日本人には馴染み深い絵巻物語「鳥獣戯画」がついにアニメになった。しかも制作はあのスタジオジブリ。丸紅新電力の企業CMとして放映される。 日本人には馴染み深い絵巻物語「鳥獣戯画」がついにアニメになった。しかも制作はあのスタジオジブリ。4月1日からの電力小売自由化を受け、家庭向け小売事業に参入する丸紅新電力の企業CMとして放映される。あわせてスタジオジブリとのコラボレーションによる新電気料金プラン「プランG」も発表された。
404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る
TOP 特集 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション) 2015/12/04 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション) 通常アニメの撮影では、セルと背景を合成しフィルタ処理を加えるといった作業が主となるが、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズの撮影チーム(旭プロダクション)は、自ら3DCGソフトを扱いエフェクト素材を作成するなど、新たな撮影スタイルに取り組み中だ。 ※本記事は、月刊「CGWORLD + digital video」vol. 208(2015年12月号)からの転載記事になります。 最後の工程である撮影が、3DCGソフトも扱えるメリットとは 『Fate/kaleid liner プ
3DCGは「Cadenza」でジャパニメーションのこだわりを表現できる高みに進化した 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐Cadenza」脚本チーム座談会 前編 現在劇場公開中の「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐Cadenza」は、本邦初の全編セルルック3DCGによるテレビアニメとして話題をさらった「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」の続編となる完全オリジナルストーリーの劇場版アニメだ。霧の艦隊の精鋭“霧の生徒会”や、彼女たちを束ねる最大の強敵・超戦艦ムサシとの壮絶な戦いを通じ、霧の艦隊を裏切り人類側についた潜水艦・イ401ことイオナの正体が明らかにされるという、まさにシリーズの集大成と呼ぶにふさわしい内容に仕上がっている。 今回は、本作の構成を担当した上江洲誠、SF考証としてもクレジットされているスタジオぬえの森田繁、脚本の中村浩二郎という脚本チーム3人を
才色兼備で誰もが羨む完璧女子高生が、家では好きなものに囲まれグータラ過ごす「干物妹(ひもうと)」に大変身!? そんな主人公・うまるが繰り広げる日常を描いた、今期話題のアニメ「干物妹!うまるちゃん」。干物妹化したうまるちゃんは、まんまる二頭身の愛嬌あるマスコット姿が特徴です。本日は「干物妹化」してしまった色んなキャラクターを特集しました!
先日書いた記事があまりに評判で、びっくりです。たくさんの方に見ていただいたのでお礼記事も兼ねて、今回は満員御礼みたいな感じで、「マップ兵器」的な表現をもう少しgifで紹介したいと思います。 まず、その前に「マップ兵器」という呼称について。これには多様な意見がありました。先日の記事、及びこの記事においては、分かりやすさを優先しこの呼称にしています。一本線ビームと、大量ミサイル、反応兵器など、多種多様な兵器群はあくまで「兵器」であり、その結果として描写される、複数の光球爆発が「マップ兵器(的)表現」と整理しています。「兵器群」について一対一対応で分類して定義するのは、非常に複雑になりますし、そもそもこの定義は元々それなりに曖昧なものでありますので、その「曖昧さ」を含んだ上で定義していいという風に判断しています。 簡単にわかりやすく説明するならば、マップ兵器表現とは、「個別にロックオンして狙うの
ツイッターフォロワー6000人突破記念として、諸葉たちが綴る詠唱文字のフォントデータをプレゼント!ウィンドウズ、Macともに対応です! ※キャンペーンは終了いたしました ■入力可能文字 全角ひらがな/半角英数字/記号(一部) ■対応OS Windows 、Mac OS ●使用方法 ダウンロードされたファイルはzip圧縮されていますので、解凍してご利用ください。 解凍方法、インストール方法などについての個別の質問にはお応えできません。 ●利用規約 フォントの著作権は、ワルブレ製作委員会に帰属します。 フォントのご使用によっていかなる損害が生じても、ワルブレ製作委員会は一切その責任を負いません。 個人/非商用でご利用ください。商用での無断利用は禁止します。 ●禁止事項 フォントデータの改変や無断転載、再配布ならびに販売は禁止します。
「クールジャパン」という言葉は、本来おしゃれな響きのある言葉である。しかし、今ではすっかり政治の匂いがする霞が関用語になってしまった。2010年、経済産業省製造産業局は「クール・ジャパン室」を設置。日本の文化・産業の戦略的な世界進出を目指す旗印としてこの言葉を使っているからだ。 経済産業省が主軸に置いているのが、ジャパン・ポップカルチャーの輸出だ。官民合わせて375億円を集めて2013年11月に「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を発足。アニメ、コミックやコスプレといった面を強調し、クールジャパン戦略担当大臣がコスプレ姿で海外の公務をこなすなどの話題により、オタク文化とクールジャパンの結びつきの強さを印象付けてきた。 では、こうしたクールジャパン戦略が、実際の映像ビジネスにどのような影響を与えているのか。フランス・カンヌで10月13~16日に行われた映像コンテンツトレードショウ「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く