タグ

undergroundに関するEurekaEurekaのブックマーク (26)

  • 東京メトロの路線図を高低差まで再現したカプセルトイ登場 コンプすると全9路線が交わる立体路線図に

    東京メトロの路線図を、高低差まで含め立体で表現したカプセルトイ「東京地下鉄立体線路 東京メトロ編」(前編/後編)を、バンダイが1月第4週から販売します。価格は1回300円(税込)。全9路線をそろえて組み合わせると、全幅約30センチの立体的な路線図が完成します。 完成すると、地下鉄網の複雑さがあらためてよく分かる カプセルには路線のモデル1つと、飾るための支柱が数同梱。前編には、日比谷線・銀座線・東西線・有楽町線・副都心線のいずれかが入っています。 日比谷線 銀座線 東西線 有楽町線 副都心線 後編のラインアップは丸ノ内線・南北線・千代田線・半蔵門線。見慣れた平面の路線図よりも、各路線の交差する構造がよく分かるところに興味をそそられます。「この複雑なあたりが大手町かな?」などと駅の位置を探ると楽しいかもしれません。 丸ノ内線 南北線 千代田線 半蔵門線 (沓澤真二) advertiseme

    東京メトロの路線図を高低差まで再現したカプセルトイ登場 コンプすると全9路線が交わる立体路線図に
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 大都市地下に存在した 謎の大空間 遺構調査機構

    この場所は過去陥没事故を起こした、「とある駅」と繋がりがあるのか? もう6年前に訪れた場所である。 当時の事故映像 しかしEasy過ぎる、首を傾げるほど簡単に辿り着ける。フェンス内までは誰でも行ける。 これは左右に存在する飲店の搬入口になっている為だった。 今回は「謎の立坑がある」との書き込みを見て、 早速各サイトや場所に関する情報を調べこの場所へきた。 状態はフェンスに囲まれた場所であるが、左右の店の搬入口になっていることもあり 容易にこの場所へ辿り着くことは可能である。 搬入口からすぐ右手には更にフェンスに囲まれている竪坑が見てとれる。 見え難いが納品口に入らずとも道路側からこの場所を見ることも可能である。 しかしながら、開口部の処理も良いとはいえない、落下する人は居ないと思うが、 落下防止ネットもしっかり掛かっていない。 なぜか「立入禁止」「開口部注意」「所有者」等が記載されていな

    大都市地下に存在した 謎の大空間 遺構調査機構
  • 首都圏外郭放水路

    首都圏外郭放水路は、中小河川の洪水を地下に取り込み、トンネルを通して江戸川に流す地下放水路です。

  • 大阪・梅田地下街:初の全体像 高低差7m、CGで再現

  • 総合レジャー情報サイト:マップルネット

    関東・甲信越 2024年2月は楽しい臨時列車で群馬&栃木へGO! 新しいSL&ELの旅をお届け [PR] たくさんの観光地や温泉地がある群馬県は、実は「SL王国」ってご存じですか? ひとつの都道府県で2台のSLが運行している、全国的にもとてもめずらしい場所なんです! 通常期(グリーンシーズン)には... 関東・甲信越 東京 昭和・平成 懐かしの東京23区古地図を復刻!「MAPPLEアーカイブズ 都市地図」シリーズ 「MAPPLEアーカイブズ 昭和・平成 都市地図」シリーズは、昭和・平成に出版した東京23区の『都市地図』を復刻し、どこでも手軽に利用できる電子書籍地図帳として編集・構成いたしました。 銭湯や映... 東京 京都 【京都 祇園・ディナー】祇園で夜を楽しめるとっておきのお店10選!祇園でディナーをするならどこがいい? 仕事や遊びの帰りに祇園で夜ごはんをべたいけど、いたるところに飲

