タグ

stageに関するEurekaEurekaのブックマーク (155)

  • 大阪駅すぐの新シアターが「神!」、座席のスペックが高すぎる » Lmaga.jp

    2016年に閉館した劇場「シアターBRAVA!」の後継施設として、JR大阪駅に隣接する複合ビル「JPタワー大阪」(大阪市北区)内に誕生した「SkyシアターMBS」。観客や演者、裏方などから100以上の要望を集め、可能な限り反映させたという。特に座席にはさまざまなこだわりが詰め込まれており、さっそくネットには「神じゃん」「すごく見やすそう」と、期待の声が溢れている。 取材・文/吉永美和子 ◆ 観る人を「思いやりすぎた」結果・・・ 目にやさしいグリーンを基調に、前の席の人の頭がかぶらないよう、千鳥格子状に配置された座席。パッと見たところ、背もたれもクッションもさほど大きくなく、なんだか薄くて硬そう・・・と思われるかもしれない。実際に座席自体は特別に広くはなく、肘掛けもやや細くて短めだ。しかしいざ座ってみると、特に腰から臀部にかけて包み込まれるような感じがあり、見た目以上に座り心地は良い。 グリ

    大阪駅すぐの新シアターが「神!」、座席のスペックが高すぎる » Lmaga.jp
  • 「塩分タブレットや塩飴も没収された」熱中症続出した音楽フェス『サマソニ』の厳しい規制に批判殺到 - ライブドアニュース

    2023年8月23日 9時30分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 体調不良者が相次いだ「」について週刊女性PRIMEが伝えた 芝生の劣化を防ぐため、一部エリアでスポーツドリンクが禁止されているそう 塩飴などを没収された人もいたとされ、運営に批判が集まっている 8月19日・20日に開催されたイベント『』で、が相次ぐというトラブルが起きた。 サマソニ運営へ批判殺到「通称“サマソニ”と呼ばれ、毎年ZOZOマリンスタジアムで開催される音楽フェスなのですが、今年は気温が最高で35度超。屋根も少ない環境のため、数多くの人が体調不良を訴え、なかには救急搬送された人も。19日だけでも、100人ほどが救護室に運ばれたそうです」(音楽誌ライター、以下同) 警戒アラートも出ていたなかでの出来事だったが、この事態に運営への批判が相次いでいる。 「『』は、会場にある芝生の劣化を防

    「塩分タブレットや塩飴も没収された」熱中症続出した音楽フェス『サマソニ』の厳しい規制に批判殺到 - ライブドアニュース
  • 観やすさ・雰囲気・劇場メシ……観劇おたく700人超に聞いた「好きな劇場」の話 - しおりん日記

    アンケートこうやって取ってまとめるの、2.5年ぶりらしくてまずそれにビビってしまった。お久しぶりですしおりんです。 「ブリ●アはクソ」というマイナス劇場情報は流れてくるのに最高劇場情報は流れて来ない!!!ってノリで好きな劇場のアンケートを取りました。まあ、普通に考えて見づらかったストレスは明文化されるけど、快適だった記憶って演目の記憶になるから劇場自体の記憶としては残りづらいんだよねそれはそう。それはそうなんだけど、でも劇場のここは良い!の情報を蓄積したら情報解禁時の楽しみも増えるかなって思ったりしてます。幸せの総量が増えるって良いことです。 アンケートが拡散されていく中で「どこかで見たことあるアンケート」って結構言われてたんだけど(僕はRT先をちょろちょろ見に行くタイプだよ)、うるせーーーーー!!!!!まあ私のまとめ方って割と特殊で学術性皆無エンタメ性全振りって感じなのでどこかで見たこと

    観やすさ・雰囲気・劇場メシ……観劇おたく700人超に聞いた「好きな劇場」の話 - しおりん日記
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2023/02/09
    泣いちゃう
  • 【提案/ハラスメント1】舞台の稽古場でパワハラ、セクハラなどのハラスメントについての講習を行ってはどうか – しのぶの演劇レビュー

    EurekaEureka
    EurekaEureka 2022/09/20
    演劇人
  • 「ステージでの泥酔」はなぜ認められないか—高田渡を通じて考える和田唱の問題提起 | 批評.COM

