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読み物とアイデアに関するWindblume2007のブックマーク (3)

  • 世界を変えるなんてことは誰も期待していないとしても。:アート資本主義 - CNET Japan

    生産性ということについて少し考えを改めたのでメモっておこうかなあと。  基的にどんなもの作りでもそれが製品であり世の中にひろまることで初めて意味を持つ存在である以上、どんなもの作りにしろ共同作業は欠かせないし、その重要度を単一の基準で「営業」とか「工場」とか「販売店」なんていう風にある特定の部分に絞り込むのは難しい。それよりも状況次第でかわっていくことの方が多そうだ。  そう考えたときに製品作りの重要なポイントとしてコミュニケーションというのは欠かせない。しかも、それは単なる水平方向の意思疎通や上意下達のような組織論だけではくくりきれない気がする。  イノベーション的な商品は、そもそも誕生から普及まで新しい価値を創造して広める訳だからそれが何なのか?それをどうやって実現するのか?来言葉で伝えにくいものなのだ。  それをどう伝えるのか?を考えると、単なる意思疎通や組織論的な風通しなどで

    Windblume2007
    Windblume2007 2008/12/16
    生産性についての考え
  • グラフ理論 - Wikipedia

    グラフ理論(グラフりろん、英: Graph theory)は、ノード(節点・頂点、点)の集合とエッジ(枝・辺、線)の集合で構成されるグラフに関する数学の理論である。 グラフ(データ構造)などの応用がある。 概要[編集] グラフによって、様々なものの関連を表すことができる。 6つの節点と7つの辺から成るグラフの一例 例えば、鉄道や路線バス等の路線図を考える際には、駅(節点)がどのように路線(辺)で結ばれているかが問題となる一方、線路が具体的にどのような曲線を描いているかは質的な問題とならないことが多い。 したがって、路線図では駅間の距離や微妙な配置、路線の形状などがしばしば地理上の実際とは異なって描かれている。つまり、路線図の利用者にとっては、駅と駅の「つながり方」が主に重要な情報なのである。 このように、「つながり方」に着目して抽象化された「点とそれらをむすぶ線」の概念がグラフであり[1

  • 圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing

    Leica M7, 90mm Tele-Elmarit F2.8, PN400N @Santa Monica, CA アメリカで研究するようになって最も驚いたことの一つは、日では考えられないほど生産性の高い研究者が存在することだ。 たとえば僕がローテーションして、最後までそこでdissertation work(博士論文のための研究、活動)をすることにするか迷っていたあるラボ。そこはポスドク、テクニシャンを含めて(註:undergraduate=学部生は殆どアメリカの研究室には居ない)たった5人でやっているにもかかわらず、毎年5-6ぐらいはペーパーを出し、ほぼ全て一流紙。多いときは年に2ネイチャーに出し,一は表紙になったりしていた(#)。 しかも良く日では見かける深夜も土日も働いて、朝はどちらかというと崩れ気味、みたいな重労働系の生活ではなく、普通に朝来て、「うーん今日は狂ったよ

    圧倒的に生産性の高い人(サイエンティスト)の研究スタイル - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing
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