第4節 解釈学の応答 解釈学の普遍性の防衛は、ガダマーとその門弟や、その名を引き合いに出すことなく彼に組する者たちによってさまざまな水準へと導かれていった(74)。 (a)[H・R・ヤウス、J・リッターの解釈学] まだ形式的な最初の水準では、万人が一致して〈解釈学の普遍性志向と、反省が開始される経験領域の限定的性格とを区別すること〉を認めている。したがって、なるほど人文科学の問題系の限定的性格を告発することはできるが、『真理と方法』においてでさえ、この問題系は反省によって概観される空間のすべてをカバーしていない。歴史経験は芸術経験と言語経験との間に枠取られている。芸術経験は、事柄の真理が美的判断力に先行することが明白に現わされる点で、きわめて特別な優先権すら有している。言語経験にかんして言えば、たしかにそれはテクストや翻訳といった問題系に還元される場合には、それ自身制限されることにはなるけ
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