2025年に就航する「飛鳥Ⅲ」の船内で常設展示するアートを募集します。 テーマは、「日本の四季を旅する」~あなたの地域の自然の風景~。 多種多様な作品で、インクルーシブな船内アート空間を目指します。 さあ、あなたの作品を「飛鳥Ⅲ」に乗せ、世界中を旅させてみませんか?
2025年に就航する「飛鳥Ⅲ」の船内で常設展示するアートを募集します。 テーマは、「日本の四季を旅する」~あなたの地域の自然の風景~。 多種多様な作品で、インクルーシブな船内アート空間を目指します。 さあ、あなたの作品を「飛鳥Ⅲ」に乗せ、世界中を旅させてみませんか?
佐伯 祐三(さえき ゆうぞう、1898年4月28日 - 1928年8月16日)は、大正・昭和初期の洋画家。大阪府大阪市出身。 人物[編集] 郵便配達夫(1928年) 佐伯は画家としての短い活動期間の大部分をパリのモンパルナス等で過ごし、フランスで客死した。佐伯の作品はパリの街角、店先などを独特の荒々しいタッチで描いたものが多い。佐伯の風景画にはモチーフとして文字の登場するものが多く、街角のポスター、看板等の文字を造形要素の一部として取り入れている点が特色である。作品の大半は都市風景だが、人物画、静物画などもある。 生涯[編集] 画学生として[編集] 佐伯は1898年(明治31年)、大阪府西成郡中津村(現大阪市北区中津二丁目)にある光徳寺の男4人女3人の兄弟の次男として生まれた。1917年(大正6年)東京の小石川(現・文京区)にあった川端画学校に入り、藤島武二に師事する。旧制北野中学(現・大
福岡を拠点に、身近な生活用品を素材として用いながら、反公募展、反東京の姿勢を強く打ち出した前衛芸術家グループ。詩誌『詩科』の詩人・桜井孝身や俣野衛、同誌の表紙やカットを手がけていた二科展の画家・黒木耀治や寺田健一郎、第40回二科展で岡本太郎に抜擢され注目を集めたオチオサム、久留米の画家・石橋泰幸らが集い、1956年11月に福岡県庁外壁で野外詩画展を開催。これを機に菊畑茂久馬、山内重太郎、田部光子ら若手作家が加わり、57年7月、「九州派」(別称「グループQ」)が誕生した。 既存の公募展や県展を志向する作家らを勧誘、58年より「九州アンデパンダン展」を組織して福岡を中心とする画壇秩序の転覆を図りつつ、いっぽうで「読売アンデパンダン展」出品(一部出品拒否となる)や画廊での作品発表を通じて東京の作家、批評家らへの挑発を繰り返した。当初メンバーが画材として多用したアスファルトは、三井三池炭鉱をはじめ
古都、老翁(壷公)がいた 翁は大壺を持ち 毎夕刻 壺に躍り入る 傾国に翁が世辞を語る/【壺公慷慨】 媚薬を売る壺公仙人(涯 如水)が愚考・独行・栴檀の日々 それ 快適にして快活 愚考する諸々に呵呵大笑 日々之好石碑 放浪生活は人生の過半に及び 齢七十歳を迎えるも デラシネ(根無し草)の彷徨から次なる世界に・・・・・ 涯 如水
YCAMが最先端のサウンド・アートをお届け。伝統とテクノロジーの間に生まれる新たな可能性とは?山口情報芸術センター[YCAM]による、国内外の最先端のサウンド・アートや音楽表現を紹介するライブコンサートシリーズ「sound tectonics(サウンド・テクトニクス)」。その第24弾となる「MYSTIC RHYTHM」では、Senyawa(スニャワ)と西原鶴真の2組によるパフォーマンスを披露する。 キービジュアル 山口情報芸術センター[YCAM]では、国内外の最先端のサウンド・アートや音楽表現を紹介するライブコンサートシリーズ「sound tectonics(サウンド・テクトニクス)」を行ってきた。その第24弾となる「MYSTIC RHYTHM」が、9月9日にYCAMの公式ウェブサイト上で開催される。 YCAMは、オーストリアのリンツで毎年開催されている世界最大規模のメディア・アートの祭典
うた子さんこんにちは。「ジャンル内で自分が断トツ下手すぎて同人活動が辛い」という悩みを聞いて下さい。 数年ぶりの同人で漫画を5冊出しました。ただ自ジャンルはプロや上手い人だらけでどう見ても自分が断トツ一番下手です(小さめジャンルなので出た本は全部わかる為)。 部数も35部以上絶対に売れません。初心者の顔漫画みたいな感じです。初めは下手でも推しカプ本を増やしたい一心で描いていたのですが本当にレベルが違いすぎて泣きました…。 なのに仕事が忙しく毎日絵を描くという気にもなれない最低の意識の低さです…。 でもたまに漫画を描いたり特に本を作る事が好きで読み専になる踏ん切りもつきません…どうしたら良いでしょうか… この質問もらった時、私もちょうど友人に「私は絵が下手だから…」と言っていて(いつも思ってるので前後関係は忘れた)、でもどうして自分が絵が下手だと思うのかって、初めて考えたので、その時の漫画を
