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  • 宮澤聖二|PREDUCTS|三階ラボ on Twitter: "ロゴやアイコン、背景枠などを作るとき、通常の角丸だと心地よくないことがありまして、 もうちょっと「やわらかな角丸」にしたいなーってときの手法(のうちのひとつ)。 #Illustrator https://t.co/NJIP4J62sk"

    ロゴやアイコン、背景枠などを作るとき、通常の角丸だと心地よくないことがありまして、 もうちょっと「やわらかな角丸」にしたいなーってときの手法(のうちのひとつ)。 #Illustrator https://t.co/NJIP4J62sk

    宮澤聖二|PREDUCTS|三階ラボ on Twitter: "ロゴやアイコン、背景枠などを作るとき、通常の角丸だと心地よくないことがありまして、 もうちょっと「やわらかな角丸」にしたいなーってときの手法(のうちのひとつ)。 #Illustrator https://t.co/NJIP4J62sk"
    itouhiro
    itouhiro 2020/02/21
  • ジャンル別・ゲーム作りの難易度 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    ゲームの種類と製作難易度 - 実践ゲーム製作メモ帳2 ↑昔こんな記事書いたなあ……と日付を見てびっくり、六年前。 六年前と今とでは大分制作環境の概況が変わったのと、経験値と技術力が高まったのと、ゲーム作りには色んな側面があるのでやっぱり一軸じゃ計りきれないなあ、と感じてのリメイク記事を書こうとおもう。上の記事はぶっちゃけ消したいくらいなのだが、そんなことをし始めると最新の記事以外全部消えてしまいかねないので残しておく。 ルール ・いずれも個人製作あるいは少人数でのチームを前提とする。 ・制作環境は、最も有利なものを採用し、習得コストは問わない。 ・評価項目はジャンルによって変わるが、基的に星が増えるほど「難しい」。 2Dアクションゲーム 3Dアクションゲーム RPG (2D) RPG (3D) / アクションアドベンチャー FPS / TPS シューティングゲーム アドベンチャーゲーム

    ジャンル別・ゲーム作りの難易度 - 実践ゲーム製作メモ帳2
    itouhiro
    itouhiro 2020/02/03
    “2Dアクション ゲーム 3Dアクション RPG (2D) RPG (3D) / アクションアドベンチャー FPS / TPS シューティング アドベンチャー / ノベル ボードゲーム / カードゲーム レーシング 格闘 シミュレーション(経営/箱庭/ストラテジー)”
  • 人は、記録をつけると、行動が変わる。継続できる。人生が変わる。

    1月も終わりに近づき、そろそろ、年初の目標を忘れかけている頃ではないだろうか。 知人が年初からダイエットに挑戦していたようだが、SNSのタイムラインからその話題が消えてしまい、代わりに旨そうなラーメンやら肉やらの投稿ばかりになったのを見ていると、「まあ、人間だもの」と思う。 なぜ私達は「継続すること」が苦手なのだろう しかし、なぜ私達は、こうも「継続すること」が苦手なのだろう。 継続することさえできれば、人生の可能性は広がることはわかりきっているのに、なぜ途中で挫折してしまうのだろう。 もちろん、プライベートだけでなく、仕事においても継続は重要だ。 実際、私の経験の中でも、コンサルティングの現場で一番苦労したのは「何をすればよい」を示すことではなく、「どうすればこれを実行し続けることができるか」だった。 おそらく、これは万国共通の話である。 例えば、ハーバード・ビジネススクール教授、クレイ

    人は、記録をつけると、行動が変わる。継続できる。人生が変わる。
    itouhiro
    itouhiro 2020/02/03
    “なぜ継続できず挫折するか。事例分析すると成功に紐付くのは「記録」。貯金のコツより家計簿。×やる気->記録。○記録->やる気。「運動しよう」ではなく 「記録つけよう」。記録を(スマホで)自動化できれば習慣化”
  • Illustratorのペンツールは、「ビョンビョン」できっと好きになる|spicagraph|note

