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食とマーケティングに関するBigHopeClasicのブックマーク (15)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2021/11/03
    これこそ「市場形成」というほんとうの意味でのマーケティング。そして朝ドラ化決定やんこんなん
  • サントリー:「クラフトボス」 ヒットの秘密 | 毎日新聞

    サントリー品インターナショナルの「クラフトボス」シリーズ。左からブラック、ブラウン、ラテ=東京都中央区で2018年4月、岡部恵里撮影 サントリー品インターナショナルは19日、ペットボトル入りコーヒー「クラフトボス」シリーズ(500ミリリットル)の新商品「ブラウン」を発売する。2017年4月の「ブラック」発売から1500万ケース(24入り)以上売れたシリーズ開発の裏側に迫った。【岡部恵里】 ターゲットを絞り込み 「当初のターゲットは漠然と『缶コーヒーをあまり飲まない若者』でした」。同社ブランド開発第2事業部の桜井弓子さんは、開発当初をこう振り返った。若者受けを考え、おしゃれなパッケージで売り出せば短期のヒットは望めたものの、息の長いヒット商品を生み出したいと、ターゲットをさらに絞り込んだ。開発チームは民間研究機関のデータから、働く人の数が1990年代以降産業別でどう変化したかを推計。情

    サントリー:「クラフトボス」 ヒットの秘密 | 毎日新聞
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2018/06/18
    コーヒー飲料よりはコーヒーらしく、缶コーヒーほどコーヒーを主張しないポジショニングの絶妙さ(専門店で飲むコーヒーに缶コーヒーは勝てないのだから)
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2014/12/25
    一般名詞は商標登録というわけにもいかないからな。そこで神社というのがいい。
  • 日経BizGate|課題解決の扉を開く

    SDGs(持続可能な開発目標)は2030年までの国際目標です。産業界では業種を問わず、その達成に向けた取り組みが求められています。この記事では、SDGs関連で知っておきたい言葉や押さえておきた…

    日経BizGate|課題解決の扉を開く
  • 世界で変身したカップヌードル、食文化の縮図 - 日本経済新聞

    前回、インド版「カップヌードル」を取り上げたところ、「ほかの国はどうなっているのか知りたい」という問い合わせを多数いただいた。そこで調べてみると、意外な事実が浮き彫りになった。実は、日の「カップヌードル」は日市場以外では売っていないというのだ。つまり、海外版は現地の文化に合わせて、例外なく独自の変化を遂げてきたというわけ。日版は日市場に限定「日版を海外で試験販売してみたが、思う

    世界で変身したカップヌードル、食文化の縮図 - 日本経済新聞
  • 【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅 | ロケットニュース24

    » 【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日から完全消滅 特集 衝撃的な事実が判明した。アイスクリームブランド大手の『ハーゲンダッツ』の店舗(コーンやカップで提供する店)が、2013年4月25日をもって閉店することが判明した。つまり、日から『ハーゲンダッツ』の店舗が完全に消滅することになる。 ・『ハーゲンダッツ』の店舗が消える 日には『サーティワンアイスクリーム』や『コールドストーンクリーマリー』、『Ben & Jerry’s』、『ブルーシール』など、店舗でコーンやカップのアイスクリームを提供するアイスクリームブランドがいくつかある。その仲間から『ハーゲンダッツ』が消えてしまうのだ。 ・コンビニでは従来どおり販売 『ハーゲンダッツ』は今後もコンビニやスーパーマーケットなどでアイスクリームを販売していく。しかし、店舗でコーン

    【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅 | ロケットニュース24
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2013/04/19
    10年ほど前は日本各地に点在していたというのに、店舗のブランド化に失敗してしまったんだなあ。
  • ミク痛単車を見たか? ドミノピザが仕掛けるミク×ピザ (1/3)