インタビュー構成・写真 桑原茂→ ページデザイン 小野英作 all art work images © MADSAKI, in courtesy of CLEAR EDITION & GALLERY 桑原 Madsaki って、その名前は、いつから使ってるの? Madsaki いつからだろうな、えー、あ、向こうにいる時だね。ニューヨークから、Barnstormersと出会ってからだね。 桑原 誰、それ? Madsaki 絵描き集団で、デイヴィッド・エリス(David Ellis)がメインで、周りにいろんなアーティストがいて、いっぱいいるんだけど、俺もそのこで絵描いてるから、来なよって言ってくれて。Barnstormersと9.11の後に出会った。 桑原 9.11の後に? Madsaki うん、それでマイク・ミン(Mike Ming)ってやつから「マサキ、お前絵描きだっただろ?」って言われ
夜行バスを降りると、そこは雪国であった。 太陽が煌々と照らす眩しい雪道を歩いていると、 赤レンガで囲まれた空間が待っていた。 みなさんこんにちわ。 そして明けましておめでとうございます。 りんご・康成・飴マンです。 さて本日訪れたのは青森・弘前の 「スペース・デネガ」。 弘前駅から徒歩5分ほどのおしゃれなギャラリーである。 普段は展示会や劇団の公演などが行われているこの施設で 今日は少し変わったイベントが開かれるというのだ。 それは「うぃっちたいむ!!」というヲタク文化がテーマのイベント、らしい。 なぜ弘前でヲタク?ポップカルチャーってなに? 謎は深まるばかりだ。 ちなみに飴マンは「アニメ絶対好きですよね?」とよく言われるが 「けいおん!」のベースの子がかわいいなぁ、 付き合いたいなぁ、くらいの知識しかなく、 ほんまもんの素人なのだ。 ちょっと素で引かないか心配…。 まずはこのイベントの公
2014年12月20日発売 ビデオ×アート、 コンピュータ×アート、 情報×アート。 日本の技術革新とともに進化してきた “今いちばん熱い芸術”を一望する。 草月アートセンター、大阪万博、つくば科学博、ARTEC、セゾン文化、ARTLAB、ICC、そして大学教育のなかで── 芸術家たちはテクノロジー/マスメディア/社会といかにして切り結び、芸術表現を生み出してきたのか。 新進気鋭の研究者による待望の通史が登場! A5判・並製・368頁 定価:本体2800円[税別] 発売:2014年12月20日 ISBN978-4-86559-116-3 C070 装丁:菊池周二 ジャンル:現代アート/美術 ●推薦コメント 坂根巌夫(情報科学芸術大学院大学[IAMAS]名誉学長) 第二次世界大戦後に生まれたテレビやコンピュータなどのメディア技術が、戦後の日本で多彩なメディアアートにまで育っていった経過を、当
WHY MADE THIS? 今日もたくさんのフライヤーが刷られては捨てられている。 フライヤーはお店やお部屋を彩るインテリアのような存在だけど、 案外粗末にあつかわれている。 ほんとうはクリエイティブがたっぷりつまったアイデアの宝庫。そして、文化の象徴。 そんなフライヤーたちを記憶に残したくて「今日のフライヤー」をつくりました。 FOR DESIGNERS The life of flyers is short. The designs should be treated as a work of art that reflects the society’s style of living and also the cultures, but surprisingly it was often taken for granted and normally will be just th
メルマガで岡田さんはメトロポリタン美術館に行った話をしていますが、興味がなかったから、退屈だったから、「一直線に入ってそのまま帰ってきた」といっています。もう現代はグーグルマップのストリートビューとかでお散歩気分も味わえるし、わざわざその場に行かなくてもいいじゃん、行っても面白くなかったら別にUターンして帰ってきてもいいじゃん、というのはまぁそうかなと思うんですよね。私はもちろん芸術脳なので、「いや、ストリートビューじゃダメなんだよ、なぜなら……」ということを3000字くらいで暑苦しく語ることもできなくはないですが、実際そういう話も「【NYひとり旅/8】MoMA 身体を拘束し、移動すると感動する。 - (チェコ好き)の日記」でしてますが、「ストリートビューでいいじゃん」と考える人たちの勢いを止める自信は正直なところ、なかったりもします。 で、そんな岡田さんの話を読んだとき、芸術作品が展示さ
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