    はじめにIllustrator好きですか?ベジェ好きですか?ペンツール好きですか?こういうS字をパスで作るの得意ですか? わたしは大好きです。 今回は「ベジェ苦手、ペンツール苦手」という方に、「きれいな曲線を描くのに欠かせない!」と思う機能をひとつご紹介します。 ※Photoshopのペンツールでも同じことができます。 - パスとは?ベジェとは?[ペンツール]でキャンバスをクリックすると[アンカーポイント]が作られ、それが線でつながって[パス]になります。アンカーポイントをクリックするだけだと、ピンと張った糸のようです。このアンカーポイントは、自由に動かして形を変えていくことができます。 ここに[ハンドル]と呼ばれる左右に伸びる棒が加わると、直線が曲線になっていきます。これを[ベジェ曲線]と言います。ハンドルは後から角度の変更・削除・追加することができます。 - パス作りでぜひ使って欲しい

    Illustratorのペンツールは、「ビョンビョン」できっと好きになる|spicagraph|note
    itouhiro
    itouhiro 2020/01/15
    “ハンドル出しながらアンカーポイント移動させるのを一度にやる手法。ポイントは2点。 きれいな曲線 -> 曲線の最少アンカーポイント -> 滑らかな円は3点、ハンドルを左右対称の長さに”
  • フォント・ロゴ・GUI・ハードウェアをトレースして学ぶ|宮澤聖二 | onthehead

    私は昔から、気に入ったものや気になるものをベジェ曲線でガイドを引いたりトレースするのが好きで、時間があればつい Adobe Illustrator でなぞったり測ったり重ねたりして遊んでます。 ガイドを引いたりトレースするのって、地味で不毛な作業な感じがしてしまいますが、実際にやってみると、細かなルールが見えてきたり、パッと見では気づきにくい優しさや、見たときの気持ちよさの理由などが垣間見えてとても勉強になります。 #観察スケッチ と似たような感じです。気持ちいいパスを描く練習にもなります。 今回は、macOS / Adobe Illustrator でガイドを引いたりトレースすることによって気づいた例をあげつつ、普段私が行っているお遊びのフローを紹介させていただきます。 Windows や他のグラフィックツールを使ってる方は要所要所を読み換えたりググったりしてください。 フォントの場合

    フォント・ロゴ・GUI・ハードウェアをトレースして学ぶ|宮澤聖二 | onthehead
    itouhiro
    itouhiro 2019/12/25
    “気になるものをベジェ曲線でガイドを引いたりトレースするのが好きで、時間があればついAdobe Illustratorで遊んでます。実際にガイドやトレースやってみると、細かなルール、気づきにくい理由などが見えてきたり”
  • プロ直伝!Illustrator(イラレ)で写真の上の文字を読みやすくする6つのテクニック【脱初心者】 | OMGmag

    上記は極端な例ですが、テキスト情報はしっかり読んでもらえて初めて意味があります。そのため読みやすさ(可読性といいます)を意識したデザインを心がけたいです。 この記事では「写真の上に重ねた文字を読みやすくするテクニック」をいくつか紹介します。しかしひとつひとつは難しいものではありません。 簡単で、しかも効果的。 Illustratorの扱いに慣れていなくても気軽に実践することができます。もちろん実際に自分が仕事でよく使うテクニックばかりなので、これからデザインをはじめる方にとっても、現場ですぐに役立つテクニックです。

    プロ直伝!Illustrator(イラレ)で写真の上の文字を読みやすくする6つのテクニック【脱初心者】 | OMGmag
    itouhiro
    itouhiro 2019/12/01
    “ふち取りをつけたりドロップシャドウをつけたりしないのが理想”
  • 絵を描くハードルを下げる!? ベテランアニメーター立中順平氏が語るクイックスケッチの極意とは?