    目撃例多数! ミクの宅配バイクを探せ! アキバを中心に走り回るミク痛単車とは? 先週末、ドミノピザと初音ミクのコラボレーションが突如として発表され、4日間限定で39%割引になるというキャンペーンを利用した読者もいるかと思う。ドミノピザがリリースしているミクのアプリ(注文アプリ)を使って注文すると、限定ボックスでピザを届けてくれるというのだから、ミクファンにとっては文字通り垂涎ものだ。 しかも、ピザをミクの痛単車(痛バイク)で届けてくれるという。痛車を追いかける筆者としては、これは見に行くしかない! とドミノピザに直接お邪魔して撮影してきたので、ここに紹介しよう。なお、このバイクは現在、秋葉原界隈が中心だが、そのうち関東のさまざまなエリアに出没する予定だという。もし、このバイクで配達に来てくれたら超ラッキーだぞ! また、次のページでは今回のプロジェクトの担当者に、誰もが疑問に思ったであろうコ

    ミク痛単車を見たか? ドミノピザが仕掛けるミク×ピザ (1/3)
  • 漁業は三陸から生まれ変わるのか 勝川俊雄さんインタビュー2 | 地球のココロ:@nifty

    「漁業という日の問題を知ろう 勝川俊雄さんインタビュー」という、魚が好きな人間にとっては胃がキリキリと痛むようなインタビューを書かせていただいたが、今回はその第二弾。持続性を考えない日の漁業制度の欠陥によって、乱獲を続けるしかない状況に対する、一つの答えを紹介したい。 三陸の漁業復興に可能性はあるのか 前回、三重大学生物資源学部准教授の勝川俊雄さんに伺った話をざっくりとまとめると、恵まれた漁場に囲まれているはずの日の漁業の実情は、規制のない早獲り競争によって未成魚を獲りつくしつつあるという、悲惨なものだった。 海外では、漁獲量規制と資源管理をちゃんとやることで、漁業は成長産業となっているのにだ。 三重大学生物資源学部准教授の勝川俊雄さん。 今回の記事では、そのインタビューの続きとして、地震による津波で甚大な被害を受けた三陸の漁業復興の可能性について聞いてみました。 インタビューから公

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2012/10/23
    何気ないことなんだけど、自分が漁師だったらこれできたかなあというと自信がない。
  • なか卯が「牛丼」を衣替え すき焼き風で差別化 - MSN産経ニュース

    ゼンショー傘下の牛丼チェーン「なか卯」は6日、すき焼きをベースとした「和風牛丼」を12日から売り出すと発表した。これに伴い、従来の牛丼の販売は終了する。 値下げによる牛丼戦争が激化する中、同じゼンショー傘下の牛丼チェーン最大手のすき家との差別化を図ることで、顧客のい合いを防ぐのが狙い。 和風牛丼は、牛肉とタマネギのほか、しいたけ、長ネギ、しらたきを特製のたれで煮込んだ。具材の量は従来の牛丼に比べ3割アップさせたという。価格は並が350円、大盛りが470円、ミニが270円と従来品の価格を据え置いた。 牛丼チェーンでは、すき家が昨年12月に牛丼並盛りを業界最安値の280円に値下げ。380円に価格を据え置いていた吉野家が、期間限定で270円に値下げするキャンペーンを始めると、すき家が対抗して250円の値下げキャンペーンを実施するなど、“仁義なき牛丼戦争”が勃発している。 「すき家」の既存店売上

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2010/05/06
    今でも十分すき家他と区別化できてると思うけど、名前から変えてさらなる区別化か。
  • asahi.com(朝日新聞社):あたたた!か〜い缶コーヒー ポッカから「北斗の缶」 - ビジネス・経済

    ケンシロウの「ポッカコーヒー 北斗の缶」ラオウの「ポッカコーヒー 北斗の缶」  ポッカコーポレーションは、コーヒー缶に人気漫画「北斗の拳」の登場人物をデザインした「ポッカコーヒー 北斗の缶」を、2月下旬から約1カ月の期間限定で全国発売する。ケンシロウやラオウが登場する漫画の1コマが描かれている。30〜40代の男性の消費拡大が狙いだ。  30種類ある。参考小売価格は税込み120円。通信販売サイト「ぽっかぽっかくらぶ」(https://www.pokkaclub.com/)では、15入りのセットを数量限定で販売する。

