日本は突出して低い。「宗教が社会でより大きな役割を果たすのが望ましいと考える人の割合が最も低かったのは日本が15%で、次いでスウェーデン20%、スペイン23%、フランス24%」/社会での宗教の役割拡大、賛成は米51% 日本は15%… https://t.co/LP2xFKyMIc
オーストラリアの右翼政党「ワンネーション」の党首、ポーリン・ハンソン上院議員(63)が17日、顔を含む全身を覆う黒いブルカ姿で上院に登場し、治安上の理由を挙げて政府に公共の場での着用禁止を求めた。イスラム教徒ではないハンソン氏の行動に、議場は一時、騒然とした。 ハンソン氏は「我が国の治安を考えて、ブルカを禁止にしないか。テロリズムは脅威だ」と質問。豪州でもイスラム過激派に感化されたテロの心配が強まっていることと、イスラム女性がかぶるブルカを結びつけて尋ねたとみられる。 これに対し、ブランディス司法長官は「禁止にはしない。あなたがイスラム教を信じていないことをここの全員が知っている。その中で、あなたはブルカをかぶってきた。信仰心を害する行為だ。豪州にいる50万人のイスラム教徒の圧倒的多数は、法を守るよき豪州人だ」と一蹴した。 ハンソン氏は1996~98年にアジア系移民への反対を掲げて下院議員
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法華狼さんが、「靖国神社という霊言機関」という記事で以下のように述べています。 もちろん靖国神社は、ただ故人を追悼しているわけでも慰霊しているわけでもない。 顕彰することで死者を美化し、美化した死者の権威を利用して自らを高める。 そうして死者を利用する循環がおこなわれている。 だから本人や遺族の意向は無視する。 それが靖国という機関なのだ。 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131024/1382626838 記事の主旨についても、靖国神社と幸福の科学の類似性についても、概ね同意です。 ただ、訴訟内容について考えるなら、今回の裁判所の判断に反対する気にはあまりなれません。死者だけでなく、生存している人も合祀されたことに対して当人の拒絶を優先すべきなのかという批判もあるのは理解できます。 さて今回の訴訟ではありませんが、過去の類似の訴訟の判決については
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