タグ

任天堂に関するshidhoのブックマーク (22)

  • 次世代Switchの現実味のある予測(2024年5月現在)

    2017年3月にNintendo Switchが発売されて7年になる。発売からこれだけの年数を経ても売れ続けるゲームハードは非常に珍しく、おそらく最終的には1.5億台強を売り上げたニンテンドーDSを超えて任天堂史上最大のヒット商品となるだろう。だが、Switchが最新ハードとして活躍し続けることはなく、近い内に新型ハードが発表されるのは確実だ。 信頼性の高いもの、低いものも含め多くの憶測記事がでて、その真偽を問われるたびに任天堂は記事内容の否定を続けている。記事もその憶測記事のひとつに過ぎないので話半分で読んでほしい。 新ハードの発売時期・価格・スペックについて、2024年5月時点における数々の記事や過去ハードに関する情報、市場動向などを基に可能な限り"正解"に近づくように推測してみた。 なお、理由は後述するが新ハードがSwitchとの互換性を持つことはほぼ間違いないと思われるので、任天

    shidho
    shidho 2024/05/02
    "次世代"ならこんなところだと思う。"次のゲーム機"が次世代とは限らないのが任天堂だしな。
  • 任天堂株式会社 ニュースリリース :2023年11月8日 - 「ゼルダの伝説」実写映画の企画開発開始のお知らせ|任天堂

    任天堂は、任天堂IPの映像化を自ら手がけることで、ゲーム専用機とは異なる経路で、世界中の皆様に任天堂が培ったエンターテインメントの世界に触れていただく機会を創出しています。 今回のプロジェクトにおいても、娯楽を通じてすべての方を笑顔にすることを目標に、任天堂自らが映画の制作に深く関与することで、任天堂ならではの独自のエンターテインメントを創造し、一人でも多くの方にお届けすることを目指して、努力を続けて参ります。 任天堂について 日の京都に社がある任天堂株式会社は、1889年に創業し、1983年にファミリーコンピュータを発売して以来、現在ではNintendo Switchを代表とするゲーム専用機のハードウェアおよびソフトウェアを開発・製造・販売しています。任天堂はこれまで、世界中で8億台以上のハードウェアと、56億以上のソフトウェアを送り出し、ハード・ソフト一体型の展開を通じて、マリオ

    任天堂株式会社 ニュースリリース :2023年11月8日 - 「ゼルダの伝説」実写映画の企画開発開始のお知らせ|任天堂
    shidho
    shidho 2023/11/08
    ゼルダの伝説はものすごい長い期間のハイラル地方を少しずつ切り取ってシリーズにしたはずだったから、どこかとどこかの間の完全オリジナルでも成り立つわな。侵食されて海(風のタクト)になる前のハイラルとか。
  • ファミコンのカートリッジに見る,草創期ならではの活気と混沌。ゲームソフトのメディアの形が,パブリッシャごとに違う時代があった

    ファミコンのカートリッジに見る,草創期ならではの活気と混沌。ゲームソフトのメディアの形が,パブリッシャごとに違う時代があった ライター:箭進一 カメラマン:佐々木秀二 任天堂のファミリーコンピュータ(以下,ファミコン)が日(2023年7月15日),発売40周年を迎えた。 数々の人気シリーズを生んだことはもちろんだが,現在にまで続く格的な家庭用ゲーム市場というものを根付かせた点においても,ゲーム史上に残る名機と言っていいだろう。 それだけに逸話も多く,とくにサードパーティ絡みのビジネスにおいて,任天堂が試行錯誤したことはよく知られる。同社はそもそも他社の参入を想定していなかったようなので,そこからライセンスをはじめとする仕組みを作り上げたり,低品質なソフトの流通を防ぐチェック機構を設けたりするのには,相当な苦労があったようだ。 そんな当時の状況がうかがえるものの1つに,ゲームソフトの提

    ファミコンのカートリッジに見る,草創期ならではの活気と混沌。ゲームソフトのメディアの形が,パブリッシャごとに違う時代があった
    shidho
    shidho 2023/07/16
    バンゲリングベイの2コンマイク技、普通に取扱説明書に載ってた気がする。/載ってた。じゃ、裏技でもなんでもないじゃん。(裏技命名者がハドソンであること考えるとここは厳しく)
  • 映画『スーパーマリオ』宮本茂氏インタビュー。約6年かかった制作の裏側、マリオとルイージの設定、次回作など、制作中に刺激を受けたことやこだわりのポイントなども聞いた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ――『スーパーマリオブラザーズ』の発売から約38年経過していますが、なぜこのタイミングでの映画化になったのでしょうか? 宮マリオがデビューしたころに、アメリカでミッキーマウスとマリオの人気調査があって、そのときにマリオのほうが人気という結果になったんですよね。それで「ミッキーマウスを抜きましたけど、どんなお気持ちですか?」ともてはやされたりしたのですが、「40~50年間、生き続けているミッキーマウスと新参者のマリオを比べることがおかしいです」という話をしたことがあって。でも、そのときにふとミッキーマウスはアニメーションといっしょに育ってきたので、マリオもデジタル技術といっしょに育っていこうかなと思ったんです。 それがすごくいいキッカケになって、「新しいハードが出たら(マリオのゲームを)1作ろう」と。だから、これまでの歴史を振り返ってもらえるとわかると思いますが、同じハードではたくさん作