  • HORI AKIRA:梅田地下オデッセイ

    まえがき 書庫の隅に積み上げてあるの中から、古めかしい一篇を取り出し、埃をはらって開示いたします。 「梅田地下オデッセイ」は1978年2月執筆、「SFマガジン」1978年5月号に掲載されました。その後、1981年2月発行の短編集『梅田地下オデッセイ』(ハヤカワ文庫JA126)に収録されました。 同書は、ハードSFの通例として初版のみで絶版となりましたが、この作品に関してはその後の「引き合い」が予想外に多く、宇宙SFを領と自覚している作者にとっては驚きでもありました。特に大阪方面ではこの作品を覚えてくれている人は多いらしく、10年以上経った今も、たとえば梅田地下街でボヤ騒ぎがあるとコメントを求められることがあります。 現実の梅チカはその後大きく変貌し、特に執筆時点では、生きているうちに完成はしないだろうと予想していた「ダイヤモンド地下街」が完成し、作品の最後の場面に使用した

  • http://neetetsu.com/archives/51768974.html

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2011/11/02
    "セーブポイントあったらもっと便利なのに"
  • お探しのページは見つかりません | 国土交通省 関東地方整備局

    お探しのページは見つかりません。 (404 File not found) 申し訳ありませんが、指定のページまたはファイルは見つかりませんでした。 原因としては、以下が考えられます。 URLが違う場合。 公開期間が終了した場合。 ページが移動した場合。 ページが削除された場合。 お手数ですが下記のページを参照して下さい。 江戸川河川事務所トップページ 関東地方整備局ホームページ

  • 神田川の洞窟のなぞ :: デイリーポータルZ

    神田川にはなぞの洞窟がある。 それらは分水路とよばれるもので、じつは以前もその中に入ったことがあったりする。 今回はそこに再訪し、こころ残りとなっていた謎について迫ろうという内容です。ただ、前回が5年も前のことなので、その記事の内容は前提とせず、あらためて分水路というものについて一から紹介したいと思います。 (三土たつお) 分水路との出会い まず、分水路っていうものがけして特殊なものじゃないってことを説明したい。 というより、すでに出会っている人も多いのだ。たとえば東京の中央線や総武線で通勤通学している方。水道橋駅付近になにか妙なものがあるのに気がついたことはないでしょうか。

  • 梅田地下街 - アンサイクロペディア

    梅田地下街(うめだちかがい)とは、大阪市北区梅田地区地下を利用した世界有数の都市型迷路である。増改築が繰り返されたことによって極めて複雑な構造となっており、遭難する者が後を絶たない。では近道を探して素早く目的地へ向かう競技であるオリエンテーリングをここで実施すれば、どうなるだろうか。 概要[編集] 通常のオリエンテーリングでは目視による地形と地図との照合が重要であるが、この施設は地下にあるため目標物が存在せず、目視による判別は困難を極める。どの道も微妙に曲がっているために先が見通せず、さらに難易度を上げている。その上多数の競技参加者および遭難者に加え、大阪人を模した動く障害物が大量に配置されているため、立ち止まることさえ困難である。一旦自分の位置を見失ったら、再確認に多大な時間を要する。樹海に匹敵するとも言われる所以である。地下一階から地下一階に移動するために一回地上に上がってから別の階段

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2011/02/12
    脳内BGMはメガテンのイヤーな音楽。ヒョウ柄のネーチャンを見るとメタルなバトルの音楽に変わる。「アクマを ころして へいきなの?」
  • 梅田地下街の魅力

    ■編集元:ニュース速報板より「梅田地下街の魅力」 6 ポンパ(兵庫県) :2011/02/11(金) 14:58:20.64 ID:pnwqImMu0 スーパー駅長たま(滋賀県) :2011/02/11(金) 14:58:55.20 ID:8NhFpcGi0 地下街の中に7つ駅があるのはマジキチ 梅北が完成したらそっちにも地下街が伸びるの? 9 ウッドくん(中国四国) :2011/02/11(金) 14:59:36.33 ID:rAjpLmz90 「12番改札を抜けてまっすぐ」というナビの指示に従ったけど、どの方向にまっすぐなのか全くわからなかった 標識が不親切すぎ 10 ゆりも(北海道) :2011/02/11(金) 15:01:49.78 ID:mtJkp/v7O 一日中歩いてみたい 11 チャッキー(関西地方) :2011/02/11(金) 15:01:50.35