    2019/08/28 絵を描くハードルを下げる!? ベテランアニメーター立中順平氏が語るクイックスケッチの極意とは? ボーンデジタルで開催中のワークショップも話題の『たてなか流クイックスケッチ』。立中氏によると、「上手く描こうとしない」ことが最も大切だという。はたして、その真意とは? そして書が提案する「クイックスケッチ」の意味とは? 著者の立中順平氏と担当編集者の平谷早苗氏に話を聞いた。 TEXT_小野憲史 / Kenji Ono EDIT_西原紀雅 / Norimasa Nishihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada(CGWORLD) PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota 受講者の悩みに応えられないことを痛感した CGWORLD(以下、CGW):書籍の出版おめでとうございます。ボーンデジタルでのワークショップ「2Dアニメーターに学ぶキ

    絵を描くハードルを下げる!? ベテランアニメーター立中順平氏が語るクイックスケッチの極意とは?
    itouhiro
    itouhiro 2019/09/01
    「棒人間並みのラフさかまわない。全身を、短い時間で数を描こう。上手く描こうは抑圧。ダメでもまた描けば良い。次にやることを明確化するには他人ウケではなく自分本位。今の不足を率直に認めて磨く」
  • 「アフィができれば無双できる」年商7億の経営者が語る”負けなし”の集客方法

    「アフィができれば無双できる」年商7億の経営者が語る”負けなし”の集客方法 公開日:2019/8/21  |  最終更新日:2019/8/23 ぶっちゃけ、いつまでwebフリーランスだけで戦えると思いますか? 「アフィリエイト、ライティングで少し稼げるようになった。」 「でも、自分自身このままWebで10年間戦えるかはわからない。」 そんな考えの方も多くいるのではないかなと思います。 もちろん私自身、ライターとして不安がないわけではありません。 だから、リアル事業も気になっている....ものの、リスクも高そうだしお金もかかりそう。 そこで、アフィリエイト出身で髪質改善美容室Dearsを中心に年商7億を稼ぎだす北原孝彦さんに、 Webで学んだスキルを使って、どうリアル事業を成功させているのかリアル店舗にも使えるweb集客の仕方人が離れない組織運営の仕方 などについて、様々な人の質問とともに聞

    「アフィができれば無双できる」年商7億の経営者が語る”負けなし”の集客方法
    itouhiro
    itouhiro 2019/09/01
    「好きで稼げることは残念ながらなかなかありません。まずやれること、感謝されることを続ける。結果、楽しく充実。客単価が高くて継続率が高いを重要視」
  • 複雑GUIの会を主催した - No Regrets in Bathing

    GUIの雑談を無限にしたいなぁ」と思い、会を開催しました。 twipla.jp 上記のイベントページを立てて、Twitter上で募集をかけたところ、 この内容だけでピンと来てしまったガチ勢が9人も集まりました。 ドローツールやマインドマップ、作曲ツール等を自作するフルスクラッチマンたちです。 予約したルノアールの会議室は過密状態になってしまいました。 (もう少し広い部屋にしておけば…と後悔しました) (ルノアールです) #複雑GUI会 pic.twitter.com/XDGWs3EwZd— みやおか (@miyaoka) May 2, 2019 職人タイプの方が多かったので終始和やかな雰囲気でしたが、 やはり実装に深入りしていくことが多く、あまりの情報密度に 私も話についていくのが大変だったと自白しておきます。 あと、なぜか開催前に「バウンディングボックス大会」が行われる雰囲気が醸成され

    複雑GUIの会を主催した - No Regrets in Bathing
    itouhiro
    itouhiro 2019/05/05
    “ドローツールやマインドマップ、作曲ツール等を自作する9人。Canvas勢として「本物のバウンディングボックス」の実装を紹介。SVG活用の最前線デモ。フォントレンダリングの話題が頻出”
  • ポケモンに使われてきたフォントをまとめてみた人現る→「懐かしい」などの声、そして驚きの事実も判明 - Togetter

