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リニア新幹線に関するbelgianbeerのブックマーク (2)

  • リニア新幹線の審議で見えてきた問題点

    リニア新幹線が想定する3つのルート。JR東海は南アルプスルート(Cルート)を前提に計画を立てている。長野県は20年来、伊那谷ルート(Bルート)を主張していた (資料:JR東海の資料を基にケンプラッツが作成) 2027年の開業を目標に東海旅客鉄道(JR東海)が進めているリニア新幹線の建設計画について、国土交通大臣の諮問機関で審議が進んでいる。月に1度のペースで9月29日までに8回の会合を開き、関係者や有識者に対するヒアリングを終えた。審議が折り返し地点に到達した今、見えてきた問題点を整理する。 審議は、国土交通省の交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会に設けた中央新幹線小委員会が担当する。委員長には東京大学大学院教授の家田仁氏が就任している。 南アルプスルートで決着できるのか 審議会で最も関心が集まっていたのは、ルートについてだ。JR東海と経由地の長野県で意見が対立し、ゆくえが注目されていた。

    リニア新幹線の審議で見えてきた問題点
    belgianbeer
    belgianbeer 2010/12/28
    問題点は多いな
  • リニア新幹線|日経BP社 ケンプラッツ

    JR東海の資料を基にケンプラッツが作成 駅 首都圏:品川駅で最終調整 中京圏:名古屋駅の地下を想定 経由地:それぞれの地域が要望 ※首都圏・中京圏・関西圏では東海道新幹線とリニア新幹線を選んで乗車できるように考慮 事業費 JR東海の想定で5兆1000億円程度 区間:首都圏−中京圏 内訳:路線建設費と車両費 負担:JR東海が全額自己負担の意向(中間駅設置は地域負担を前提) 輸送力 片道1時間につき10、1日につき100 片道1日につき10万人 ※開業時の目標 運賃・料金 東海道新幹線より数百円〜1000円高い程度 全車指定席 普通車とグリーン車の区別は設けない ※想定 スケジュール 目標は首都圏−中京圏を2025年に営業運転開始 2015年までに着工の意向 ターミナル駅の整備、南アルプス貫通トンネルの工事に10年以上 山梨リニア実験線(先

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