ADRに関するDrPoohのブックマーク (63)

  • <法務省>ADR利用伸びず 拡充へ法改正検討(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    民事上のトラブルを訴訟よりも迅速で安価に解決できる「裁判外紛争解決手続き」(ADR)の利用拡大を目指し、法務省はADR法改正に向けた検討を進めている。法相に認証されたADR機関は現在151団体あるが、利用は伸び悩んでおり、申し立てを受けた相手方が応じないケースが多い▽合意内容に強制力がない--といった現行制度の課題の改善を図る。 ADR法は、司法制度改革審議会で「訴訟と並ぶ紛争解決手段となるよう拡充を図るべきだ」とされたことを受け、2007年4月に施行。ADR機関を法相が認証する仕組みが導入されたほか、認証機関が手続きを進めている間は請求権の時効を中断できるようにして、一定期間は訴訟手続きを中止することも可能にした。 認証機関は弁護士会や司法書士会、NPOなどが運営し、07年度の10団体から11年度には100団体を超えた。取り扱い分野は金融取引、労働、医療、家族間など幅広いが、受理件数は1

    <法務省>ADR利用伸びず 拡充へ法改正検討(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    DrPooh
    DrPooh 2018/08/26
    『相手方が応じないケースが多い』『合意内容に強制力がない』…本来ADRの対象とならないような事例に適応してしまっているのではなくて?
  • 小林麻央さんが後悔した乳がん診断 「医療ミス」と思ったらどうするか? | AERA dot. (アエラドット)

    小林麻央さんの命を奪った乳がん。闘病記をつづったブログでは左乳房の腫瘤が見つかってから、乳がんと診断されるまでのことも詳細に明かしている。 続きを読む

    小林麻央さんが後悔した乳がん診断 「医療ミス」と思ったらどうするか? | AERA dot. (アエラドット)
    DrPooh
    DrPooh 2017/06/26
    法的手段を講じる前にできること,対話する上で心がけるポイントなど。見出しで紛争を煽る内容かと早合点しましたが,良い記事でした。
  • 裁判外で紛争解決 医療ADR設立10年 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    DrPooh
    DrPooh 2016/08/04
    県医師会が医療ADRを運営する珍しい例。斡旋・調停が行われる割合は7割と他に比べても高いらしく,半数は合意に至っているとのこと。
  • 「医療メディエーション」 患者と医師を橋渡し - 日本経済新聞

    患者と病院との間で起きたトラブルをどう解決するか。両者の間に立って"仲裁"をする「医療メディエーション」(対話仲介)と呼ばれる制度が定着してきた。看護師らが中立的な立場で話し合いに加わり、不満や怒りをすくい上げる。医療事故が一向に減らないなかで、その役割は増している。「これは正しい治療なのですか」。病院の一室で患者のが訴えた。抗がん剤の副作用に苦しむ夫を見て不安になり、投薬中止を主治医に求め

    「医療メディエーション」 患者と医師を橋渡し - 日本経済新聞
    DrPooh
    DrPooh 2015/07/30
    丸投げされて『患者の不満や抗議を聞くだけの「苦情係」』になっているのは病院側がメディエーションを理解せず導入しているということなのかな。もったいないというか…
  • 「関連死」で17件和解 紛争解決センター 自主避難1件含む (福島民報) - Yahoo!ニュース

    DrPooh
    DrPooh 2014/01/13
    『さらなる被災者救済の観点から透明性の確保を求める声が上がっている』。つまり透明性が向上すれば救済される被災者が増えるということ?
  • 「医療対話推進者」育成スタート 患者目線、心配事に対応 | ヨミドクター(読売新聞)

    DrPooh
    DrPooh 2013/08/26
    医療メディエーターの話なのかな。だとすると問題の改善まで責任を持っているような説明はちょっと違う気がするし,そもそも病院側に原因があることが前提ではないし。
  • とりあえず俺と踊ろう: 愚痴を聞くときのマナー