    批評.COM Welcome to Hi-hyou.com  時事批評・音楽批評などを掲載するサイトです。2015年4月18日新装開店。Operated by SHINOHARA Akira 和田唱の勇気ある問題提起 TRICERATOPSの和田唱が、フェスの共演者が泥酔状態でステージに登場したこと、そしてそのことを許すようなロック界の風潮を批判するTweetを発信して話題になった。和田は名指ししたわけではなかったが、その後のやり取りのなかで奥田民生が謝罪したことが報道され、「犯人」(のひとり)が奥田民生であることも判明した。和田は奥田の謝罪を受けて一連のTweetを削除したという。 和田の問題提起は実に勇気ある行いだと思う。よほど腹に据えかねたことがあったのだろうが、「アーティストと酒」の関係は、やはりしっかり考えておくべきことだと思う。 「いいじゃねえか、酔っ払ってステージに出ること自

    「ステージでの泥酔」はなぜ認められないか—高田渡を通じて考える和田唱の問題提起 | 批評.COM
  • 「田舎のライブハウスがコロナ禍で配信ライブに力を入れたら全世界上位1%に入り200万円請求された話」にライブ配信の可能性を感じるという声

    リンク Vimeo Watch サンストのサブスクリプション Online | Vimeo On Demand 【注意事項】 ・プロモーションコード利用開始から1ヶ月後に、契約が自動更新され有料となります。 ・プロモーションコード利用にはクレジットカードが必要になります。 ・Pay Palでのプロモーションコードの使用は不可です。 ・有料での決済はPay Palでも可能です。 ・サブスクリプションを解約される場合は販売ページ右側の「設定」→「サブスクライブ解除」から解約することができます。 ※Safari、Google… 21

    「田舎のライブハウスがコロナ禍で配信ライブに力を入れたら全世界上位1%に入り200万円請求された話」にライブ配信の可能性を感じるという声
  • 福井の高校演劇から表現の自由を奪わないで!顧問会議は『明日のハナコ』の排除を撤回してください。

    ――「ハナコ」にもう一度会いたい!―― 「ハナコ」というのは、『明日のハナコ』という劇の主人公の名前です。 この劇は今年9月の福井県高校演劇祭で、福井農林高校演劇部によって上演されましたが、その後、映像を残すことも、脚を読むことも禁止され、マボロシの舞台にされてしまいました。 いったいなぜ、『ハナコ』は禁止されたのでしょうか。 ●『明日のハナコ』あらすじ● 舞台はある高校。「ハナコ」たちは今度上演する劇の稽古をしている。その劇は、1948年の福井震災から始まって現在までの歴史をたどるものだった。学校のこと、仕事のこと、戦争のこと、原発のこと、未来のこと・・・ 彼女たちはさまざまなことを考え、そして成長していく。 * このたび、福井農林高校演劇部の上演にかかわる顧問会議の一連の動きを、重大な表現への抑圧だと考える有志が、実行委員会を立ち上げ、上演にむけて活動を始めることにしました。実行委員

    福井の高校演劇から表現の自由を奪わないで!顧問会議は『明日のハナコ』の排除を撤回してください。
  • 池袋建築巡礼10:「東京芸術劇場」(後編)、2度の改修で知る大御所・芦原義信の挑戦心 | BUNGA NET

    「前振りの小ネタに」くらいの気持ちで見に行ったワンコイン・パイプオルガンコンサートが面白くて、前回はその話だけで終わってしまった。記念すべき連載第10回となる今回は、「東京芸術劇場」(1990年竣工、設計:芦原義信)の建築的挑戦について書きたい。 (写真:宮沢洋、以下も) 東京芸術劇場(以下、芸劇)は1990年10月30日に開館した。今年は31年目となる。かつて学芸大学付属豊島小学校(元・豊島師範学校)がここにあった。その跡地が1970年に池袋西口公園となり、その後、池袋駅西口一帯の再開発に伴い公園も再整備され、その一角に芦原義信(1918~2003年)の設計により芸劇がオープンした。 芦原は武蔵野美術大学や東京大学で教授を務めた建築家で、芸劇の完成時は70歳を過ぎた大御所だった。しかし、いろいろな意味で年齢を感じさせないアグレッシブな建築だ。 ホールを重ねてアトリウムをつくる この建築の

