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将棋とアルゴリズムに関するWindblume2007のブックマーク (3)

  • お手軽に強い将棋プログラムを作る10の方法 - aki.の日記 (2009-02-19)

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    お手軽に強い将棋プログラムを作る10の方法 - aki.の日記 (2009-02-19)
  • お手軽に強い将棋プログラムを作る10の方法 - 小宮日記

    http://d.hatena.ne.jp/ak11/20090219#p1 akiさんがBlunder開発で培ったノウハウを10個にまとめて紹介 2. 計測重要 正確さと速度のトレードオフになったりするケースが凄く多いので、 最適化で言われるように、予想通りに行かない事も多いです。このへんが自分は苦手。お手軽にはできない(^^; 例えば、PVS・AspirationSearch・再帰的反復深化が3桁以下の間に、 評価関数や指し手生成は6桁以上、手の適用は7桁以上、なんて具合に、 言葉通り回数の桁が違う事が多いため、どこに力を入れるのか、どこの無駄を省くのかが重要で、 それも相まって予想通りの挙動を示さない事が多いです。 これはありますよね。 探索でも、圧倒的に静止探索>通常探索の動く割合になるんですよ。当然ですけど。 ってわけで、misakiの通常探索は手の深さをfloatで持っていて、

    お手軽に強い将棋プログラムを作る10の方法 - 小宮日記
  • Bonanza Version 4.0.3 公開 - ym将棋

    かずさんからの連絡で、早速ダウンロードしました。 …これ、ソース全部公開されてますよね。。予想以上の衝撃、感謝、感激です。 学習をやっておられる方はもちろん、そうでない方も探索とかの処理はとても参考になるのでは。 …C言語勉強しよう。 いずれにしても、保木さんご自身が「crypticな部分がある」と仰っておられるくらいですから、「解読(decrypt)」にはかなり時間がかかりそうです。 私にとっては来年の選手権に向けての取り組みですね。今年の5月に向けて取り組んだら、たぶん消化不良を起こしてしまう気がするので。 以下、bonanza.txtより。 I admit that some parts of the source code is cryptic, e.g. codes in "mate1ply.c". I hope that I will have some time to mak

    Bonanza Version 4.0.3 公開 - ym将棋
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