    2013年6月4日 愚痴を聞くときのマナー 俺は他人の愚痴を聞くのが仕事の一つなので、プライベートで聞かされる愚痴には付き合いきれないことが多いが、人から愚痴を聞かされるのが楽しいという人もいるだろう。ただ、人の愚痴、特に人間関係に関する愚痴を聞く時のマナーを守れない人が時々いる。 愚痴聞きの鉄則は何かというと、「ジャッジしない」ことである。夫婦、恋人、上司、部下、そういう人間関係にまつわる愚痴を聞かされて、「それは相手が悪い」とか「相手がこういう風にするべきだ」とか、そんな風に答えてしまう人がいる。 どうしてジャッジしてはいけないかというと、それは片方の意見しか聞いていないからだ。当たり前のことだが、愚痴を言う人は自分に都合の良い情報しか出さない。それは決して悪いことではなく、愚痴のあるべき姿とさえ言える。ただ、聞く側はそのことを認識していないといけない。 この認識に欠け軽率にジャ

    DrPooh
    DrPooh 2013/06/04
    『愚痴聞きの鉄則は何かというと、「ジャッジしない」ことである』。一種のメディエーションと考えたら納得。
  • 原発問題の合意形成が至難である理由:日経ビジネスオンライン

    池上 彰(いけがみ・あきら) ジャーナリスト。1950年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、NHK入局。社会部記者として経験を積んだ後、報道局記者主幹に。94年4月から11年間「週刊こどもニュース」のお父さん役として、様々なニュースを解説して人気に。2005年3月NHKを退局、フリージャーナリストとして、テレビ、新聞、雑誌、書籍など幅広いメディアで活躍中。2012年4月より、東京工業大学リベラルアーツセンター教授として東工大生に「教養」を教える。主な著書に『伝える力』(PHPビジネス新書)、『知らないと恥をかく世界の大問題』(角川SSC新書)、『そうだったのか! 現代史』(集英社)など多数。 池上:ここまで、社会的合意形成について伺ってきましたが、どうしてもひとつお聞きしたいことが出てきます。それは、原子力発電所、原発についてです。おそらく読者の皆さんも、ここまで読んできて、社会的合意形成

    原発問題の合意形成が至難である理由:日経ビジネスオンライン
    DrPooh
    DrPooh 2013/05/31
    『合意形成とは、「選択肢をつくり出す作業にどういう人たちがどういうふうに参加できるか、そのための場をどうデザインできるか」ということに尽きるのです』
  • 医師教育や終末期医療でもメディエーション - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

    <iframe src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http%3A%2F%2Fwww.cabrain.net%2Fnews%2Farticle%2FnewsId%2F39411.html&layout=button_count&show_faces=false&width=450&action=recommend&colorscheme=light&height=21" scrolling="no" frameborder="0" style="border:none; overflow:hidden; width:110px; height:21px;" overflow:hidden;" allowTransparency="true"> 医療事故などで医療者と患者・家族との間に争いが起きた際、医療機関の職員が第三者的に

    DrPooh
    DrPooh 2013/03/12
  • 患者・家族に事実を正直に話せるか - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

    DrPooh
    DrPooh 2013/02/01
    コンフリクト・マネジメントを行うのであれば事実を多面的に見なければいけないわけで,「被害者」という言葉の取り扱いに注意したほうがいいと思う。
  • 医療メディエーターの業務指針など通知 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

  • 「介護トラブル、火種はいくらでもある」 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

    DrPooh
    DrPooh 2012/06/26
    介護版ADR。『相談を弁護士としてのわたしにするのではなく、『てるかいご』に申し込んでほしい。その方が建設的な解決ができる』
  • 患者サポ加算、無資格者の扱い「今後示す」 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

