キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
スマートフォン画面を縦にして見る縦長画面のアニメ「タテアニメ」のアプリの公開が、6月5日にスタートする。 スマートフォン画面を縦にして見るアニメ「タテアニメ」のアプリの公開が、6月5日にスタートする。新作ショートアニメを、3分間の“縦長アニメ”にして配信。「アニメが好きだったが、最近落ち着いてテレビを見る暇がない」「部屋にテレビがない」といった人をターゲットにしている。 プロダクション・アイジーなどが展開するアプリ。約3分間の新作ショートアニメを平日毎日配信し、1作品は5~10話程度で構成する。ユーザーは、アプリにログインし、ポイントを得ることで1日1話ずつ無料視聴できる。ポイントは広告視聴などでためられるほか、有料で購入することも可能。配信後のアーカイブは有料視聴できる。 関連記事 「1年で200億円の赤字」――藤田社長が投資するAbemaTVの“謎” そのビジネスモデルは? TBS・テ
■担当編集オススメポイント もちろん温泉回の目玉は、女の子たちの入浴シーンにあると思うのですが、個人的にはやはり風間くんです。風間と友だちになれたような、彼との距離が近づいた感触がありました。フルメタでまさか種が割れてしまうとは思いませんでしたし、「ふもっふ」としてアニメになるとさらにとんでもない迫力で、当時中学生だったわたしは笑い転げてしまって大変でした。何度みても笑えます。“普通”には観ていられない。「女神の来日(温泉編)」には、同じ目標――いや《標的》を分かち合う、ある種の青春が描かれていると思います! ■入浴シーン、原作とアニメ 入浴シーンの原作とアニメそれぞれの相乗効果についてお話しましょう。原作では、「こんな機会は二度とないだろうから、各員の姿を握り拳で描写させていただく。」という誰が喋っているかもはやわからないこの地の文の通り、ヒロインたちのめくるめく裸体が満身の力を込めて書
ファミリーマートの「ファミマプリント」が、テレビアニメ「けものフレンズ(けもフレ)」のブロマイド販売を一時停止しました。原因は「アクセス集中の為」で、現在トップページにはおわびが掲載されています。フレンズたちが群れとしての強さを見せつけ過ぎました。 トップページに掲載されたおわび ファミマプリントは、ゲーム・アニメのブロマイドや漢検過去問、登山地図など、さまざまなジャンルのコンテンツを購入・プリントできるというもの。4月24日から「けもフレ」のブロマイド印刷をスタートしましたが、サービスの存在が知れ渡るにつれアクセスが急増。ファミリーマート広報に聞いたところ、25日の22時前ごろに「ファミマプリント」のページ自体が落ちたとのことです。 本日の15時ごろから「ファミマプリント」は復帰したものの、「けものフレンズ」のブロマイドは販売延期になってしまいました。再販売の時期については、決定次第知ら
NHK総合の番組「ダーウィンが来た!」で、サーバルキャット特集回の再放送が決定しました。テレビアニメ「けものフレンズ(けもフレ)」のブームとたまたまタイミングがかぶったなーと思ったら、公式Twitterから「け○フレ難民急増の重大性に鑑み」「緊急支援策として」というコメントが出ています。ついにNHKまでノッてきたぁっ! 「ダーウィンが来た!」公式サイト タイトルは「サバンナのネコ 強烈パンチ」で、放送日時は4月14日26時15分(15日2時15分)から。同番組が過去にサーバルキャットの特集回を放送していたことは一部のフレンズ(「けもフレ」視聴者)の間では知れ渡っており、「けもフレ」人気が上昇してからは再放送を望む声が多数上がっていました。 「けものフレンズ」は2017年の冬アニメとして放送されたタイトルで、動物がヒト化した「フレンズ」がたくさん暮らす「ジャパリパーク」での冒険が描かれました
東武動物公園は4月10日、アニメ「けものフレンズ」とのコラボレーション企画を4月22日~6月25日に行うと発表した。アニメのキャラクター26体のパネルを展示するほか、同作のメインキャラ「アライグマ」の声優である小野早稀さんが園内放送を担当する。 「けものフレンズ」は、女の子の姿になった動物たちの冒険を描くコンテンツで、スマートフォン向けのゲームアプリ、テレビアニメなどメディアミックスで展開。17年1月に始まったアニメ版が人気を呼び、新作映像の制作も決まっている。 アニメ内で動物の生態を解説するシーンに、東武動物公園の飼育員が出演したことがきっかけで、今回のコラボが実現したという。「アニメの世界を飛び出し、リアルな動物園に出現するキャラクターのパネルと、モデルになった動物たちに会いに来てください」(同園)としている。
本日3月24日よりサービス開始となった、アニソンやゲーソン、特撮系、2.5次元系などのタイトルが聴き放題となる定額ストリーミング配信サービス「ANiUTa(アニュータ)」。月額600円(税込)で、ローンチ段階にして50,000曲が聴き放題となるこのサービスを早速試してみた。 そもそもアニュータは、新たに設立された(株)アニュータによる新規事業。フライングドッグ、エイベックス・ピクチャーズ、KADOKAWA、サンライズ音楽出版、東映アニメーション音楽出版、東宝、フロンテイアワークス、ポニーキャニオン、マーベラス、ランティスの10社が参加して立ち上げた、メーカー/レーベルを横断するサービスだ。 他の定額ストリーミング配信サービスとの大きな違いは、楽曲が100%アニソン系で構成されているところ。上記レーベルのほか、mages.やNBCユニバーサル・エンターテイメント・ジャパン、カプコンや日本ファ
