バンダイナムコエンターテインメントのアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター」(アイマス)シリーズ。誕生から15年、シリーズ関連商品・サービスの売上推定総額はパートナー企業も含め、約600億円にまで成長した。同シリーズの総合プロデューサーである坂上陽三氏に成長の軌跡やビジネス展開について、前後編の2回にわたって聞く。 2020年に15周年を迎えた「アイドルマスター」シリーズ。現在は5ブランドを展開し、総勢300人以上のアイドルと1000曲以上の楽曲が登場する 『アイドルマスター』はもともとアミューズメント施設に設置するアーケードゲームとして開発されたゲームタイトルだ。そこから家庭用ゲーム、携帯電話向けのソーシャルゲーム(ソシャゲ)、スマホ向けのアプリゲームと、技術進化に合わせてプラットフォームやゲームシステムを変えながら進化を続けてきた。開発から15年がたった今では、5つのブランドで、
MA4のドラマパートで退社を決めた一人のPの話です ・箇条書きだけど、約10年分の感情を残したので長い ・いわゆる「765AS担当P」の総意ではなく、あくまでも筆者個人の感想であること ・時系列は適当。嫌だなと思った部分は見ないよう自衛していたので正直そんなにしっかりとは覚えてない ・人によっては不愉快に思う表記があるかもしれないこと これだけは保険かけておきます (2020.11.12追記) ・久々に飛んできたマロきっかけで読み返した結果、些細な部分ではありますが加筆しました ・このお気持ち自体が自己満足なので、加筆箇所も自己満足のしょーもないところです ・今のアイマスが好きな人にとってはどうでもいい墓場トークに変わりはありません 筆者にとっての765ASとミリオンライブ・別物。パラレルワールドのような解釈をしていた ・というのも、ミリオンライブが生まれてからもワンフォーオール、プラチナ
【2021/9/1(水)追記】 16周年を記念して公開された、『VOY@GER』MVについても言語化しました。よろしければどうぞ。 15年という月日が凝縮された思い出ボム。 それはもちろん凄まじいが、何より驚嘆したのは「記念映像としての完成度が異様に高い」こと。 あまりの出来栄えに感動した。いちプロデューサーとして、この感動を言語化したいと思った。ちっぽけな発散だが、それが私にできる、アイマス15周年への祝辞であり、最初の恩返しだと思ったのだ。 そのくらい凄いのだ、このPVは。 何が凄いか、4行で言うなら。 ・映像の構成力・設計 ・全カット(シーン)の異常なこだわり ・トランジション(場面転換)の巧みさ ・15年間を、4分30秒に凝縮する編集力 大きくはこの4つ。 以下、映像をかじった人間の視点からPVのキャプチャにコメントする形で、凄さを言語化してく。 なお、この記事は各シーンの出典や元
<星井美希特別生配信「あふぅTV」> 今年2月に横浜DMM VR THEATERにて開催された「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCORE」にて、新型コロナウイルスの影響で開催中止となり、主演アイドル公演を行うことができなかった星井美希が、7月11日、SHOWROOMにてこの日限りの特別生配信に挑戦! シリーズ初の“アイドルの生配信”の試みとなりました! このたびはその配信のアーカイブを期間限定で公開いたします! ※2020年8月16日(日) 23:59まで <放送概要> ☆放送名 「THE IDOLM@STER 765プロダクション所属星井美希特別生配信」in SHOWROOM ☆開催日時 2020年7月11日(土) 18:00~ ☆出演者 星井美希 ☆歌唱楽曲 Day of the future 作詞:オミ織葉 作詞・編曲:T
『アイドルマスター』のアーケードゲームがスタートしたのが、2005年7月26日。以来、765プロダクション(以下765プロ)の物語から始まった『アイドルマスター』は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター ミリオンライブ!』など複数のブランドに広がりながら、数多くの「プロデューサー」(=ファン)と出会い、彼らのさまざまな想いを乗せて成長を続け、今年で15周年を迎えた。今回は、765プロのアイドルたちをタイトルに掲げた『MASTER ARTIST 4』シリーズの発売を機に、『アイドルマスター』の15年の歩みを振り返り、未来への期待がさらに高まるような特集をお届けしたいと考え、765プロのアイドルを演じるキャスト12人全員に、ロング・インタビューをさせてもらった。彼女たちの言葉から、『アイドルマスター』の「今までとこれから」を感じてほしい。 第1弾は、やはりこの人だろう。7
ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com インタビュー モバイル・アプリ 『ミリシタ』木戸衣吹さん(矢吹可奈役)インタビュー。「( コミュの)歌は収録のときに即興で考えて作っているんです」
子豚ちゃんとプロデューサーさん、すべてに注ぐ聖母の慈愛 ――オーディションでは、朋花を受けられたのですか? 小岩井確か最初は(二階堂)千鶴で受けたと思います。じつはそのときの記憶が曖昧なんです。『ミリオンライブ!』のお話がある前から『アイドルマスター』のアイドルになりたくて、事務所にも「『アイマス』関連のオーディションがあったら、ぜひ挑戦させてください」と言っていたのですが、待ち望んでいたチャンスがやって来て、とにかく緊張しっぱなしで細かいことを覚えていなくて……。緊張で記憶が吹き飛ぶことってありますよね?(笑) ――あると思います(笑)。 小岩井それで千鶴を演じた後、「ほかにもキャラクターがいるんだけど、やりたい子はいる?」と言われて、私は幼い子を演じることが多かったので(箱崎)星梨花と(望月)杏奈をやってみたいと伝えたところ、スタッフさんから追加で「朋花と(徳川)まつりもやってみて」と
『佐倉葉ウェブ文化研究室』トップページ ■ウェブ文化史: |登録型ウェブ日記リンク集の動乱 |個人ニュースサイト史 |テキストサイトの歴史 |Flash動画史 |ウェブ文化から見たラグナロクオンラインの歴史 |アイマスMAD動画の黎明期 |個人サイトを中心としたインターネットの歴史(1984年~2003年)| ■表: |個人サイトが多めなインターネットの歴史年表 |「東日本大震災発生に伴うインターネット上の出来事と話題」日表| ■企画もの: |自己顕示欲充足システムに飲み込まれる登山者と事故の危険性 ~インターネットの普及による山行への影響について『ヤマレコ』を事例にして~ |私のウェブ文化史の書き方 ~「個人ニュースサイト史」を例にとって~ |倉庫| ▼目次 ■1.序文 ■2.アイマスMAD動画の黎明期 ◆~2007年2月 アイマスMAD動画の登場 ・THE iDOLM@STER 稼動、
※2020年6月1日 追記当記事に対する反響が予想以上に大きく、多数のご意見・ご指摘をいただいたため、それへの返答というかたちで新規に記事を掲載しました。お読みいただければ幸いです。https://unix333.blog.fc2.com/blog-entry-5.html ※2020年6月3日 追記当記事のコメント欄にて、筆者への意見・批判に留まらず、ファン同士の対立を扇動するような内容、さらには閲覧者同士での口論等が散見される事態となりました。悪影響を鑑み、当記事へのコメント記入をしばらく制限させていただきます。これ以降のご意見・ご指摘に関しては、筆者のTwitterへDMにてお寄せくだされば幸いです。事後対応となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 〇はじめに シャニマス、好きですか。ぼくは大好きです。曲も、キャラも、高山も。 15年続く「アイドルマスター」シリーズの末妹
5月23日、24日の二日間、リモート配信にて、 映像付きのTHE IDOLM@STER MILLION LIVE!特別生配信が決定!! DAY1は田所あずささん、DAY2は山崎はるかさんを番組パーソナリティに、 両日ともに、ミリオン7th各日の出演予定メンバーの中からゲストも参加予定! さらに!この放送のためだけの特別VTRも用意した、 2時間以上の大ボリューム配信です! 皆様是非、タイムシフトをご予約のうえ、 今週末はリアルタイム視聴にて、みんなで一緒に盛り上がりましょう!! 【DAY2】はコチラ! <お便り募集> 配信に先駆けまして、皆様から二日間、 THE IDOLM@STER MILLION LIVE!のLIVEにまつわるお題でお便りを大募集! 当日の放送内でご紹介させていただきます! 5月23日放送のお題⇒「僕の私のミリオンのライブ体験記」 5月24日放送のお題⇒「ミリオンのライ
