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マネジメントに関するOkadaHiroshiのブックマーク (14)

  • 西研究所

    1.生きた経営学を勉強する。 GAMP(Generally Accepted Management Principles=好不況に無関係な経営の一般原理)の追究。 2.生きた会計学を勉強する。 MQ会計、マトリックス会計による経営の効率化とバランス経営。 3.頂点に立つ=経営者意識の涵養 日ごろ日常業務でやっていてはわからない全体観・大局観を体験し、今後はその全体観の上に立ち、日ごろの局部の仕事に取り組む。意思決定がハイレベルになり、業務が効率化する。 4.ザ・ゴール 企業の目的・仕事の目的を知り、余分なことや細かいこと、形式的なことより、会社にとって、付加価値増大・利益増大に火急なことを優先し、選択できる力と眼力を付ける。 5.体験学習 以上のことは、や講義では習得できないので、シミュレーション(経営模擬演習)で繰り返し体験学習する。当然、それなりの期間がかかる。 マトリックス会計で管

  • 人の上に立つとは、人に仕えること:日経ビジネスオンライン

    企業全体にしろ、自分が所管する部門であるにしろ、経営を担う立場の人に求められる重要な要素は「リーダーシップ」である。米国の学校では一般に、幼い時から世の中のリーダーになるよう、子供たちは教育される。私も自分の会社を創設し、それを牽引する立場になり、常にリーダーシップの取り方については考えてきた。 これまで私はリーダーシップといえば「率先垂範」、ビジョンを示し、人を引き付け、「自分についてこい」というもののようにとらえていた。私以外にも、そのように考えている方も多いかもしれない。 衝撃を受けた1冊の キアーラ・フルゴーニの著書『アッシジのフランチェスコ』(日語版は白水社から発売)は、13世紀にイタリアに誕生した聖人フランチェスコの生涯を描いた伝記だ。このを読んで、私は「リーダーシップ」を発揮する方法は、ほかにもあるのではないかと考えるようになった。 著書に紹介されているのは、主人公フラ

    人の上に立つとは、人に仕えること:日経ビジネスオンライン
  • 404 Blog Not Found:結局一番かわいそうなのは

    2006年02月12日02:36 カテゴリMoneyiTech 結局一番かわいそうなのは 私自身、Livedoor Blogと東証を比べるのは「ふじ」とApple Computerとリンゴ・スターと椎名林檎を比べるほど乱暴な議論だというのは256も承知している。というのをねねさんをはじめとする懸命な読者のみなさんに言うのもやぼではあるのだけど。 ここギコ!: Livedoorと東証を比べるのも可哀想 にぽたん援護射撃は出尽くしているようなので、心はともかく身はどちらかというと「東証」ケースに近い側に置く立場として、あえてそっちの弁護を書くとしてみる。私自身、出自は「Webエンジニア」というより「Networkエンジニア」で、InternetとはいってもRouterのように比較的「止まるのが許されないもの」も扱ってきた経験もあるので、「いまどきのWebエンジニア」よりは、基幹システム系の心情

    404 Blog Not Found:結局一番かわいそうなのは
  • 一連の『東証』の問題に対する見解

    東京証券取引所(以下,東証と略す)におけるこの度の一連の障害発生に対して,雑誌,新聞,ウェブサイトなどで公表されている資料をもとに,『システム統合』特設研究部会としての見解を述べる。 東証で最近発生した一連のシステム障害で,社会的な影響が大きいものとしては, 11月1日のシステムダウン, 12月8日のみずほ証券誤発注のシステム対応, 1月18日の約定処理キャパシティ不足による取引強制停止 の3件がある。これらのシステム障害における情報技術的な原因としては,運用の問題,アプリケーション仕様の不備,システムキャパシティ計画の見積もり不足などがあげられる。また,マネジメントの側面からは,情報技術的な対応の限界や異常事態発生時に備えたルール作りや体制整備面での課題などもあげられる。 部会メンバーの一人は,かつてオンライン証券会社の情報システムに携わっていた。その視点から見ると,東証の経営者には,「

    OkadaHiroshi
    OkadaHiroshi 2006/02/06
    基幹業務をアウトソースしているということ
  • 明日に投資している会社だろうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年01月31日15:25 明日に投資している会社だろうか カテゴリ経営 kinkiboy Comment(5)Trackback(10) 一見華やかなに見えていたIT企業ですが、もうそろそろ株式市場の株価の動きによる企業評価から、中味で選別すべき時代に来ているように感じます。ほんとうに新しい時代を拓くような技術開発が行われているのか、新しいビジネスモデルを築くための投資を行っているのだろうか、そういったことを実現するための人材育成を含めた企業能力アップのための投資をしているかです。 ちなみに感触を得るためにみたところ、googleは、売上高の6〜7%を研究開発に投資しています。アメリカyahooでみるとさらに多く、昨年でも10%強が投じられていました。 ではライブドアはどうなのでしょうか。もちろん単純に比較することはできないでしょうが、有価証券報告書によると、驚くべき低さでなんと

