最新モデルの「Apple Watch Series 9」が過去最安。指のダブルタップ操作が便利すぎる #Amazonセール
ケーブル1本でごちゃつかずスッキリ。 iPhone・Apple Watch・AirPodsをフル装備している人も多いと思いますが、充電ケーブルには課題が残りますよね。iPhoneもAir PodsもUSB-C対応になってきましたが、まだまだLightningは現役です。 そんな課題を解決する充電アイテムも数多くありますが、今回はその中から「スゴい充電器MAX 」をピックアップ。Apple Watchも5Wで急速充電できるなど、デスクやお出かけ先での充電をスマートにしてくれそうです。 おトクな割引情報もあったので、さっそく性能や詳細をチェックしてみましょう! 自分でスゴいって言えるのがスゴいかもImage: JapanCF自信溢れるネーミングにクスっとしてしまう「スゴい充電器MAX」。日々進化するスマートデバイスに合わせて、人気のあった旧モデルから出力や筐体デザインがアップデートされているそ
3つまでに絞り、簡潔に伝えるいうまでもなく指示出しは、指導・教育の始点。しかし多くのマネージャーは、自分がどう指示を出しているのか「あまり考えていない」ことが多いのだそうです。そこで著者はここで、自身が考える“指示出しのコツ”を明かしています。 とはいえ、「最初に伝えることを3つまでにし、簡潔に伝える」といういたってシンプルなこと。そして、このことを、クライアントに提案する企画書をつくる際の指示出しを例に挙げて説明しています。 「明日は10時にA社訪問か。企画書がいるなぁ。あそこは派手な企画が好きだから、ぱっと目を引くようなやつを頼むよ。たしか、前はホールを貸し切ってのイベントが好評だったような気がするなぁ。あと、ライバルのB社の後追いは嫌がるから気を付けて。そうそう、明日先方は3人だと思うよ」(75ページより) 著者によればこの指示出しの問題点は、「企画書をつくり、持参するためにプリント
敏腕クリエイターやビジネスパーソンに仕事術を学ぶ「HOW I WORK」シリーズ。 今回お話を伺ったのは、元コクヨ広報で現在はフリーランス ライター/イラストレーターのヨシムラマリさんです。 ヨシムラマリ ライター/イラストレーター。神奈川県横浜市出身。文房具マニア。子供の頃、身近な画材であった紙やペンをきっかけに文房具にハマる。 著書「文房具の解剖図鑑」。 X(旧Twitter) / HP ヨシムラさんは、「やりたいことを追求するため、また新しいキャリアを築くための過程」として副業をはじめ、在職中に本の出版も経験。そして、今年6月にフリーランスのライター兼イラストレーターとして独立。Webメディアのイラストコラム、書籍の執筆、イラストなど幅広く活躍の場を広げています。 今回は、そんなヨシムラさんに、新卒から勤めた会社を退社し、40歳でキャリアチェンジした理由から仕事術や愛用している文房具
>>Kindle unlimited、2万冊以上が楽しめる読み放題を体験! 著者によれば、『デジタル・フロンティア 米中に日本企業が勝つための「東南アジア発・新しいDX戦略」』(坂田幸樹 著、PHP研究所)のテーマは「デジタル・フロンティアで起きているイノベーションから、日本が変革するためのヒントを得ること」なのだそう。 しかし、ここでいうデジタル・フロンティア、すなわち「デジタルの最先端」とは米国や中国をではなく「東南アジア」なのだとか。もちろん米国や中国がデジタルの最先端であることは間違いありませんが、「私たち日本人が学ぶべきことがどれだけあるのか」という観点で考えた場合、東南アジアから学ぶことのほうが圧倒的に多いというのです。 重要なポイントは、変革を阻む多くの既得権益をデジタルの力で見事に突破する事例が、東南アジアに数多く現れているという点。 本書で扱う東南アジアの先端事例は、いわ
ご家庭に1つはありそうなドライバー系工具。みなさんはどんなものを使っていますか? 筆者は一人暮らしを始めたタイミングで安価な製品で揃えましたが、価格相応でビットの空回りやネジ潰れなどが起こることもしばしば。家具の組み立てなどもちょっとストレスを感じていました。 そこで今回は、機能はもちろん、部屋に置いておいても景観を邪魔しないスタイリッシュな電動ドライバー「HOTO SET MINI」をご紹介します。トルク自動制御もあるので、ネジ山を潰すことも無くなるかも? おトクな先行販売も終了目前でしたので、改めてチェックしておきましょう! デザイン家電のようなドライバーImage: BRIGHT_DIY「HOTO SET MINI」は、ミニマルで洗練されたデザインの電動ドライバーセット。余白も含め、本体と25本のビットが凛と並んでいる姿もスタイリッシュですね。 Image: BRIGHT_DIY控え