あっという間にこの時期が来ましたよ。昨年は端末課金とデータ収集にヤッケになった6月まで待たずに早めに書きました。ということはミリシタの動作検証まとめです。とりあえず。ミリシタの3周年に間に合わせましたので、いつもの最新端末の動作状況など、1年分の成果としてあげさせていただきます。 今年度買った端末とか ミリシタに変革が起こった2019年 海外版がリリースされた 39モードの実装 端末面での1年を振り返る 端末の値段が跳ね上がった1年 次世代機 フォルダブル端末の登場 日本でも正式に始まった5G 現在の筆者の検証環境 最新環境について Qualcomm Snapdragon SAMSUNG Exynos HUAWEI(HiSilicon) Kirin MediaTek MTK 今ミリシタやるならどんな機種がいいの? iOS環境 Android環境 ミドル帯SoCはどのくらい性能があれば良い
2019年1月29日 10時24分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと コアファンによる年間の関連市場規模の指標、「支出喚起力ランキング」 2018年1位は嵐で328億円、2位は「アイドルマスター」シリーズで276億円だ ネットでは、2位に「ここまで経済効果があったのか」と驚きの声があがった 人気グループ・嵐の活動休止は、経済損失など様々な側面から報道されている。一部の調査では、「」シリーズや「ラブライブ!」が嵐に次ぐ関連市場規模となっており、その大きさに注目が集まっている。 博報堂DYメディアパートナーズは、コアファンによる年間の関連市場規模の指標を「支出喚起力ランキング」として発表している。この調査で2018年1位に輝いたのは嵐で、その支出喚起力は328億円。2位は「アイドルマスター」シリーズの276億円、3位は「ラブライブ!」の273億円。4位は関ジャニ∞のため、人気ジャ
2019年12月26日 「ゆくM@SくるM@S 2019」告知情報まとめ!15周年に向けてKV第2弾や記念楽曲の試聴動画も公開! カテゴリ:INFORMATION LIVE ON ST@GE! SideM シアターデイズ シャイニーカラーズ シンデレラガールズ スターライトステージ ミリオンライブ! プロデューサーの皆さん、こんばんは! 本日ニコニコ生放送で放送されました「ゆくM@SくるM@S 2019」を ご視聴いただき、ありがとうございました! キャスト・スタッフそろって今年2019年を振り返りましたが、 2020年に向けて情報盛りだくさんでお届けさせていただきましたので、 今回の放送でお知らせした内容を振り返っていきたいと思います! 大ボリュームの内容となっておりますが、最後までご確認ください♪ ===================== 「アイドルマスター」シリーズ15周年に向けて
トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談8周年の『アイドルマスター シンデレラガールズ』、それぞれの想い⑧(クリエイター対談):TAKU INOUE×田中秀和インタビュー 『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロジェクトが始動したのは、2011年。今年でまる8年を迎える『シンデレラガールズ』は現在、東名阪の3都市で「Comical Pops!」「Funky Dancing!」「Growing Rock!」と異なるテーマを掲げたツアーを行っているが、これまで以上に『シンデレラガールズ』の楽曲が持つ普遍性と強度を実感させてくれるライブになっている。聴く者の心を動かす、ポップで、音楽的な探求心がちりばめられた楽曲たちは、どのように生み出されているのか。『シンデレラガールズ』の最初期から関わり続けているふたりのクリエイター、TAKU INOUE×田中秀和に話を聞かせてもらった。 アイドル
『アイドルマスター シンデレラガールズ』のプロジェクトが始動したのは、2011年。今年でまる8年を迎える『シンデレラガールズ』は現在、東名阪の3都市で、それぞれ「Comical Pops!」「Funky Dancing!」「Growing Rock!」と異なるテーマを掲げたライブツアーを行っている。9月に開催された幕張公演では、ステージ上でパフォーマンスを繰り広げるアイドル(=キャスト)と、彼女たちを見守り、支え、盛り上げるプロデューサー(=ファン)が気持ちを通い合わせる光景を目撃し、改めて『シンデレラガールズ』のライブや楽曲が生み出す引力を実感した。今回も、7周年を機に実現した昨年の特集に続いて、自身が演じるアイドルとの信頼関係や、ライブへの想いを、3都市のライブのいずれかに出演するキャストに、熱く語ってもらった。第3回は、幕張・名古屋の2公演に出演する、大槻唯役・山下七海のインタビュー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く