもあったのでいちおう置いときます。 あとまあ、お察しのとおりここは『お酒の場』なので、お子様たちは呼ばれていません。 未成年

  • スタジオジブリ初の公認デジタルフリーペーパー!無料で配布開始!今だから話せる『ハウル』『ゲド戦記』の秘話も|シネマトゥデイ

    スタジオジブリ初の公認デジタルフリーペーパー!無料で配布開始!今だから話せる『ハウル』『ゲド戦記』の秘話も 「電子ジブリぴあ」表紙 ブルーレイ『ハウルの動く城』『ゲド戦記』の発売を記念して、デジタルフリーペーパー「電子ジブリぴあ」が日12月15日より配布される。スタジオジブリの魅力にさまざまな角度から迫るだけでなく、反省を含め、製作陣が作品についての音を明かしている貴重なアイテムだ。 映画『コクリコ坂から』場面写真 「電子ジブリぴあ」は、パソコンやスマートホン・タブレットからダウンロード、オンライン閲覧ができるスタジオジブリ公認のデジタルフリーペーパー。「なぜ、賛否両論だったのか? 今だから話せる『ハウル』と『ゲド』のこと」と題された鼎談(ていだん)では、鈴木敏夫プロデューサー、宮崎吾朗監督、そしてドワンゴの代表取締役会長で現在はスタジオジブリのプロデューサー見習いでもある川上量生の三

    スタジオジブリ初の公認デジタルフリーペーパー!無料で配布開始!今だから話せる『ハウル』『ゲド戦記』の秘話も|シネマトゥデイ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • チャッピーのベランダ菜園 【もののけ姫を見て_1】なぜアシタカはサンに玉の小刀を渡したか?

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 はじめに もののけ姫を久しぶりにみたのですが、ものっっっっっすごい奥が深いんですよねぇ。。。 私の108人いる師匠の一人(プライベートな方なのでここでは名前は伏せさせていただきます。)が私によく言っていた言葉です。 「自分で調べる、十分に考える、行動する」 その言葉とこの映画のテーマの一つである「曇りなき眼」が被っている様な気がしてなりません。。。 というわけで私が「自分で調べる、十分に考えた結果」を展開したいと!!おもいます!!! かなりの長文になってしまいます!!!ごめんなさい!!!!! ふぅ。。。やっと落ち着きました。。。 まずは素直な疑問 物語の始め、カヤという女の子から「兄様をお守りするために息を吹きかけました。」と大切な玉の小刀を渡されます。 ナウシカやラピュタなどで

  • 鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)

    西村 まず初歩的な質問で申しわけないのですが、鈴木さんはプロデューサーとしてどのような仕事をされているのでしょうか? 鈴木 最初は企画ですね。何をやるか。これを主に宮崎駿と話し合って決まったら、次は誰をメインスタッフにするかを決めます。ここはとても大事です。というのは、同じ企画をやるにしても、スタッフによって期間と予算が変わってくるんです。 「どんなスタッフが有能か?」についてはいろんな観点があると思いますが、有能な人ほど時間とお金を使うのが得意であるとは言えます。無能だとお金を使わないんです。だから、あっという間に作りたい時は、才能がない人を選ぶのがいいんです。才能がないと、どこにお金を使ったらいいか分からないですからね。 僕はよくそういうことを言うのですが、その点から見ると映画は2種類しかありません。映画にはストーリーが伴うわけですが、ストーリーが単純で表現が複雑という作品はお金がかか

    鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • アニメーターにねんめ日記blog ジブリ、レイアウト展に行った感想。

    先週、ジブリのレイアウト展に行きました。 そもそもレイアウト展って何だよ、っていう疑問が。 レイアウトっていうのは、画面の設計図、としての価値が大半をしめるわけで、 構図とか、背景とか、大まかなセルワークだとかがわかればいいんですよ。 なので、キャラが大ラフだったり、背景もおおまかな位置決めのみで適当だったり、っていうものをよく目にしてきたんですが、 そんなの見て誰が喜ぶんだ、っていうか それを美術館に展示するほどの美術的価値が果たしてあるのかっていう、 素朴な疑問は実際観に行くと、無事、解決しました。 ジブリすげぇ。 半端ない。 構図がうまい。 そもそも画力がかなり高い。 っていうか、レイアウトに色塗るのはアリ? レイアウトなのに、設計図なのにそれだけでちゃんと「絵」になっているのが凄いです。 ジブリは別格、というのを改めて実感しました。 原画マンにはまだ成れてませんが、大変参考になりま

  • - エキサイトニュース

    このURLの記事は見つかりませんでした。 該当記事は掲載期限が過ぎたか削除された可能性があります。新聞社・通信社からの配信記事は1週間、もしくは1ヶ月の掲載期限が設定されており期限を過ぎたものは自動的に削除されます。 もしエキサイト内のリンクをクリックしてこのページにたどり着いた場合はリンク元、リンク先URLをご明記のうえこちらのページからお知らせ頂ければ幸いです。 掲載期限について

  • 1