サール・フーコー・ハッキング、そして概念分析の社会学の仕事それぞれにとって、「言語や概念を分析する」という作業が占める位置はどのあたりにあるのかを考えてみました。 参考:飯田隆「存在論の方法としての言語分析」 http://www.chs.nihon-u.ac.jp/philosophy/faculty/iida/ANALYSIS.pdf 続きを読む
1976年生まれ。千葉県松戸市出身 ■現職 天理大学人間学部総合教育研究センター 准教授 ■専門 思想史、現代社会学 ■業績 書籍 ◇2021/08/24 小泉義之、立木康介ほか(共著).2021.『狂い咲く、フーコー 京都大学人文科学研究所 人文研アカデミー「フーコー研究」出版記念シンポジウム全記録+(プラス)』読書人.204p. ISBN-13: 9784924671485 \1100+税 [amazon]/[kinokuniya] ◇2013/09/20 箱田徹,2013,『フーコーの闘争――〈統治する主体〉の誕生』慶應義塾大学出版会.320p. ISBN-13: 9784766420661 \2500+税 [amazon]/[kinokuniya] 韓国版はナンジャン社(刊行予定) 論文 ◇2021/12 箱田徹,2021,「気候ではなく世界のあり方(システム)を変えよ――気候危機
特定の諸関係の中で、個人がある属性を持つところの主体として構成される過程、即ち「主体化」が、M ・フーコーの仕事における一貫した主題であったことは、今日ではよく知られている。さて、しかし、なぜ「主体」でなく「主体化」なのか? 「主体」になる前の「個人」とは、いかなるものか?本稿前半部では、まず、主体を何らかの操作の結果として、フーコーが扱い続けた理由を、彼の特異な思考の前提を明示することにより、確認する。その前提とは、次のものである。①主体の属性は、特定の実践上の技法の効果として生じる。②個人の〈内に〉複数の諸力が存在する。即ち、個人自体が、既に統治されねばならない複合的・政治的現象である。以上の議論を踏まえ、後半部では、「道徳的主体化の様式」に関する、フーコーの晩年の仕事が持つ意味について、考察する。重要なポイントは、フーコーが、①普遍的規範こそ道徳的主体性の基盤である、とする、西欧哲学
『相関社会科学』について 『相関社会科学』は、既存の専門領域にとらわれない、新しい学際的な社会科学研究を目的として創刊された、査読付論文誌です。1990年の創刊以来原則年1回のペースで発行を重ねてきました。優れた修士論文を提出した博士後期課程学生の研究発表のメディアとしても注目を集めています。掲載論文のなかにはこのページから全文閲覧可能なものもあります。 最新号:第28号(2019年3月) 実験報告の修辞学――19世紀後半の心霊研究と「裁判のレトリック」(松村一志) 18世紀フランスの「社会性」概念にかんする思想史的研究――利己心・商業・社交(西田尚輝) 奨学金制度の変遷と施策の再検討――返還に対する負担の重さと「奨学金に近づけない」という排除(朴慧原) 【社会調査報告】序(市野川容孝) 【社会調査報告】地域再編におけるアートと歴史――横浜市中区黄金町における実践者の語りから(坂井晃介)
啓蒙とは何か 他四篇 (岩波文庫 青625-2) 作者: カント,篠田英雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1974/06/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (30件) を見る永遠平和のために/啓蒙とは何か 他3編 (光文社古典新訳文庫) 作者: カント,中山元出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 104回この商品を含むブログ (101件) を見るフーコーの「啓蒙とは何か」についての論文を読むことになったので、とりあえず本家カントの方を再読しようと思い立ち、読んでいたのですが。これがかなり面白い。というか、中々どうやら不穏なことを言っている気がする。最近はフーコーの博士論文(の副論文)であった『カントの人間学』を読んで訳わからねーとか思ってたりもしたんやけれど、カント自身の「啓蒙につい
小泉尚樹、嵯峨一郎、長友敬一、村松茂美編著 『はじめて学ぶ西洋思想』ミネルヴァ書房、pp. 255-261 2005/03 堀田 義太郎 フーコー(Michel Foucault:1926-84) 生涯と思想 「ミシェル・フーコーの伝記」を書くことほど、フーコーの実践に反する試みはない。フーコーはしばしば、「私が何者であるかを尋ねてはいけない」と述べている。フーコーの仕事は、つねに自分自身から逃れるための試みであり、彼にとって身元証明や自己同一性(アイデンティティ)とは、人間の生の自由をしばるための制度でしかない。自己同一性からの離脱を信条とする「フーコー」の人生の一貫した伝記を書くことは、フーコー自身のいわば「一貫した非一貫性」を裏切ることになる。しかしすでにお気づきだろうが、この一貫した非一貫性は、ある程度一貫したフーコーの伝記を通してはじめて見えてくる。そして、まさにこうした逆説と循
