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いがらしゆみこに関するAKIMOTOのブックマーク (3)

  • よくわかる『キャンディ・キャンディ』絶版事件

    いわゆる『キャンディ・キャンディ』事件は、漫画作画者いがらしゆみこと原作者・水木杏子(名木田恵子)との著作権をめぐる争い…と思われていますが、実は全く違います。 『キャンディ・キャンディ』裁判のみを注目すれば、そのような錯覚に陥ってしまいますが、 90年代初めから2000年代(現在も?)のいがらしゆみこ氏の商活動を順に追ってみれば『キャンディ・キャンディ』事件とは何だったのか、は誰の目にも明らかでしょう。 以下の経緯を御一読の上、その答えは各自で御判断ください。 井沢満原作の『ジョージィ!』は、1982年~1984年にかけて週刊少女コミック(小学館)に連載された、いがらしゆみこにとって第二の代表作です。 『レディジョージィ』のタイトルで東京ムービー新社(現トムス・エンタテインメント)がアニメ化し、スマッシュヒットしました。 井沢といがらしは書き下ろし原作や井沢脚作品のコミカライズ等で何作

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    AKIMOTO
    AKIMOTO 2017/02/09
    作画田中圭一でリニューアルとか
  • 『キャンディ・キャンディ』の著作権に関する講談社の見解

    漫画作画者・いがらしゆみこが引き起こした『キャンディ・キャンディ』横領詐欺事件に関して、(株)講談社は既に『キャンディ・キャンディ』との法的関係はないにもかかわらず、事態の収拾の為に尽力しました。 (株)講談社は作画者・いがらしに対し、原著作者・水木杏子への謝罪と和解を行うように説得するとともに、地裁に対し計3通の陳述書を提出し、漫画制作現場における法的処理の実情と作品成立過程の事情について仔細な説明を行い、一流漫画出版社としての社会的責任を果たしました。 にもかかわらず、日マンガ学会理事・長谷邦夫、牧野圭一等の「作画者シンパ」は、「講談社は裁判で証言しなかった。水木杏子を原著作者とする”理不尽な判決”が出たのは、講談社が裁判で証言を拒んだせい」などと、事実無根の悪質な虚偽を公私を問わぬ様々な場で吹聴しています。 2006年2月太田出版より刊行された、安藤健二著『封印作品の謎2』には、

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