福岡を拠点に、身近な生活用品を素材として用いながら、反公募展、反東京の姿勢を強く打ち出した前衛芸術家グループ。詩誌『詩科』の詩人・桜井孝身や俣野衛、同誌の表紙やカットを手がけていた二科展の画家・黒木耀治や寺田健一郎、第40回二科展で岡本太郎に抜擢され注目を集めたオチオサム、久留米の画家・石橋泰幸らが集い、1956年11月に福岡県庁外壁で野外詩画展を開催。これを機に菊畑茂久馬、山内重太郎、田部光子ら若手作家が加わり、57年7月、「九州派」(別称「グループQ」)が誕生した。 既存の公募展や県展を志向する作家らを勧誘、58年より「九州アンデパンダン展」を組織して福岡を中心とする画壇秩序の転覆を図りつつ、いっぽうで「読売アンデパンダン展」出品(一部出品拒否となる)や画廊での作品発表を通じて東京の作家、批評家らへの挑発を繰り返した。当初メンバーが画材として多用したアスファルトは、三井三池炭鉱をはじめ