登山やハイキングに役立つトレッキングポール。ほぼ必携のアイテムですが、長さもあるため使わない時の収納方法に課題を感じるハイカーさんも多いのだそう。 そんなプチ課題を解決するべく生まれたのが「ポールホルダーベルト」。カラビナとマジックテープでバッグなどに取り付けでき、使いたい時にもスムーズに取り出せるとのこと。 クラウドファンディングサイトmachi-yaにておトクに購入できるようなので、早速詳細をチェックしてみましょう! どんなバッグにも取り付けOKImage: MG TRAIL「ポールホルダーベルト」自体はシンプルな仕組みで、マジックテープとカラビナを組み合わせて生まれています。 Image: MG TRAILシンプルな仕組みを活かし、バッグのストラップ等に簡単に取り付け可能。あとはマジックテープ部分でポールを固定してあげましょう。 縦に装着すれば身体に沿うので歩行も妨げられにくそうです
スマホの持ち歩き方をちょっと見直すだけで、生活がガラリと快適になるかも。machi-yaでプロジェクトを展開する「1000人の声から生まれたスマホポーチ」が、誰もがうっすらと感じているスマホを携帯する際の不便を解消してくれそうです。 シンプルだけど便利に使える機構が詰め込まれたアイデアプロダクトについて、ソリューション1つ1つを紐解いていきましょう。 薄着の夏こそスマホ専用ポケットをImage: future memory上着を着る機会が少ないいまの季節には、スマホの保管場所に困りがち。ズボンのポケットは窮屈で汗ばむのが不快ですし、バッグに入れたのでは探したり取り出したりのひと手間が発生します。スマホ専用のポケットがあれば、快適に持ち運べて使いたいときにはサッとアクセスできます。 Image: future memory装着しても邪魔にならないサイズ感の「1000人の声から生まれたスマホポ
YouTubeに拡張機能をダウンロードすることで、視聴体験がググッとアップします。 ただし、これらの拡張機能をダウンロードする際には、調子に乗ってインストールしすぎるのも注意。スピードが落ちたり、プライバシーが危険にさらされたりするおそれもあります。 それぞれの拡張機能が求めてくる許可に、「ここまでだったら許せる」という一線を引いてそれを守り、本当に必要な機能だけをインストールするようにしましょう。 ここでは誰もが使うべきおすすめの機能ベスト10を紹介します。 Enhancer for YouTubeインストールする拡張機能が1つに限られるなら、選ぶべきは「Enhancer for YouTube」でしょう。 広告がブロックできるほか、どんな動画でもボリュームを大きくできますし、デフォルトの画質やフレームレート、コーデックも選択肢が豊富です。 Chrome、Firefox、Safari、O
どんなPDFもChatGPT化してくれるChatPDFは、PDFを、ChatGPT風のインターフェイスを持つナレッジベースへと変換してくれるツールです。 あなたの会社の第1四半期報告書や、読まなければならない歴史の授業の資料のことだけを知っているChatGPTがある、と想像してみてください。 知っているのはそれだけですから、履歴書の体裁を整えたり、礼状を書いたりといったタスクを頼むことはできません。 質問できるのは、「会社がこの四半期に達成できた目標は何か?」とか、「ヨーロッパにおける神聖ローマ帝国の意義は何か?」など、その資料に関することだけです。 公式サイトには、次のように書かれています。 ChatPDFを使えば、PDFに含まれるすべての段落を対象にした、意味的なインデックスを作成できます。 質問をすると、ChatPDFは関連性がもっとも高い段落をPDFから見つけ出し、OpenAIのC
「Canva(キャンバ)」は、グラフィックデザインの制作過程をより使いやすいものにしました。 テンプレートやライブラリを使って、誰もがウェブブラウザで機能的かつ魅力的なものを、オリジナルとは言えないまでも簡単に制作できるようになっています。 AIがあらゆるデジタル作業を大衆化しようとしている今、Canvaと新しいAI技術の組み合わせは、理にかなってると言えるでしょう。 Canvaだけではありません。どちらもまだ実際には使えませんが、MicrosoftはCopilot AI機能を、AdobeはFireflyを提供しています。 一方、Canvaの機能は、すでに徐々に展開しはじめており、現在は無料で試すことができます。 無料プランのユーザーはAI機能へのアクセスが制限されていますが、月額1500円(年間1万2000円)ですべての機能が使える「Canva Pro」にアップグレードすることもできます
世代論だけではマーケティングできないマーケティングの世界では長きにわたり、世代論が重視されてきました。「団塊世代」「新人類世代」「バブル世代」「氷河期世代」「ゆとり世代」など、生まれた年代の社会背景に準じた共通の価値観から、その消費傾向をとらえようというもの。 そうした考え方は未だ健在ですが、それはいかがなものかと著者は疑問を投げかけています。 たしかに過去には、同じ年代に生まれ、学校を出て、就職し、結婚し、そして親になるという「人生すごろく」が共通の流れとして存在していました。しかし、そんな時代にはよかったのかもしれませんが、いまや単身世代が増え、結婚せずに一生を終える生涯未婚者層は確実に増加しています。 そんななか、同じ年代に生まれたというだけで簡単にひとくくりにすることが不可能であることは誰の目にも明らかであるわけです。 なお、世代論のなかでしばしば話題になるのが「若者論」です。最近
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