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2011/02/12
    www"ダンジョン制覇すると、プレミアステージでなんばウォーーークまで地下で歩いていけるようになる ただし注意しないと轢かれて死ぬ" "それ○○○○やw"
  • カジュアル地下探検 :: デイリーポータルZ

    地下が好きだ。 ぼくが中学生のころゲームブックというものがはやっていて、ぼくもはまっていた。で、好きが高じて大手町の地下をダンジョンに見立てたシナリオを自分でつくったものだ。 つまり当時からぼくはどうかしていたということだ。なんだよ「大手町ダンジョン」て。 (大山 顕) 名付けて「カジュアル地下」 自分の子ども時代をふり返って恥ずかしい思いをするためにこの記事を書こうと思ったのではない。そうではなくて、地下ってなんだかたのしいよね?ぼくだけじゃないよね?ということがいいたいのだ。 「地下っておもしろい!」っていうと、大深度地下とか、ふだんは入れない地下の施設とか、かつての軍事施設の遺構とか首都圏外郭放水路とかの話が多いんだけど、正直そういう非日常の地下にはあんまり興味がない。まあ、外郭放水路はすごかったけども!

  • 地上1階地下1階!地下鉄の車両基地見学 :: デイリーポータルZ

    電車に乗って窓の外を眺めていると、とつぜん線路が分岐して、たくさんのレールや列車が並んだ景色が見えてくることがある。使わない車両を留め置いたり、検査や整備をしたりする車両基地だ。 でも、よく考えたら地下鉄に乗っていてそういった光景を見たことがない。 地下鉄だって使わない車両を留め置いたり、検査や整備をするだろう。つまりどこかに車両基地はあるはずだ。ではそこはどうなっているんだろう。 そう思っていたら、なんと見学できる機会に恵まれました。 (萩原 雅紀) 日最古の地下鉄基地 今回見学させてもらったのは、浅草と渋谷を結ぶ日で最初の地下鉄、東京メトロ銀座線の車両基地。銀座線が日で最初に造られた地下鉄ということは、つまりここは日で最初に造られた地下鉄の車両基地ということになる。なんというニッチな名門! しかもこの基地、ちょっとすごい場所にある。

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2010/08/06
    アンビリカルケーブルみたい"検修庫から電車を動かすときは電車にコードをつなぎ、そこから電気を送っている" "先頭が第三軌条区間に入ったところでコードが伸びきって引っ張られ、勝手に抜け落ちる"
  • 500トンの柱が59本! :: デイリーポータルZ

    埼玉県に「首都圏外郭放水路」というものがあるのをご存じだろうか。 水害から地域を守るためにつくられたこの施設、機能もさることながらそこに広がる光景が信じられないようなものだ。今回念願叶って取材におじゃますることができたので、ご紹介したい。刮目せよ! (大山 顕)

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2010/07/09
    さながらグリプス2の内部
  • 封鎖された深夜の地下鉄駅で行われていたのは...?|特集|東京ナイロンガールズ

    終電後の東京メトロ副都心線渋谷駅。ただ一つ、シャッターの降りかけた改札 へ繋がる地上出入口で、緊張した面持ちのスタッフが案内をしています。完全招待制な上に、招待者の名と電話番号の提出を義務づけるという強固なセキュリティー管理をくぐりぬけたその駅構内で行われていたのは......... なんと線路をステージとして使ったファッションショー。 このイベント は、shibuya1000 -シブヤ・アーバン・エキスポの一環として開催されました。2012年に開通予定の渋谷-横浜間で使用される線路に、列車より先んじてモデルのお通りです。集まった観客はおよそ350人。みなさん手に手にカメラをお持ちでした。 参加ブランドは、ワイルドでありつつもシルエットが 美しいNO IDや富永愛さんがクリエイティブディレクターを務めるdeep sweet easyなど4ブランド。 力強い歌声のMASSA、ラップとの掛け

  • 梅田地下MAP

    これより先をご覧いただくには、Shockwave Flash Ver3.0以上が必要です。 上段に地図画面が表示されない方は、下のボタンをクリックしてインストールしてください。

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2008/06/16
    オートマッピング付きの地下対応GPSって出ないのかなぁ
  • HORI AKIRA:書庫の片隅

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。