    池袋建築巡礼10:「東京芸術劇場」(後編)、2度の改修で知る大御所・芦原義信の挑戦心 | BUNGA NET
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/11/09
    “発注者を知って理由が分かった。豊島区なのである。芸劇の発注者は東京都だ。つまり、我々が芸劇まで含めて「1つの広場」と考えているスペースには、東京都と豊島区の敷地境界があったのだ。”
  • 新しい劇場に「不評」目立つ理由 観客が求める「非日常空間」作りへの課題とは?舞台監督に聞く

    ひなこなさんはアンケート結果について、取材に対し印象をこう話す。 「(東京建物ブリリアホールについて)6月に舞台を観に行って、音が聞き取りづらい感じがして、また動線の悪さが印象的でエスカレーターが1箇所しかなくて帰りは混雑しました。『行きたくない劇場』の上位は『ただ舞台と設備と椅子がある空間』という感じで、簡素な感じがします。 『行きたい』順位上位の劇場は真っ赤な絨毯・きらびやかで豪華な内装で、よそ行きの服で出かけたくなる感じがします。結果を眺めて、行きたい劇場の上位が20世紀の建築物で、逆が21世紀の建築物だったことは残念でした」 建築手法の変化が裏目に? 「行きたい劇場」の上位はもとより演劇上演のために建設され、建物も劇場空間と付属施設で占められている。他方評価の低い劇場は再開発で計画された複合施設の中につくられていたり、演劇専門ではなかったりといった背景もある。とはいえ新しい劇場にも

    新しい劇場に「不評」目立つ理由 観客が求める「非日常空間」作りへの課題とは?舞台監督に聞く
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/11/07
    生まれる前から歪んだ座組で作られた小屋だからなぁ。コロナ禍で豊島区が緊縮し始めたのでこれからよくなる要素なぞ何一つ無いよ
  • 「関西演劇界の聖地」が存続の危機...『9000万円の維持費』負担する市と『劇場の存続』望む演劇界 | 特集 | MBSニュース

    兵庫県伊丹市に『関西演劇界の聖地』と呼ばれる劇場があります。数々の有名劇団が公演を行ってきた劇場ですが、今、存続の危機に直面しているといいます。劇場は伊丹市が維持・運営をしていますが、維持に多額の税金がかかることなどを理由に劇場の閉鎖を検討しているということです。こうした“文化”を守っていくにはどうするべきなのでしょうか。 『名だたる人気劇団も公演』全国からファンが集まる「小劇場」 兵庫県伊丹市にある伊丹市立演劇ホール「アイホール」。10月3日、緊急事態宣言が明けて初の日曜日。この日の公演は全て満席となる賑わいでした。 アイホールは最大300席ほどの“小劇場”ながら、全国から演劇ファンが集まる『関西演劇界の聖地』です。 1988年に劇場が建てられて、俳優の生瀬勝久さんや山西惇さんがかつて所属していた「劇団そとばこまち」や、古田新太さんが所属する「劇団☆新感線」など、全国有数の人気劇団が公演

    「関西演劇界の聖地」が存続の危機...『9000万円の維持費』負担する市と『劇場の存続』望む演劇界 | 特集 | MBSニュース
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/10/08
    パトロンの矜持が無い自治体なぞ、端からArtに噛むな。箱をつくるのが公共のしごとだと自覚してるのなら運用は自らで行うな。
  • FUJI ROCK FESTIVAL '21に3日通し参加したので会場の様子を書く

    新型コロナウイルスの感染爆発という状況下で開催され批判が相次いでいるフジロックについて、実際に参加した目線で開催の様子を発信したいと思った。 自分のメンタルではもし炎上したら耐えられないこと、賛成、反対についてのコメントも無責任にできることから、増田に残すことにする。 結論できる限りは尽くしていたが、正直リスクは否めない。 自己紹介非都市圏在住、20代独身、男、フジロックは2016年に初めて行き、2018,19は3日通しで参加。今年も木曜入りキャンプで月曜まで滞在。 会場の様子 客入り木曜日にキャンプサイト入りしたが、驚くほどテントは少なかった。金曜入り、土曜入りもいたが少なく、数は体感で例年の3割くらいだったと思う。 来場者も公式発表通り例年より少ないのは明らかで、トイレも飲店もかつては当たり前であった「列に並ぶ」ということがほとんど無かった。3日目は特に少なく、「ヘッドライナー!ピエ

