タグ

animeと*資料と人に関するCujoのブックマーク (4)

  • 追悼記事 増尾昭一さん - 大匙屋

    過日。増尾昭一さんの急な訃報は、比較的大きな扱いにて複数の主要メディアに取り上げられた。増尾さんが積み上げてこられたキャリアは控えめに言ってもこの処遇にかなうものだが、大作の監督でもなく、一般に知名度も高くない一人のアニメーターとしては異例の扱いといって差し支えないだろう。今更ながらエヴァンゲリオンという作品のネームバリューに驚かされる。 ただ少なくないサイトが訃報に貞さんのエヴァ版権絵を引用していたのは残念だった。よほどコアなアニメファン作画ファンでもない限り、みんな増尾さんの仕事内容がよくわからないのだ。それは溢れかえるような追悼TWとともに、イアキ氏作成の増尾MADが繰り返し引用/転載され続けたことからも窺える。 ■「特技監督」とは何か ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (2007) 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集」内の増尾インタビューによれば、増尾さんの担当仕事は (

    追悼記事 増尾昭一さん - 大匙屋
  • けものフレンズ スタッフインタビュー、コメント掲載媒体一覧 - シャア専用ブログ@アクシズ

    自分用まとめ。イベント系は行ったもののみ。時系列順。 ニュータイプ 17年1月号 たつき監督インタビュー https://webnewtype.com/report/article/100521/ 2017年1月アニメ「けものフレンズ」ケモミミだらけの第1話試写会&キャストインタビュー https://nizista.com/views/article2?id=6271b9f0c33411e68f5d5b20b787bb6d 誌名不明 たつき監督コメント https://rrd.2chin.net/may/b/src/1487082718743.jpg 上のニュータイプとほぼ同時期と思われるが、載ってそうな雑誌をあらかた確認してみたものの誌名不明。 声優パラダイスR vol.16 どうぶつビスケッツ×PPPのグラビアとコメント掲載。 制作側からキャストに伝えられた各キャラの精神年齢(どうビ

    けものフレンズ スタッフインタビュー、コメント掲載媒体一覧 - シャア専用ブログ@アクシズ
  • 叶精二さんによる『風の谷のナウシカ』の解説ツイートまとめ

    叶精二さんによる、2017年1月13日に日テレビ系列『金曜ロードSHOW!』にて放送された際の『風の谷のナウシカ』の解説ツイートをまとめました。 高畑勲・宮崎駿作品研究所 http://www.yk.rim.or.jp/~rst/index.shtml

    叶精二さんによる『風の谷のナウシカ』の解説ツイートまとめ
  • ジブリ「もののけ姫」のコピーが「生きろ。」になるまで 鈴木敏夫と糸井重里の手紙のやりとり

    7月7日から9月11日まで、六木ヒルズ展望台「東京シティビュー」でスタジオジブリの資料を集めた「ジブリの大博覧会」が開催されている。その中で、ジブリのアニメプロデューサー・鈴木敏夫さんとコピーライターの糸井重里さんの手紙のやり取りが公開された。手紙には「もののけ姫」のコピーができるまでの苦難が描かれていた。 最初の手紙は1996年3月21日、鈴木さんから糸井さんにあてたものだった。まだ作品が完成していない中、ストーリーの概要を8行で説明して書かれていたのは、「コピーの1日も早い完成を首を長くして待っています」という言葉。それから数カ月後の6月4日、糸井さんから最初のコピーが手紙と一緒に届けられた。 最初のコピー案は、「おそろしいか。愛しいか。」「おまえには、オレがいる。」「惚れたぞ。」「ひたむきとけなげのスペクタクル。」の4つ。終わりに「。」が付くのは最終的に決まったコピーでも採用されて

    ジブリ「もののけ姫」のコピーが「生きろ。」になるまで 鈴木敏夫と糸井重里の手紙のやりとり
  • 1