1.批判とは 今回はミシェル・フーコーの講義「批判とは何か――批判と啓蒙」より、批判とはいかなる試みなのかについて考えていきたいと思います。 日本では「批判的な人」というのは、文句ばかりで口うるさく、やたらとケチや難癖をつけてくるくせに無責任、そんな人のことを指すように思います。少なくとも、「かれは批判的な人なんだ」と紹介されてポジティブな感想を抱く人は滅多にいないでしょう。 けれど、批判にはもっと積極的な、私たちの生活に資する意義があるのではないか。それをフーコーの語ったことから見つけてみようというのが本文の主旨です。 さて。フーコーはまず、自分の語るところの「批判的態度」のあり方をカントが試みた〈批判〉の営為から引き出します。カント的な批判はかれの時代――近代の萌芽が芽生えはじめた頃に誕生したもので、それまでの批判のあり方とは一線を画していました。ではカント=フーコー的批判とはどういう
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概念分析とフーコー流の知の考古学とを織り合わせ、現代哲学に大きなインパクトを与え続けてきたイアン・ハッキング。みずからの方法を「歴史的存在論」という形で提示した論文をふくめ、『言語はなぜ哲学の問題になるのか』から『何が社会的に構成されるのか』に至る、四半世紀にわたる多彩なテーマと活動を一望する論集。著者自身による「ハッキング入門」。 歴史的存在論 五つの寓話 哲学者のための二種類の「新しい歴史主義」 ミシェル・フーコーの考古学 ミシェル・フーコーの未熟な科学 人々を作り上げる 自己を改善すること いつ、どこで、なぜ、いかにして言語は公共的なものになったのか 歴史言語学についての夜想 根底的誤訳など現実にあったのか? 言語、真理、理性 歴史家にとっての「スタイル」、哲学者にとっての「スタイル」 ライプニッツとデカルト―証明と永遠真理 哲学的心理学者ヴィトゲンシュタイン ドリームズ・イン・プレ
ここ数日、土曜日の研究会──フーコーとハッキングに学びつつエスノメソドロジーの 自 然 な 拡張を図りましょうという研究会──のオーディオファイルを聞きながら、いくつかの問いを──あるいは区別について──反芻している。 記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム 作者: イアンハッキング,Ian Hacking,北沢格出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1998/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 22回この商品を含むブログ (36件) を見る 心の概念 インテンション―実践知の考察 ウィトゲンシュタイン全集 8 哲学探究 知の考古学 (現代思想選 10) 心の社会的構成―ヴィトゲンシュタイン派エスノメソドロジーの視点 言葉と物―人文科学の考古学 知への意志 (性の歴史) ひとつはフーコーの〈savoir/connaissance〉。もうひとつはライルの〈活動/達成〉。 双方
『概念分析の社会学』中、私の一番のfavorite論文。フーコーの以下の言葉を見て、この論文をふと思い出した。 ひとつの言説の一般的な根拠と、その言説の歴史的同一性の全体的形式を、理論的選択のなかに探そうとするのは不十分である。というのも、同一の選択が二つのタイプのディスクールのなかに現れるということがありえるし、ただひとつの言説でも幾つもの異なった選択を生みだしうるからである。諸々の意見の恒常的存在もそれらの意見間の葛藤の弁証法も言表の集合を個別化するために十分ではない。その個別化のためには、選択点の分布を見て取る必要があるし、すべての選択以前に、<戦略的可能性の場>を定義できるのでなければならない。
in Rabinow, P. ed. The Foucault Reader, Pantheon, 32-50.=「啓蒙とは何か?」『ミシェル・フーコー思考集成X』筑摩書房, 3-25. 久方ぶりに。啓蒙の哲学的エートスをフーコーなりに読み替えたものとしての、歴史的存在論。 今回の再読は、歴史的存在論とは?(←Hacking, I. 2002, "Historical Ontology" )、ということで、この語の初出クレジットまで辿ってみたしだい。ハッキングのこの論文でのフーコー理解は、この論文に依るところが大きいように感じた(当たり前か)。 「批判」の作業をどのような仕方でおこなっていくかという点で(フーコーの場合は、系譜学的目的での考古学への依拠、なのはもちろんだけど)、文体が変わりうることについて、納得(cf. Hacker, P. M. S., 1972, Insigiht an
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