    明日に投資している会社だろうか : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 大事なのはメンバーと徹底的に話し合うこと - @IT自分戦略研究所

    プロジェクトマネジメントの方法は、各企業によって特徴があろう。さまざまな制限を課せられたプロジェクトマネージャは、どのようにしてプロジェクトをマネジメントしているのだろうか。連載では、現役のプロジェクトマネージャに登場していただき、実際にどうプロジェクトを進めているのか。またプロジェクトに対する考え方などを伺っていきたい。 シークラフト 代表 加藤清二氏は、制御系システムや組み込みソフトウェア開発を長く経験した後、起業した。そんな加藤氏に、プロジェクトマネジメントのコツを伺った。 ■プロジェクト推進の実態 星野 御社では、プロジェクト方式での仕事の進め方は浸透していますか。 加藤 そうですね。浸透というより、それこそ営業から納品まで、一連のタスクを1つのプロジェクトと見て業務を行っています。コストマネジメントもタイムマネジメントも、プロジェクト管理に欠かせない要素を自然な形で遂行してきた

  • My Life Between Silicon Valley and Japan - 「ライブドアの技術の話」と「技術指向の経営」について

    伊藤直也(id:naoya)の「ライブドアの技術の話」 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060127/1138329840 が話題になっているようなので、少し補足をしておきたい。 日のライブドア報道を直接見聞きしているわけではないので、正確なところはよくわからないが、 今回のライブドアの件で、「ライブドアは虚業」、とか「日のネット企業は心を改めて技術を磨け」みたいな論調を良く見かけるわけですが という書き出しで始まっているので、ネット事業について何も知らない人が、テレビ等で勝手なことを色々と言っているのだろうことは想像がつく。 まず、「ライブドアの技術の話」について、彼が書いている内容は100%正しい。 ただ、ライブドアがこうした確かな技術を持っているということと、ライブドアの経営陣が技術に対して深い関心を抱き「技術指向の経営」を行っていたかということは、全

    My Life Between Silicon Valley and Japan - 「ライブドアの技術の話」と「技術指向の経営」について
  • 責任は「足して100%」ではない、と思う - H-Yamaguchi.net

    よくある議論の流れはこう。まず問題が起きる。たとえばAがBに損害を負わせたとする。するとほぼ同時に「責任」論が浮上する。それも何種類も。 ・「Aが悪い。Aに責任がある」 ・「いやAにはCという黒幕がいる」 ・「この問題を所管する○○省には監督責任がある」 ・「この問題は小泉政権の政策がもたらしたひずみだ」 ・「Aは○○党の幹部にコネがある。きっと何かある」 ・「この問題に関するマスコミの取り上げ方が悪い」 ・「そもそもBの自己責任ではないか」 ・「これはアメリカの陰謀だ」 ・「昔はよかったのに、今の若い者はなっとらん」 ・「教育のせいだ。最近の学校はろくなことを教えない」 ・「Aはもうけすぎだ。この機会にもっとこらしめるべきだ」 ・「世の中にはもっと厳しい状況の人がいる。それをさしおいてBを助けるのはおかしい」 他にもあるかもしれないが、まあこのへんで。よくこれだけあるものだ。何が起きても

    責任は「足して100%」ではない、と思う - H-Yamaguchi.net
  • 日本のIT振興策はなぜ失敗するのか - 雑種路線でいこう

    ITサービス産業がこのところ鳴かず飛ばずなのは、新しい事業モデルを生めないからである。けれどもこれは大手ITベンダのせいではない。IBMだってマイクロソフトになれなかったし、マイクロソフトだってグーグルを後追いしているのだから。 鉄鋼や自動車、半導体といったハード事業は、後発でも技術やノウハウを蓄積して生産性を継続的に上げていければトヨタがGMを超えたように追いつき追い越せたけれども、ソフトウェアやネット上のサービスは、ネットワーク外部性が働くので後から真似たものをつくっても追いつくことは難しい。先行企業の背中をみて真似る戦略では展望は開けず、独自の技術革新や事業モデル、価格戦略などでルールを書き換える競争を促すような施策こそ必要である。 マイクロソフトが儲かってるからOSをつくろう、グーグルが脚光を浴びてるから検索エンジンをつくろうという明治以来のキャッチアップ志向では勝てないのだ

