タグ

分析に関するDursanのブックマーク (3)

  • Salaryman Census(コミュニケーションの見える化)のご紹介|Worksense

    コミュニケーションの見える化を実現するチェックツールです。あなたのはたらき方の傾向の分析と対策の提案を行います。あなたや組織のコミュニケーションの「いま」を分析・顕在化させるコミュニケーション見える化シリーズ「SalarymanCensus」。分析結果は、わかりやすくをモットーに8種類のキャラクタータイプで表現します。いつでも繰り返し診断できるので、分析・改善を繰り返すことができ、コミュケーションの効率アップへとつながります。

  • ベイズ推定を知っているフリをするための知識

    最近はベイジアンが増えてきて、実用分野での利用も進んでいるようだ。話題としては知っておきたいが、世間一般には理解に混乱を生んでいるようだ。 ベイズ推定は入門レベルの統計学の教科書ではオマケ的な扱いがされており、実際に伝統的な統計手法を拡張している面が強い。そういう意味では、誤解や混乱があっても仕方が無い。 利用する必要があるのか無いのか良く分からない点も多いのだが、知らないと告白するのも気恥ずかしいかも知れない。自分ではベイズ推定で分析を行わない人が、ベイズ信者と話をあわせるために最低限知っておくべき事をまとめてみた。 1. ベイズ推定とは何か? ベイズ推定とは、ベイズの定理を応用した推定手法だ。端的に理解するためには、最尤法に事前確率を導入している事だけ覚えれば良い。これで哲学的議論を全て回避してベイズ推定を把握することができる。 下の(1)式ではπ(θ)が事前確率、π(θ|x)が事後確

    ベイズ推定を知っているフリをするための知識
  • アトリビューション分析は本当に必要なのか?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    アトリビューション分析は本当に必要なのか?
  • 1