コミュニケーションの見える化を実現するチェックツールです。あなたのはたらき方の傾向の分析と対策の提案を行います。あなたや組織のコミュニケーションの「いま」を分析・顕在化させるコミュニケーション見える化シリーズ「SalarymanCensus」。分析結果は、わかりやすくをモットーに8種類のキャラクタータイプで表現します。いつでも繰り返し診断できるので、分析・改善を繰り返すことができ、コミュケーションの効率アップへとつながります。
コミュニケーションの見える化を実現するチェックツールです。あなたのはたらき方の傾向の分析と対策の提案を行います。あなたや組織のコミュニケーションの「いま」を分析・顕在化させるコミュニケーション見える化シリーズ「SalarymanCensus」。分析結果は、わかりやすくをモットーに8種類のキャラクタータイプで表現します。いつでも繰り返し診断できるので、分析・改善を繰り返すことができ、コミュケーションの効率アップへとつながります。
「人見知りが激しいので就職してから普通に働けるか心配だ」という話を学生からよく聞きます。言い換えれば、「人見知りにも関わらず、能力に見合ったパフォーマンスを発揮できるだろうか」という不安です。 ところが、驚いたことに、そのような不安を抱きつつも、会社の選び方は「○○の分野が好きだから」、「○○業界、○○企業は成長しているから/やりがいがありそう」といったもので、人見知りという性格を考慮した形跡が全く見られないことが多いです。それどころか、意図的に「人見知り」という性格に目をつぶり、「コミュニケーション能力抜群」な人材を無理に装う人も多いようです。就職活動の期間は限られているので、そういった演技で「憧れの企業」の内定を獲得することも可能でしょう。 しかし、就職してからも演技を続けるのは無理です。職場にいる時間は長いのです。そう遅くないうちに、精神的に参ってしまうでしょう。6月11日発売の週刊
あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力 A New way of Improving & Caring for Oneself Ⅲ.4つのスタイル §9.人から見た私 §3から§8までで、人の行動に着目する場合の、2種類の軸を見てまいりました。皆さんはきっと、ご自身はどうだろうか、と当てはめながらここまで読み進まれたことと思います。 この2つは度合いですから、皆さんの言動は、測定するとすれば、それぞれの物差し上のある地点にあるということになります。人間ですから、場面によって異なる言動を取ることもあります。迷った時は、人から見て、どちらかと言えば〇〇と見られているだろうな、とお考え下さい。また、親しい方におききしてみるとより正確ですね。自分で考えるよりも、人から見た方が明確にパターンが見えるものです。実際、これを測定する場合には、まわりの方数名に質問紙をお配りして回答していただき、その
転職活動では面接での評価が最も重視されます。 書類選考・筆記試験を通過した後はずっと面接のステージが続くのだからそれは当たり前。 一方、合格する面接に共通するポイントが一つあります。 それは「良い雰囲気だった」ということ。 面接を良い感じにする為に重要なこと。それは面接官との相性です。 面接官のタイプを理解しよう ソーシャルスタイル理論は、従来共通点の見出しにくい人間を社会的な行動で区分・類型化し、その特徴を理解することで対人折衝、対人関係を向上を図るというもの。 根底には心理学者のユングが提唱した「性格分析理論」の考えが流れています。 凄く簡単に言って、「パターンに当てはめる事で面接官とうまくコミュニケーションしよう法」と理解して頂ければ結構です。 さて、ソーシャルスタイル理論を応用するにあたって今回はそのパターンを解説します。 ポイントは「エモーション」と「スタンス」の2つの軸です。
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