    日本のIT振興策はなぜ失敗するのか - 雑種路線でいこう
  • 元祖しゃちょう日記:敵対的買収の原動力は根拠なき万能感。 - livedoor Blog(ブログ)

    会社組織というのは、大抵プロフェッショナルな人の集団だったりします。 ラジオ局だったら、ラジオ番組をつくるプロフェッショナルな人がいて、米屋さんだったら、お米に関して様々な知識をもつプロフェッショナルな人がいるわけです。 仮にそういった会社を敵対的に買収したとしたら、そういうプロフェッショナルな人が反感を持ってその会社を辞めてしまう可能性があるのですね。 そういった有能な社員さんたちが辞めてしまったとしても、現状のその会社よりももっとよい結果を出すという自信がなければ、その会社を買収する意味は少なくなります。 とはいえ、やったこともない事業を引き継いで、経験豊かな人たちよりも良い結果を出すというのは、至難の業だと思うのですね。 んで、そういった難易度の高いことでも成功するという自信をもてるってのは、ある種の万能感なんじゃないかと。。 そして、万人が認めるほど優秀であれば、敵対的買収ではなく

    OkadaHiroshi
    OkadaHiroshi 2005/12/12
    なるほど、しかしそういった自信がなければベンチャー事業なんて起こせないところで、難しい所だ。
  • 技術者、ビジネスマン、投資家の発想の違い

    今、「キャプランとノートンの戦略バランスト・スコアカード」を 読んでいるのだけれど、最近、ちょっとの内容と 関連した話題がブログ界隈で出ていたので、 それについて書いておこうとおもう。 当に技術が必要とされる現場にgeekがいない 見慣れない場所のビジネス 大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマ それぞれ、アルファブロガ-のエントリなんだけれど、 ついているポジションがそれぞれ違うので 意見が異なっている風にも見える。 隊長は投資家、実業家で、R30さんはビジネスマン、 naoyaさんは技術者だ。 最初に挙げた「キャプランとノートンの戦略バランスト・スコアカード」では 企業がとるべきビジネス戦略三つあげている。 1 製品リーダーシップ戦略 2 顧客関係重視戦略 3 卓越した業務戦略 である。 1は、技術革新によって、常に最新の技術を投入しつつ 先行者利益を最大限に利用して市場を新た

    技術者、ビジネスマン、投資家の発想の違い
  • ストリンガーさん、終わったかも… - R30::マーケティング社会時評

    言ってることはまったくの正論だと思うが、それをマスコミ向けに(しかも外国メディアに)ぶっちゃけちゃったところがアウトかも。彼にはやっぱり日のメンツ文化は分からなかったってことなんかな。 ソニー会長、英紙に不満表明・「事業整理の熱意ない」(NIKKEI.NET) ハワード・ストリンガー氏が、フィナンシャル・タイムズの記者に向かって「(ソニーの一部役員はいかなる人員削減にも徹底的に抵抗した。)日社会は米国社会よりも人道的だ」と吐き捨てた、という話。海外の会社はどうか知らんけど、日の会社でそれやったらおしまいでしょ。 22日に出たソニーの再建策発表については、コメントしようかと思っていたけどあちこちで的確な読みが書かれていた(たとえば麻倉怜二氏のこちらの記事などが一番コンパクトでかつポイントを突いてるのでオススメ)んで、今さらコメントするまでもないやと思っていたが、少し気になっていたのは会

    ストリンガーさん、終わったかも… - R30::マーケティング社会時評
  • Life is beautiful: リーダーシップについて思い出したこと

    アメリカの人口の12%が「貧困層」であり、そう言った人たちは日々の事も満足にべることの出来ない生活をしている、などの報道は、米国に住んでいると新聞やニュースでは良く見かける。しかし、中流以上の生活をしている我々にとってみれば、生活圏がほとんど重ならない彼らの生活の実態は、なかなか実感として捉えられず、単なる「統計データ」としてしか頭に入って来ない、というのが正直な所である。 しかし、今回のハリケーンで、彼らの生活の基盤がいかにもろいものか、そして、その数がものすごいものであることを、映像を通して目の当たりに見させられることになったことにショックを受けている人はとても多いはずだ。 今回のハリケーンの被害は、政府からの非難命令にも関わらず、逃げるための交通手段も持たず、逃げたところで避難先のホテル代も払うことが出来ない人達が「予想に反して」10万人も市内に残ってしまったために大きくなってし

  • グレート・マーケティング・マスターへの道

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