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アイデアとアルゴリズムに関するWindblume2007のブックマーク (6)

  • Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力 - A Successful Failure

    画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。

    Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力 - A Successful Failure
  • iphone + AR(Augmented Reality):データ分析力アップ!ITベンチャーの苦悩 - CNET Japan

    ども! iphoneも少し飽きてきましたw いや、正確に言うと生活にfixしてきたのかな? ところで、ARというをご存じだろうか? 私は技術自体は数年前に福岡などでそういう企業さんがいたので知ってはいたがARという単語自体は最近知った。 簡単に説明すると、ARとは日語に訳すと拡張現実(Augmented Reality)と言うらしい・・。 言葉の通り現実を拡張する技術。 しかし、カメラを通してだ。 定義では「現実の環境から知覚に与えられる情報に、コンピュータが作り出した情報を重ね合わせ、補足的な情報を与える技術。」となってるようだ。 それが最近オープンソース化してARtoolKitなるモノが出てるらしくある程度の技術者であればサービスの構築が可能になっているようだ。 これは驚いた・・・。 言葉の説明より見たが早いと思うのでyoutubeにくさる程実験映像があるので紹介・・・。 映像を

  • Wavelet Tree - naoyaのはてなダイアリー

    圧縮全文索引の実装などでしばしば利用される Rank/Select 辞書と呼ばれるデータ構造があります。詳しくは参考文献を参照していただくとして、今回は一般の文字列に対して効率的に Rank/Select を可能とするデータ構造である Wavelet Tree (ウェーブレット木) のライブラリを作りました。 http://github.com/naoya/perl-algorithm-wavelettree/tree/master my $wt = Algorithm::WaveletTree->new("abccbbabca"); is $wt->rank(6, 'a'), 2; is $wt->rank(6, 'b'), 3; is $wt->rank(9, 'b'), 4; is $wt->select(0, 'a'), 0; is $wt->select(1, 'a'), 6;

    Wavelet Tree - naoyaのはてなダイアリー
  • アルゴリズム百選 - フィボナッチ数列にO()を学ぶ : 404 Blog Not Found

    2007年11月28日18:00 カテゴリアルゴリズム百選Math アルゴリズム百選 - フィボナッチ数列にO()を学ぶ 404 Blog Not Found:プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10、これほどの反響になるとは。200ブクマぐらいは予想していたが、もいくとは。 とりあえず、の仮題を「アルゴリズム百選」として、「アマグラマーのすすめ」と同じようにblogに草稿を書いていくことにする。「メインページ」の「アルゴリズム大募集! C&R研究所 - トップページ」の方も適宜更新していくが、「その場で動かせるコードサンプル」はここでないと書けないので。 ただし、「アマグラマーのすすめ」よりは書き方は順不同になるはず。それでも序文相当のことは「チラ見」ならぬ「チラ書き」しておいた方がいいだろう。というわけで、序文に変えて紹介するのが、Entry。 ヒントとな

    アルゴリズム百選 - フィボナッチ数列にO()を学ぶ : 404 Blog Not Found
  • 404 Blog Not Found:プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10

    2007年11月26日18:15 カテゴリMathLightweight Languages プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10 ぎくっ あなたが一番好きなアルゴリズムを教えてください。 また、その理由やどんな点が好きなのかも教えてください。 - 人力検索はてな なぜぎくってしているかというと、実はすでにアルゴリズムの発注を受けているからなのだ。いつまでも伏せておくのもなんなので、ここにえいやっとdiscloseしてしまうことにする。 アルゴリズム大募集! C&R研究所 - トップページ その下書きもかねて、そこでも紹介しないわけに行かないメジャーなアルゴリズムをとりあえず10個紹介しておくことにする。 ユークリッドの互除法(Euclidean algorithm) その昔(数百年ほど前)は「アルゴリズム」といえば、「手順一般」を指すのではなく、この「互除法

    404 Blog Not Found:プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10
  • アルゴリズム - 186 @ hatenablog

    404 Blog Not Found:アルゴリズム百選 - フィボナッチ数列にO()を学ぶ はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:アルゴリズム百選 - フィボナッチ数列にO()を学ぶ 皆dankogaiが大好きだね. O記法の定義 O(f(n))={g(n) | ある定数Nと定数cが存在してならば}. としてなのでナイーブな実装の関数呼び出し回数をO(2^n)と言うのは間違いではない. 漸近的にしか評価してないんだから. これは某コメントに向けて O記法を何を評価するために使っているか 関数の呼び出し回数. (向こうのコメント欄に全体の計算量と誤解している人が居る.) TM的な定義では足し算や掛け算にも時間が掛かるので計算時間のオーダーも増える. その他 を計算するのには繰り返し二乗法で掛け算を高々2log(n)回. ただ実数計算はしたくないのでとおいてa_n, b

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