    むささび@C99 2日目 東ナ11a @mpr6n 一応補足しておくと、FRLGの「男性」「女性」っていうのは、主人公の性別によって変わるのではなく「男性NPCのセリフ」「女性NPCのセリフ」です… なんか誤解してる方が数人いらっしゃったので… 2018-12-05 16:25:57 むささび@C99 2日目 東ナ11a @mpr6n ここまで反応をいただけると思わなかったので驚いています… みなさんの感想を少し見てみると、 ・FRLGの男女他でフォントが変わるのは知らなかった(やってたのに気づかなかった…) ・RS(E)の縦長フォント好き など、GBA時代に思い出がある方が多めのような気がします… 2018-12-06 09:31:21

    ポケモンに使われてきたフォントをまとめてみた人現る→「懐かしい」などの声、そして驚きの事実も判明 - Togetter
    itouhiro
    itouhiro 2018/12/08
    “ポケモン本編作品のメッセージウィンドウ日本語フォントは大きく分けて5世代。だんだん高精細化。1996~8x8上付き濁点、2002~GBA縦長、2004~性別、2006~DS可変幅、2013~OutlineFontロダンNTLG”
  • Blender 2.8 Beta リリース!GUIや操作性の一新!リアルタイムレンダラーEEVEE!大きな更新だらけ!オープンソースの3DCGソフトウェア!

    Unreal Engine アセット アセット-Asset Morpher - ランタイム動作中でもキャラクターの骨格形状を変更できるUnr... 2023-10-30 379 views DrowningDragonsによるUnreal Engine5向けプラグイン『Morpher』は、ランタイム動作中でもボーントランスフォームを調整することが可能です! 000 続きを読む Blender チュートリアル イベント-Event チュートリアル-Tutorial Blender Conference 2023 - 最大規模のBlenderの祭... 2023-10-29 1589 views 2023年10月26日~28日の3日間、オランダのアムステルダムで開催されるBlenderの祭典『Blender Conference 2023』が開催されております。その中でも気になるセッションの動

    Blender 2.8 Beta リリース!GUIや操作性の一新!リアルタイムレンダラーEEVEE!大きな更新だらけ!オープンソースの3DCGソフトウェア!
    itouhiro
    itouhiro 2018/12/08
    “初回起動時にSelect Withではobj選択をマウスの左/右クリックどちらにするか選べます。私はobj選択はもちろん左クリックにしましたよ。バージョン2.79以前に操作性/UIで断念した方は是非触ってみてほしい”
  • Blender基礎最速マスター

    このページの内容はBlender 2.69(2013年10月リリース)を基にしています。若干内容が古いです。 Blenderはオープンソースの3DCGソフトウェアです。モデリング・レンダリング・アニメーション一通りをこの1でこなすことができ、高価な市販ソフトにも負けない機能を持っています。デモリールの動画を見ると実力のほどがうかがえると思います(もちろん、自分でこうしたCGが作れるかどうかは別問題ですが……)。 最近ではゲームエンジンUnityゲーム制作をするときに連携するソフトとしてもしばしば名前が挙がっています。 Blender 2.5では大がかりなリニューアルが行われ、見た目にもかっこよくなりました。今勢いのあるフリーソフトのひとつです。 ただ、このソフト、控えめに言ってもとっつきにくいところがあります。とっつきにくいどころか、UIが変態だという声が多数あります(笑)。そこで、

    Blender基礎最速マスター
    itouhiro
    itouhiro 2018/12/02
    “Blender 2.69(2013)。選択は設定で左クリックに変えましょう。ノートPCやペンタブレットでのモデリングを考えても、標準的な左クリック選択にしたほうがいい”
  • フォントが大好物な人は要チェック!2018年下半期、日本語の新作フリーフォントのまとめ | コリス

    itouhiro
    itouhiro 2018/12/02
    “TR大正明朝体R(有料→無料) さつき源代明朝。源暎Nuゴシック。源暎ノンブル。棘丸ゴシック。トガリテ。源様明朝(源ノ明朝TrueType化) 源泉丸ゴシック(源ノ明朝を丸ゴシック化) モッチーポップ。しっぽり明朝”
  • [こかげ] フォント頒布 : きなこもち、あんこもち、よもぎもち