ここ最近熱狂的な盛り上がりを見せ、ネット上の話題を独占しているアニメ『けものフレンズ』。 「すごーい!」「たのしー!」といったフレーズが大流行し、その独特のユルさから「見るとIQが溶ける」というような評価? を集めている。 ニコニコ動画での第1話の再生回数は150万回を超え、まだまだ勢いが衰える様子はない。 『けものフレンズ』はアニメやマンガを含めたメディアミックスプロジェクトで、その先駆けとなったのが2年前の3月に始まったスマホゲーム版だ。 しかし思うようにユーザー数が伸びなかったのか、昨年12月にアニメの開始を待たずひっそりとサービスを終了。アニメから入った多くの視聴者にとっては、ゲームをやりたくてもできない状態となってしまった。 一体なぜ『けものフレンズ』はこれほどまでに流行っているのだろうか? そしていつの間にか終了していた幻のスマホゲーム版はどんなアプリだったのだろうか? 電ファ
エンジニアのツーショットです。 新しい企画を相談中! アニメイトラボは、アニメイトグループが手がけるアニメ関連事業にITの技術をプラスして新たな価値を生み出す新規事業を作るという目的で設立された技術系企業です。 アニメ分野に特化したアプリ・Webサービスの企画・開発をはじめ、アニメイトグループの経験・実績を活かした新規事業の立ち上げに取り組んでいます。 そのほか、アニメイトをはじめとするグループ企業の運営するWebサービスや社内システムの改善・改良なども日々行っています。 いろいろなアイデアが浮かぶカラフルなオフィスです。 メンバーのプロフィール。自分を表す10のキーワードがあるので、メンバー同士の会話のきっかけになることも! アニメイトグループが手がけるアニメ関連事業にITの技術をプラスして新たな価値を生み出す新規事業を作るという目的でアニメイトラボが設立されました。 いままで「こんなこ
職あれば食あり 人は食べるために働くのか、それとも、働くから食べなければならなくなるのか。そんな素朴な疑問を解き明かすべく、さまざまな職業に従事する人々のランチと人生を追いかける。「職」と「食」の切っても切れない関係を解きほぐす、お仕事紹介ルポ。 バックナンバー一覧 今に始まったことではないが、「町の酒屋さん」の経営は全国的に見ても相当に苦しい。試みに国税庁のホームページを調べたら、「中小酒類小売業者の転廃業のためのマニュアル」まで載っていた。国税庁が転廃業の心配までしないといけないのだとしたら、これはかなり深刻な事態である。 という訳で、今回は酒屋さんを取材してみようと思い立った。イベントで知り合った千葉県流山市の「かごや商店」三代目、金子巌さんに申し込むと、すぐにオーケーの返事があった。勇んで現地へ出かけると、そこはなんとあるものの“聖地”だった──。 バスは1時間に1本 便の悪い場所
「芸能人はカードが命!」のキャッチフレーズとともに、2012年10月にサービスをスタート。2014年3月にはカードの累計出荷枚数が1億1千万枚を突破した、バンダイの国民的アイドルオーディションゲーム「データカードダス アイカツ!」。 同時に放送がスタートしたTVアニメも人気を集め、先日エキレビ!で掲載したアニメのメインスタッフ対談にも大きな反響が! その直後、10月から始まる2015シリーズの概要が発表。ゲーム(データカードダス)、アニメともに、3年目を迎えての新展開スタートが明らかになりました。 データカードダスの新規キービジュアルでは、これまで主人公・星宮いちごの定位置だったセンターの位置に、いちごの後輩で新人アイドルの大空あかりの姿が描かれ、両サイドにも新キャラクターの姿が。さらに、ネットワーク機能の強化によるさまざまな新要素も発表されました。 そこで今回は、バンダイのカード事業部で
6月3日、アニメ製作会社ゴンゾ(旧GDH)は、平成21年3月期(20年4月~21年3月)の通期決算を発表した。当初予定よりおよそ半月遅れての発表となる。 発表された数字は売上高が業績予想の61億円から63億3200万円となったが、利益面では、これまでの予想を大きく下回った。また、同社の監査法人が決算書類に対しての意見表明を行わないことを明らかにするなど、極めて厳しい状況になっている。 営業損失は21億2000万円、経常損失は23億5100万円、当期純損失は34億100万円である。いずれも昨年に続く大幅な赤字となった。 これはいずれも業績予想を下回っている。ゴンゾは予想との差異について、DVD市場の低迷と北米市場の厳しい環境を挙げ、そうした現在のアニメ市場やグループのこれまでの売上実績など踏まえ、グループ資産の将来の回収可能性を、より厳格、保守的に見直しためとしている。 事業別では、アニ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く