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本稿は, 発達障害をもつ高校生を対象にした社会生活技能訓練 (SST) においてその参加者たちがこの訓練に抵抗していく事例を検討する. とりわけ本稿は, 社会生活技能訓練とそのなかでの抵抗について, それぞれの実践を組み立てている手続きを記述することを通じ, 発達障害者に対する制度的支援の実践が当事者に対していかなる行為と自己アイデンティティの可能性を提供しているのかを明らかにする. 制度的実践を介した医学的概念とその対象者の行為およびアイデンティティとの関係については, 医療化論の視点からすでに批判的検討がなされてきた. しかしこうした批判的視点にあらかじめ依拠してしまうことは, 発達障害者と呼ばれる人びとがこの概念に基づいて行いうる実践の多様なあり方を見失わせてしまう. したがって本稿はこの視点からひとまず距離をとりながら, この実践を構成している概念連関の記述を試みる. この作業を通
カテゴリ 030 Department Bulletin Papers = 本学紀要論文 *一橋社会科学 簡易検索 詳細検索 検索 クリア 本文あり 本文を検索対象に含める 本文あり 言語: 検索 クリア » 絞込条件 該当件数:11件 並び順 一覧表示件数 1 「キューバ革命の緑化」とマリノフスキーの子供たち : 持続可能エコロジー農業の実験から 大杉, 高司 ; Osugi, Takashi ID:27121 掲載誌 発行年 巻 号 開始ページ 終了ページ 一橋社会科学 7 別冊 215 242 2 ULOGOS : 映像一般と人間の言語 武村, 知子 ; Takemura, Tomoko ID:27122 掲載誌 発行年 巻 号 開始ページ 終了ページ 一橋社会科学 7 別冊 191 214 3 物語り論的アプローチによる自由意思擁護論の再検討 : 諸コンテクストはそもそも/どの程度
〒606-8161 京都市左京区一乗寺木ノ本町15番地 TEL:075-723-0111 FAX:075-723-0095 E-Mail: iihon-ippai@nakanishiya.co.jp 会社案内 お問い合せ・目録ご請求 教科書採用献本申込み 書店様用書籍注文フォーム ※リンクについて 当サイト、各コンテンツへのリンク許のお問い合わせは不要です。ご自由にどうぞ。 ※RSS配信について 言語・社会・相互行為 デイヴィッド・フランシス/スティーヴン・ヘスター 著 中河伸俊・岡田光弘・是永論・小宮友根 訳 A5判・392頁 3000円+税 ISBN978-4-7795-0829-5 C1036 エスノメソドロジーの実践方法を平易に紹介! 家庭での会話から職場でのやりとり、科学研究の現場まで、 人びとの方法論=エスノメソドロジー研究の実践方法を平易に解説。 ●著者紹
Online ISSN : 1884-2755 Print ISSN : 0021-5414 ISSN-L : 0021-5414
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