    2012年度診療報酬改定では、相談窓口を設置するなどして患者の不安解消に努める医療機関を評価する「患者サポート体制充実加算」(入院初日70点)が新設される。相談窓口に配置する職種について、厚生労働省は「専任の医師、看護師、薬剤師、社会福祉士またはその他医療有資格者等」と都道府県などに通知しており、「等」に無資格者も含まれるかどうかは「今後、Q&Aで示す」(担当者)という。 通知は5日付。それによると、同加算を算定するには標榜時間内は常時1人以上、専任の職員を相談窓口に配置し、相談内容に応じて適切な職種が対応できる体制を取っている必要がある。配置される職員は、医療関係団体などが実施する医療メディエーターに関する研修の修了者が「望ましい」としている。  また、患者などへの支援体制として、▽相談窓口と各部門の十分な連携▽患者支援担当者の各部門への配置▽患者支援のための取り組みを評価するカンファレ

  • 診療報酬改定 患者相談員加算、専門職のみ対象に反発

    DrPooh
    DrPooh 2012/02/27
    医療紛争の初期においては専門知識に基づく説得より対話や傾聴が重要な気が。専門資格にこだわる意味はあるのかな。
  • 悲嘆と呪術的思考(医療訴訟など考えながら) - とラねこ日誌

    ■喪失体験と呪術 大小は様々ではあるものの、ヒトは生きていくうちに喪失体験を何度も重ねていくと思います。手術により何らかの機能を損なうこと、親しい人との別離、ペットとの死別、親や子どもを失う事・・・ 喪失体験により様々な哀しみが当事者を襲い、それは悲嘆と謂う言葉で説明されます。悲嘆の感情は通常、時間と供に変化をしますが、その変化のことを悲嘆のプロセスと説明されます。この悲嘆のプロセスとして、多く観察される症状(行動)の中に次のようなモノがあります。 それは 【自責感】 と 【不当感】 です。 前回のエントリで、どらねこは努力と願いの呪術性について乱暴な考察を行ったのですが、喪失体験を切っ掛けにして現れるこれらの症状にも呪術的なモノが大きく関係しているように思います*1。 ■自責感と不当感の呪術性 大切な何かを失った瞬間は真っ白となり深く考える事が難しい状態になることが多い事が知られておりま

    悲嘆と呪術的思考(医療訴訟など考えながら) - とラねこ日誌
    DrPooh
    DrPooh 2011/08/19
    現実を受け入れるための「呪術的対応」が標準医療の否定と親和性が高いのでは…という考察。
  • 的外れな批判|ロハス・メディカル ブログ

    医療メディエーター協会という団体があります。 医療紛争の前段階では、患者さんと医療機関との間の対話が断たれることが珍しくありませんでした。医療機関側の担当者が、患者さんからの厳しい批判に如何に接するかを知らず、しばしばこれを途中で放り出し、遂には自身が精神的に追い詰められて異動を希望し、あるいは辞職してしまうことも珍しくありませんでした。 医療メディエーションは、医療機関担当者にこの対話の維持のための方法論を提供するためのスキル・トレーニングシステムです。 自分は北海道でのこの普及の努力に関与しており、医療メディエーターの認証を行う日医療メディエーター協会の北海道支部(任意団体)の設立・運営のお手伝いをしてきました。 医学書院の定評ある週刊紙「週刊医学界新聞」に、おそらくは日の医療メディエーションについての知識不足によると思われる、誤った批判が掲載されました。日医療メディエーター

    的外れな批判|ロハス・メディカル ブログ
    DrPooh
    DrPooh 2011/08/04
    『著者が日本の医療メディエーションの理念やモデルをご存知でなく、アメリカ的な発想で、単純に「患者と医療者の間に割って入り肩代わりする存在」であるかのように捉えておられる点です』
  • 勤務医のページ/医療現場におけるADRの現状─ADRとは医療機関側からの紛争解決手段─/順天堂大学附属順天堂医院 医療安全推進部長補佐 川崎志保理