    FUJI ROCK FESTIVAL '21に3日通し参加したので会場の様子を書く
  • フジロック2021に、音楽ファンはもっと怒っていい|ムロタマユ|note

    新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に注意書きを一時的に出しています。 これから苗場の人だけが2週間経過する亜空間に飛ばせないかな……GANTZ的な感じで…… 今朝、こんなようなことをTwitterに書いて、嫌になってすぐ消した。 もちろん、苗場にいた人やその人たちと濃厚接触した人が無事なまま2週間経過すれば、それに越したことはないとは思ってる。(そうなったら、それはめちゃくちゃ研究してほしい事例だ。) けれど、そんな希望を私たちが抱くためには、あまりにも活路がなさすぎて。 考えたくない。だけど、考えないと進めない。モヤモヤしたとき、どうしても言語化しないと

    フジロック2021に、音楽ファンはもっと怒っていい|ムロタマユ|note
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/08/24
    “ニール・ヤングがフェス出演を辞退した際の言葉を引用しておく。 「みんなが音楽を聴きたいから、友達と一緒にいたいから、という理由で、人が死ぬかもしれない危険を冒すのは、間違ってると俺の魂が言うんだ。」
  • ジャニーズJr.のライブで本人確認実施→開演直前になっても客席が埋まらず結局身分証なしで入場可能に…“サマステ本確”でトレンド入りする事態

    EXシアター六木でジャニーズJr.のライブイベント「サマステライブ THE FUTURE」(通称サマステ)が開催中

    ジャニーズJr.のライブで本人確認実施→開演直前になっても客席が埋まらず結局身分証なしで入場可能に…“サマステ本確”でトレンド入りする事態
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/07/19
    チケット転売問題はこの辺が本丸なんじゃないか?
  • 緊急事態宣言、演劇界は東京都の「怠慢」に振り回された - 伊藤達哉|論座アーカイブ

    緊急事態宣言、演劇界は東京都の「怠慢」に振り回された 根拠示されぬ「中止要請」と向き合いながら 伊藤達哉 演劇プロデューサー、「緊急事態舞台芸術ネットワーク」事務局長 コロナ禍で舞台芸術界は1年以上、激しい「出血」を強いられてきた。当時の安倍首相が突然、「大規模イベントの中止・延期」を要請した2020年2月26日以降、膨大な数の公演が中止・延期を余儀なくされ、19年には6295億円あったライブエンターテインメント市場は、その8割を失った(ぴあ総研試算)。息も絶え絶えなところに3度目の緊急事態宣言が出た。演劇界を横断する「緊急事態舞台芸術ネットワーク」事務局長の伊藤達哉さんが現状を語る。(構成・山口宏子) 中止要請、猶予はわずか1日 電話をかけても、かけても、呼び出し音が鳴るだけ。メールを送っても返信はない。 4月24日、東京で演劇公演を主催している人たちは、朝から東京都と連絡をとるために、

    緊急事態宣言、演劇界は東京都の「怠慢」に振り回された - 伊藤達哉|論座アーカイブ
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/05/01
    ほんこれ
  • 平田オリザ氏の負の遺産|喜多野土竜

    ◉これは……小さなビッグニュース。左派マスコミは自民党三戦全敗と嬉々としていますが、それは単に局地戦での勝利でしかないのでは、との疑義ひとつ前のnoteで書きました。それよりも豊岡市長選挙、「演劇のまちなんかいらない」と訴えた新人候補が勝利。豊岡市と言えば、平田オリザ氏が主催する劇団・青年団を移転させ、2021年開校の公立大学である芸術文化観光専門職大学の初代学長に就任した地域。この選挙結果は重要ですね。 【新豊岡市長に関貫氏「演劇のまちなんかいらない」 現職を批判】神戸新聞 当選確実の一報が入った関貫氏の選挙事務所(兵庫県豊岡市大手町)は、大きな喜びに包まれた。 当初、3回連続の無投票が予想された同市長選。市議会で保守系会派の代表を務めた関貫氏が立候補の意向を明かしたのは、3月議会の最終日。告示のわずか20日ほど前だった。 「演劇のまちなんかいらない」。現市政に真っ向から異議を唱え、「市

