今日は、Google Analyticsに気象情報(天気、最高気温、最低気温)を取り込む。というお話をします。 筆者はWeb解析業界に6年いますが、これまで、見たことも聞いたこともないので、もしかしたら、日本初!かもしれません。 しかし、気象情報をGoogle Analyticsに取り込むことにどんな意味があるのでしょう?そこからお話を進めたいと思います。 Webマーケティング上のアクションを起こすことの重要性 Google Analyticsに気象情報を取り込んだとしても、Webマーケティング上のアクションを起こせなければ意味がありません。GAのレポートを眺めて悦に入っているだけでは、何の改善も起きないからです。 アクションを導くのは仮説 そうはいっても、レポートを眺めているだけでは、アクションが起こせないという場合があります。その原因は、レポートをただ漫然と眺めているからです。レポート