    医療現場におけるADRの現状─ADRとは医療機関側からの紛争解決手段─ 順天堂大学附属順天堂医院 医療安全推進部長補佐 川志保理 ADRとは何か 最近,ADRという言葉を耳にするようになってきている.ADR(Alternative Dispute Resolution:裁判外紛争解決手続)は文字どおり裁判以外の紛争解決手段の総称である.通常は「第三者機関による紛争解決制度」を意味し,これには当事者の間の合意による解決「あっせん・調停」や専門家が判断する「仲裁」も含まれる. 一九九九年の国内のある大学病院における患者取り違え事件をきっかけに,医療事故がマスメディアに多く取り上げられるようになり,そこから生じた対決型の訴訟文化の発展とそれによる医療崩壊のリスクの増強に対して,医療機関側が紛争解決に向けて行う方策のひとつと理解してもらうと分かりやすい. ただし,院内で医療機関側と患者側が交渉する

    DrPooh
    DrPooh 2011/07/15
    ADRのうち「対話型ADR」の説明。
  • 原子力事故の賠償についてADRのあり方 - Matimulog

    DrPooh
    DrPooh 2011/07/08
    『裁判の負担過重を避けるための効率一辺倒なADRだとすれば、このようなADRが本来持つ柔軟かつ衡平な解決という可能性が期待できないことになる』
  • 医療ADRに解決額は必要か? - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

    厚生労働省の「医療裁判外紛争解決機関(ADR)連絡調整会議」(座長=山和彦・一橋大大学院法学研究科教授)は6月13日、会合を開き、構成員らから各地の医療ADRの取り組み事例をヒアリングし、それを基に意見交換を行った。患者側と医療側の各当事者が話し合いを持つための中立的な場を提供することが医療ADRの目的だが、医療側の構成員からは、初めから解決額が提示されることに違和感があるとして、「中立的な話し合いならば、ゼロ円から始まるべきでは」などの意見が上がった。  この日の会合では、医療ADRの事例として愛媛と岡山の取り組みが紹介された。  このうち愛媛弁護士会紛争解決センターの運営委員会副委員長を務める弁護士の田口光伸構成員は、2010年3月から開始した医療ADRの運営状況について説明。開始時から先月までに計6件の申し立て(いずれも患者側)があったものの、このうち4件は医療側の不応諾、1件は申

    DrPooh
    DrPooh 2011/06/13
    『賠償金額について患者側と歩み寄りが可能な事案では有用だが、そうでない場合は“訴訟の前段階”という印象』…裁判に準拠するADRならそうなるのも当然かと。
  • あなたが主張している「正論」は、「不安な人」には届かない。 - 琥珀色の戯言

    もしあなたが「なんとなく体調が悪くて不安」だったとしよう。 あなたは総合病院を受診し、不安を訴える。 診察室で、医者はあなたの訴えをパソコンのディスプレイを見たまま聞き流し、「じゃあ検査しましょう」と言う。 そして、血液検査やレントゲン検査を受けて、診察室に戻ってきたあなたに、医者はこんな態度をとるのだ。 「ああ、検査したけど、異常値は出てないし、レントゲンも問題ない。あなたの症状は、気のせいですよ。とにかく、検査で異常がないからだいじょうぶ、じゃあ次の人!」 さて、あなたはこれで「満足」できるだろうか? 「検査で異常がない」でも、あなたには「症状」がある。「不安」だ。 たぶん、「近くの病院でこんな対応をされた」ことを誰かがネットに書けば、そこには、同情の声が集まるはずだ。 いま、ネット上での「正論」の多くは、まさに、こういう「冷たい態度の医者」そっくりだと僕には思われる。 彼らは、「不安

    あなたが主張している「正論」は、「不安な人」には届かない。 - 琥珀色の戯言
    DrPooh
    DrPooh 2011/04/18
    実感としても,「少し時間をかける」ことで回避できるトラブルは多いんだろうとは思う。