    概要 「Nu きなこもち」「Nu あんこもち」「Nu よもぎもち」は、八画素四方のタイルを単位とするビットマップ風の書体(ピクセルフォント)です。ファミコンやゲームボーイのような、いわゆる 8‐bit のレトロゲームの雰囲気を持っています。狭いマス目をいっぱいに使った丸っこい字形が特徴です。普通の正方形画素のほか、装飾的な「画素スタイル」のバリエーションがあり、大きくロゴとして使うと効果的です。 次の書体見では「標準」の画素スタイルだけ試せます。これ以外はインストールしてみて試して下さい。 書体 全角 (fwid) 組込濁点 (ss01) THANK YOU, QUICK BROWN FOX! BUT OUR LAZY DOG IS IN ANOTHER CASTLE! 0123456789 ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐ ┼─┼ ├                  ┤ │ 

    itouhiro
    itouhiro 2018/12/02
    ライセンスが独自。フォント再頒布禁止・フォント改変頒布禁止なのでHTML5ゲームのttfとかwoffとか無理ぽい。画像は配信可能なので全文字をアトラス画像にすればゲームに使えそう。
  • 無料のファミコン風日本語フォント「Nu もち」 ~漢字も収録し豊富なバリエーションが魅力【レビュー】 - 窓の杜

    無料のファミコン風日本語フォント「Nu もち」 ~漢字も収録し豊富なバリエーションが魅力【レビュー】 - 窓の杜
    itouhiro
    itouhiro 2018/12/02
    7x7px日本語ビットマップ風フォント。612個の漢字を収録。欧文の字形3種。全角等幅版。上置濁点、組込濁点2種。枠線向け罫線3種。ライセンスは独自。
  • アピアランスを使った手書き風イラストの描き方 | テクニック| デジナーレカフェ

    2012年04月05日 フリー素材でサイトを作る グローバルナビ編 今回はフリーのアイコン素材を使って、ショッピングサイトのグローバルメニューをつくります。 2012年07月17日 写真素材がない時のデザイン方法 キービジュアル編 今回は、素材がない時のデザイン方法を、キービジュアルをデザインする場合に絞って考えてみたいと思います。 2012年09月11日 写真に関しての「困った」を解決!~ サイズが小さい・解像度が低い場合 ~ 入稿された写真素材のサイズが小さい・解像度が低い!そんな時のデザイン対処方法です。 2012年11月08日 フリー素材でサイトを作る タイトル・見出し編 グローバルナビ編の続編!簡単で見栄えのする見出しを作りましょう。今回はいくつかパターンをご紹介します。 2013年08月09日 テイストや雰囲気の作り方 ~前編~ デザインを作る上で、必要となってくるのがテイスト

    itouhiro
    itouhiro 2018/12/02
    “イラストを描く。線幅ツールで線の強弱をつける。効果>パスの変形>ラフ。効果>テクスチャ>テクスチャライザー。Photoshopで開き、自作のテクスチャ(アクリル絵の具を塗った画用紙をスキャン)を重ねる”
  • http://ragtime-goodtime.com/videogame.html

    22138acom太阳集团-集团最佳平台 404 Error: 抱歉, 您所查找的页面不存在, 可能已被删除或您输错了网址! 需要访问该网站,请点击: 没有发现你要找的页面, 经砖家仔细研究结果如下: 贵玉手输入地址时可能存在键入错误 小蜗牛把页面落家里忘记带了 电信网通那头接口生锈了

    itouhiro
    itouhiro 2018/11/22
    1985年頃から現在に至るまでに様々なラグタイム曲が作られているゲーム音楽 マッピー ファイナルファンタジー マリオカート
  • 【かわいいフォントが作られる裏側に迫る!】フロップデザイン・加藤さんインタビュー | プリント日和 | 家庭向けプリンター・複合機 | ブラザー