    平田オリザ氏の負の遺産|喜多野土竜
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/04/28
    “れで、平田オリザ氏が「氏の協力を得られず、限界を感じた」とか言い訳して、学長辞任したら大笑い”
  • 2021年4月24日の気持ち|中本千晶

    あまりネガティブなことは書きたくないのだけど、今日はちょっと書きます。 この度の緊急事態宣言による「劇場への無観客開催の要請」により、ほぼ全ての公演が中止となった。そして、またしても何枚かのチケットが天に召されてしまった。 今、どうしようもなくやるせない気持ちだ。 とはいえ「公演が中止になりチケットが天に召される」ことは、コロナ禍になってから何度もあったはずなのだ。 しかし、これほどまでに無力感にさいなまされたことはなかった。 何故だろう?? そのことを少し考えてみたいと思う。 昨年の4月、初の緊急事態宣言が発令されたときも、舞台はすべて中止になり大量のチケットが天に召された。 でも、この時は色々なことがよくわかっていなかったし、その割には「今どういう状況で、なぜこういう措置が必要なのか」の説明が「8割おじさん」などによって、今より遥かにロジカルになされていたように思う。 7月のタカラヅカ

    2021年4月24日の気持ち|中本千晶
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/04/25
    “「何ら実効性ある施策を打てていない政府に、努力を重ね感染リスクを抑えてきた人たちが、なぜ犠牲を強いられなければならないのか?」”
  • 寄席、無観客応じない決断 「社会生活に必要なもの」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    寄席、無観客応じない決断 「社会生活に必要なもの」:朝日新聞デジタル
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/04/25
    "『協力』というあいまいな形のしんどさがある。しかも休んだとしても協力金は1日2万円。香典のつもりか」"
  • 舞台監督読本を出版したい

    ◯はじめにページを御覧いただきありがとうございます。 突然ですが『舞台監督』ってどんな仕事でしょうか? 演劇を知らない人は「映画監督」の舞台版? 工事の現場監督みたいな感じ? と思うでしょう。 ちょっとだけ演劇をかじった人は「段取り屋」「何でも屋」「なぐりとがち袋を腰にさげて走りまわってる人」と思うかもしれません。 業界関係者の方々がどう思っているのか?実は我々舞台監督自身よくわかっていません。 私達、舞台監督研究室は現役舞台監督で構成された舞台監督の業務を検証する集まりです。職歴40数年から新進気鋭の者まで現在8名で構成され、15年ほど前から舞台監督研究室として月に1度集まり、「舞台監督の仕事分とは何か」について話し合ってきました。研究室のメンバーは、主に演劇(ストレートプレイ、ミュージカル、俗にいう商業演劇)を中心に活動し、劇団・会社所属が3名であとはフリーランスの舞台監督です。

    舞台監督読本を出版したい
  • 4月から俳優、歌手、ダンサーも労災の対象に 「ケガ完治させて、また芸術活動を」 - 弁護士ドットコムニュース

    4月から俳優、歌手、ダンサーも労災の対象に 「ケガ完治させて、また芸術活動を」 - 弁護士ドットコムニュース
  • 「該当作なし」について私が思ったこと。 第65回岸田國士戯曲賞、今年は該当作なしに。 - 中西理の下北沢通信

    第65回岸田國士戯曲賞、今年は該当作なし 今年の岸田國士戯曲賞の選考委員会があり、今年は該当作品なしに。結果そのものよりも野田秀樹の選評*1にあきれかえった。 [選考委員のコメント] コロナを意識しすぎて距離感のとれていない作品が多かった。戯曲のコトバとしても、こちらをワクワクさせるものが少なかった。(野田秀樹) 「コロナを意識しすぎて距離感のとれていない」というが、この未曽有の状況下でコロナを意識するのは当たり前で、私に言わせればどれだけ意識しても意識しすぎるということはない。例年選んでいる演劇ベストアクトにも「こうした稀有の出来事に演劇作家たちがどのように立ち向かったのかということを無視して、選ぶということはできない」と書いた。 2020年の演劇界を振り返って書いた文章に「コロナ禍を一過性の問題ととらえ、感染対策を施しながらもできるだけ早く以前のような形態での公演が打ちたいと考える人た

    「該当作なし」について私が思ったこと。 第65回岸田國士戯曲賞、今年は該当作なしに。 - 中西理の下北沢通信