開会の辞,(佐 藤 彰 一)[229KB] 序 テクストの二重性についての考察,(松 澤 和 宏)[532KB] 文献学と解釈学の間のテクスト記号学──文献資料から作品へ──,(フランソワ・ラスティエ[内田智秀 訳]) [958KB] 文の本質について,──文の統語構造・文モダリティ・発話行為──,(カレル・フィアラ) [578KB] 『百科全書』と解釈学,(クレール・フォヴェルグ)[422KB] ミシェル・フーコーにおける「実定性」について,(重 見 晋 也) [532KB] 生成論・本文批評・創作過程,(サイモン・ギャトレル[上原早苗 訳])[913KB] テスの物語をいかに解釈するか?──ハーディと改変──,(上 原 早 苗)[573KB] 「文献学と解釈学の間」の<橋>としての編集文献学──学術用語の翻訳をめぐって──,(明 星 聖 子)[406KB] バルザック『農民』──ロヴァ
2021年3月に刊行された『フーコー研究』(岩波書店)をめぐって、3月末に京都大学人文科学研究所主催で開催されたシンポジウム「狂い咲く、フーコー」の4時間半にわたる議論に、各発言者が加筆。400名にも及ぶ聴講者を集めたオンライン・シンポジウムの全記録。 20世紀フランス現代思想の代表的知識人ミシェル・フーコー。その新たな研究が日本発ではじまっている。京都大学人文科学研究所が2017年より3年間にわたって活動した研究会の記録を基にして、『フーコー研究』が刊行された。その内容・テーマを各執筆者がダイジェストに紹介し、議論する。最新のフーコー研究への誘いの書。総勢32名の執筆者は、専門領域も異なり、それぞれの分野から、精緻なフーコー研究がなされている。フーコー研究者のみならず、初学者が紐解ける〈入門の書〉。 ◆執筆者 相澤伸依・市田良彦・上尾真道・上田和彦・王寺賢太・隠岐さや香・重田園江・北垣徹
ミシェル・フーコーの晩年の研究において中心的な位置を与えられているもののうちの一つに、キリスト教をめぐる問題があります。 1970年代後半に行われた、西洋の統治技術と「司牧権力」との密接なつながりに関する考察。『性の歴史』第4巻『肉の告白』による、初期キリスト教における「欲望の解釈学」の形成についての分析。そして生前最後のコレージュ・ド・フランス講義では、キリスト教的な自己の技術の歴史が、あらためて研究すべき主題としてとり上げられています。このような一連の探究において、具体的にどのようなことが問われ、何が明らかにされているのかということを、フーコーの研究全体との関連も考慮に入れながら読み解いていきます。 (講師・記) ★4月以降に開講するシリーズのプレ講座としてもご受講いただけます。 〈ご案内事項〉 ・本講座はオンラインセミナーアプリ「Zoom」ウェビナーを使ったオンライン講座です。パソコ
ミシェル・フーコー: 自己から脱け出すための哲学 (岩波新書 新赤版 1802) 作者: 慎改康之 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 慎改康之『ミシェル・フーコー 自己から抜け出すための哲学』岩波新書、2019年。 著者は、フーコーの著作、講義録の見事な翻訳と、明晰な解説をすでにいくつも世に送り出している。本書は、その著者による待望のフーコー入門書である。入門書であるのだから、フーコーの主要著作の内容紹介はもちろんなされる(まだ邦訳のない『肉の告白』の解説もなされる)。しかし、それと並んで本書が重視するのは、著作と著作のあいだにあるつながりである。フーコーは次々と主題を変える。その変化をどう説明すればいいのか。 著者によれば、最初期のフーコーの問題意識は、近代社会のなかで失われた人間性をどう取り戻すか、というものだっ
私はフーコー主義者ではないが、それゆえにフーコーの可能性をつぶすさまざまな言説が気になる。 1)初期のフーコーは完全にメルロ=ポンティの「コピー」とでもいうべき立場であった(ビンスワンガー序文、ゲシュタルトクライス、精神医学とパーソナリティ。。)。ただし心理学の利用を放棄し、歴史性の問題へと足早に移行したこと、それはダイレクトに「制度論」へと向かうことを可能にした(「狂気の歴史」)。だがそれを可能にしたのはフッサールの「幾何学の起源」のメルロ=ポンティ的読解である。デリダ的読解ではない。 2)狂気の歴史の「序文」はほとんどメルロ=ポンティだが、デリダの不毛な介入ゆえ、フーコーは構造主義者やエピステモロジーへと近づく身振りをせざるをえなかった。サルトルがジュネを殺したように、デリダはフーコーを殺しかけたのである。彼は多くの点でサルトル的殺人を反復している。 とくに狂気の歴史が反精神医学と混同
◆箱田 徹 20130920 『フーコーの闘争――〈統治する主体〉の誕生』,慶應義塾大学出版会,320p. ISBN-10: 4766420667 ISBN-13: 9784766420661 \2500+税 [amazon]/[kinokuniya] ※ 【関連サイト】 ◇ Michel Foucault Archive (仏, 英ほか) http://michel-foucault-archives.org/ ◇ Portail Michel Foucault (仏) http://portail-michel-foucault.org/ ※関連行事、出版物の案内など。 ◇ Foucault News(英、仏ほか) http://foucaultnews.wordpress.com/ ※関連情報のアップデート ◇ Foucault Info (英) http://foucault.in
本書はフーコー研究者、阿部崇による最初の単著であり、その主題は、フーコーがその思想を展開するために用いた「方法」を、彼の作品の発表順に沿ってクロノロジカルに明らかにすることにある。キーワードとなるのは、フーコーが採用した二つの思想的方法である「考古学(アルケオロジー)」と「系譜学(ジェネアロジー)」である。ここで重要なのは、阿部がフーコーの諸著作を丁寧にたどりながら、フーコーの思想の中には二つの異なった「考古学」があり、第二の「考古学」が「系譜学」への移行を可能にする、と指摘する点である。その理路を、阿部の「方法」に従って、フーコーの作品の発表順に追っていこう。 まず、初期の代表作である『狂気と非理性』(=『狂気の歴史』)から『言葉と物』の時代、すなわち一九六六年までのフーコーにとって問題であったのは、ある時代の知を内的に規定している歴史的な知の枠組み、すなわち「歴史的アプリオリ」を明るみ
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