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2010/02/12
    この発想はあった(コロンブスの卵的に)。ほかのコーヒー飲料会社涙目なのかは知らない。
  • UCC「ヱヴァンゲリヲン缶」の出荷ペースが凄いらしい - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ

    24日の日経流通新聞(日経MJ)に UCCから出ている「ヱヴァンゲリヲン缶」について こんな情報が載っていました。 UCC上島珈琲が5月発売した缶コーヒー「ヱヴァンゲリヲン缶」。通常商品の年間販売量の20%を1カ月で出荷。ヱヴァ恐るべし。 通常商品の年間販売量とやらが どれだけのものか分からなかったので、 缶コーヒーの出荷量について検索してみると ちょっと古い2002年3月期のデータですが、 こんな数値だそうです。 缶コーヒー出荷量の推定 企業名 出荷量(ケース) コカ・コーラ 1億4700万 サントリー 4700万 ダイドーリミッテッド 4100万 アサヒ飲料 2100万 キリンビバレッジ 2100万 ポッカ 1700万 UCC 1400万 ネスレ 1100万 サッポロ 550万 伊藤園 480万 ヤクルト 450万 総計 3億3380万 ▲2.5%(対前年比) http://www.i

    UCC「ヱヴァンゲリヲン缶」の出荷ペースが凄いらしい - [ 悠 々 日 記 ]/ YUYUKOALAのブログ
  • 戦国BASARA米:売れ行き好調 環境保全米をアニメでPR 宮城県 - 毎日jp(毎日新聞)

  • Permainan Online Deposit Via Dana

    Game Online: Fitur-Fitur Yang Menakjubkan Dan Mencengangkan indo3388 – Game online sudah jadi tidak benar satu wujud hiburan Permainan yang paling tenar di seluruh dunia. Dengan ribuan website yang menawarkan beragam macam… Menguasai Fitur-Fitur: Game Online Yang Mendebarkan Tomjer17 – Game online udah menjadi salah satu permainan kasino paling terkenal di dunia, dan kekuatan tarik utamanya tidak

  • なぜ「100円マック」でも儲かるのか:マック式ファイナンス論(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    「うちは薄利多売のビジネス」と原田泳幸CEOは断言する。それをマクドナルドが世に知らしめたのは、210円だったハンバーガーを100円に値下げした1994年のことだ。この思い切った値下げによって、販売数が一挙に20倍も増えたという。 円グラフ(下部参照)の左側をご覧いただきたい。94年当時、210円で売られていたハンバーガーのコスト・利益の内訳である。原材料費57.5円、社員人件費40.7円、店舗賃借料21.0円、その他販売管理費66.6円などコスト計197.1円に対し、営業利益はわずか12.9円だ。110円も値下げして、儲けはどこから出てくるのか。その秘密は、固定費と変動費にある。 変動費とは、肉代・パン代といった売り上げに比例して動くコストのこと。固定費とは人件費・店舗賃借料など、必ず発生する決まった額のコストのことだ。 この図から、ハンバーガーは、固定費率が高く、変動費率の低い商

  • 「汗と涙の結晶」に、この名を付ける度胸こそ:日経ビジネスオンライン

    デパ地下は、容姿端麗で自意識過剰なお菓子のたまり場だ。キレイで華やか、洗練されたオシャレな商品が「見て見て」と過激にアピールする様はちょっと胸焼けがする。 それとはまったく異なる価値観で形成されているのが、空港や駅の土産菓子売り場である。菓子の容姿はやはり重要な要素だが、容姿は容姿でもデパ地下とは求められる内容が異なる。 それを痛感させてくれるのが、関西国際空港(以下関空)限定の「おいしい大阪チーズケーキ」だ。

    「汗と涙の結晶」に、この名を付ける度胸こそ:日経ビジネスオンライン
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