    ▲これまでに加藤さんが制作したフォントの一部。独自のフォント名、イラストフォントによって構築されるどこか幻想的な世界観が多くのファンを魅了している。 ― 加藤さんの作るフォントは、自由な発想から生み出されている印象を受けます。フォントデザインのアイデアはどのように思いつかれるのですか? 加藤さん: 普段の生活の中で、出かけたり、家事をしたりする中でふと浮かんでくることが多いです。 僕の場合、例えば「歴史小説文に合うフォントを作る」とコンセプトを決め、それに沿って文字を作ることはほとんどありません。 日々生きている中での何気ない気づきや、自分の中ではやっていることに着想を得てフォントを作っています。 瞬間瞬間の気持ちを形にするという意味では、俳句を詠むことに近いかもしれませんね。 ― フォントづくりを俳句を詠むことに例えるのは斬新ですね。思い浮かんだアイデアはデザインにどのように反映さ

    【かわいいフォントが作られる裏側に迫る!】フロップデザイン・加藤さんインタビュー | プリント日和 | 家庭向けプリンター・複合機 | ブラザー
    itouhiro
    itouhiro 2018/11/21
    “漢字を含むフォントは漢字制作だけで2年以上。忙しい日でも1日に25~50文字作った。1日でも離れると再開して感覚を取り戻すのに時間がかかる。制作期間の半分は調整。1ヵ月とか時間を区切ってできる最大限をやる”
  • Adobe CCユーザーは完全無料!新作フォント「貂明朝テキスト」、新ゴ・ロダンも含まれた日本語フォントのパックが登場!

    Adobe MAX Japan 2018の開催に伴い、Creative Cloudの有償メンバー向けに日フォント環境がアップデートされました。新作フォント「貂明朝テキスト」、新ゴ・ロダンも含まれた日語パックなど、CCユーザーは完全無料ですぐに利用できます。 Adobeのフォントはすべて、商用でもクライアントのプロジェクトでも利用できます。ロゴの商標登録、電子書籍への埋め込みなども可です。 ご利用の前に必ず、ライセンスページをご確認ください。 Adobe フォントのライセンス アドビの新作フォント「貂明朝テキスト」 アドビフォントの日語パック 源ノ角ゴシックのバージョンアップの注意点 アドビの新作フォント「貂明朝テキスト」 まずは、新作フォント。 昨年リリースされた「貂明朝」のより長文に適した文用のフォントです。 カラーのSVGフォントも含まれており、かわいい貂をはじめ、十二支、太

    Adobe CCユーザーは完全無料!新作フォント「貂明朝テキスト」、新ゴ・ロダンも含まれた日本語フォントのパックが登場!
    itouhiro
    itouhiro 2018/11/21
    “アドビ日本語フォント基本セット:貂明朝、ロダン、見出ミン、見出ゴ、かづらき。最強ビジネスパック:UD新ゴ、UD新丸ゴ、リュウミン、漢字タイポス、TBUD丸ゴシック”
  • 「源ノ角ゴシック」バージョン 2.000 の技術的な特長について

    What in the world could オントロ (ontoro) and グスーム (gusūmu) possibly mean? (If you wait a few seconds, a hint will flash in the animated GIF above.) Continue reading… The UTC #160 meeting took place last week at Microsoft’s HQ in Redmond, Washington. For CJK enthusiasts, the big news is that the UTC accepted CJK Unified ideographs Extension G (aka IRG Working Set 2015), which includes 4,939 characters

    itouhiro
    itouhiro 2018/11/21
    “源ノ明朝の改良を源の角ゴシック1.004→2.000でも取り入れ:CIDFontとCMapのリソースにXUID配列を含めない。U+0000からU+001Fまでのコード範囲にグリフを割り当てない。nameテーブルにMacintosh(PlatformID=1)の文字列を含めない”