    映画『スーパーマリオ』宮本茂氏インタビュー。約6年かかった制作の裏側、マリオとルイージの設定、次回作など、制作中に刺激を受けたことやこだわりのポイントなども聞いた | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • 「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発を発表。SwitchでMSXやPC-9801/8801,X68000などのレトロゲームを楽しめる

    プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発を発表。SwitchMSXPC-9801/8801,X68000などのレトロゲームを楽しめる 編集部:簗島 D4エンタープライズは日(2023年3月24日),レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発が始まったことを発表した。 同社は,PC向けの「プロジェクトEGG」,iOS/Android向けの「PicoPico」,そしてWiiやWii U向けにはバーチャルコンソールといった形で,MSXPC-9801,PC-8801,X68000などの数々のレトロゲームを復刻してきた。また,MSXの権利を管理する正規代理店としても活動をしている。 Nintendo Switch向けのプロジェクトEGG for Switch(仮)では,これまでに培ったノウハウをベースに,現在プロジェクトEGGで配信してい

    「プロジェクトEGG for Switch(仮)」の開発を発表。SwitchでMSXやPC-9801/8801,X68000などのレトロゲームを楽しめる
    shidho
    shidho 2023/03/26
    そこでディスクシステム版が屈指のクソゲーになったレリクスを持ってくるか。
  • 上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(後編)(2013年10月号より) – Nintendo DREAM WEB

    上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(後編)(2013年10月号より) 2018.07.212023.01.10インタビュー 今回の記事では生誕30周年のときにニンテンドードリームで行われたインタビューを再掲載します。 ファミコンの生みの親である上村雅之さんが語る、当時の開発秘話。 聞き手はこちらも一世風靡したゲーム雑誌「ファミマガ」こと、ファミリーコンピュータマガジン初代編集長である山森尚さん。じっくりお楽しみください。 前編はこちら 上村雅之さん プロフィール 1943年、東京都生まれ。千葉工業大学を卒業後、早川電機(現シャープ)に入社。1971年に任天堂に移籍し、ファミコンおよびスーパーファミコンの開発責任者を務める。2004年に任天堂の開発アドバイザーになると同時に立命館大学の特任教授に就任。現在は同大学の客員教授およびゲーム研究センター長を務める。 ワ

    上村雅之さん 大いに語る。 ファミリーコンピュータ インタビュー(後編)(2013年10月号より) – Nintendo DREAM WEB
    shidho
    shidho 2021/12/09
    ガラスエポキシ基盤は、確かにファミコンの数年後くらいに家電修理の得意なおじさんから聞いたな。そんなガラエポ基盤を、金ノコで切って工作の材料にしていた……。
  • Nintendo Switch(有機ELモデル) 初公開映像

    【ウェブサイト】 https://www.nintendo.co.jp/hardware/detail/switch-oled/index.html 【再生リスト:Nintendo Switch】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0Czy6UCWAg3ZKcCdyt0ztdR 動画に含まれる情報は公開日時点のものです。

    Nintendo Switch(有機ELモデル) 初公開映像
    shidho
    shidho 2021/07/07
    有線LAN端子は外付け部分なので既存Switchでもいけそうな、でも実はUSBコネクタにLAN関係情報が出てなくて使えなさそうな、さてどっちだろう。
  • 任天堂宇治小倉工場用地の利用について|任天堂ニュースリリース

    任天堂株式会社(社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、任天堂宇治小倉工場用地(京都府宇治市小倉町)および建屋を、過去に当社が発売した商品を展⽰する資料館施設として利用することを決定いたしましたので、お知らせいたします。 当社は以前より、当社のものづくりに対する考えを広くご理解いただくために、過去に発売した商品を展示する資料館施設の設置を検討しておりましたが、このたび、近鉄小倉駅周辺の活性化を図る宇治市のご意向を受けて、宇治小倉工場を資料館施設としてリノベーションすることにいたしました。 任天堂宇治小倉工場は、1969年に「宇治工場」として建設され、その後、現在の宇治工場(京都府宇治市槇島町)の建設と増改築に伴い、1988年に「宇治小倉工場」へ改称いたしました。宇治小倉工場では、主にトランプ・花札の製造や、サービスセンターとしてゲーム機の修理業務を行っておりましたが、2016年1

    任天堂宇治小倉工場用地の利用について|任天堂ニュースリリース
  • 初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-:追記あり

    ※この旧版になります。完全版は無料でnoteで公開中ですので、是非そちらの方をご覧下さい。 https://note.com/syosin_kai/n/nb97f2a0a193a ちょっとゲーム歴史をかじったことがある人なら聞いたことがあるだろう言葉『初心会』。 とにかくこの言葉へのイメージは最悪だ。「真っ黒組織」「ゲームヤクザ」「歴史の闇」「悪の秘密結社」etcetc。 そんな初心会だが、はたしてどれだけの人が正確に初心会とはなんなのか、どのような悪どいことをしてきたのか、そして最後はどういうふうに消えていったかを語ることができるだろうか? おそらく、ほとんどいないのではないだろうか。 この初心会について、私が調べたことをゲームの流通の歴史を絡めてまとめて書き出すぞ。これで君も初心会マスターだ! ちょっと長いけど勘弁な! まずは初心会そのものについての解説だ。 もともとの任天堂は花札屋

    初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-:追記あり
    shidho
    shidho 2021/05/06
    懐かしいな。バッ活とか読んでた人にはたぶん既視感のある内容かと思う。
  • 任天堂パーツ販売

    紛失されたタッチペンなどのパーツや、交換用バッテリーパック、店舗で扱われている一部の商品を販売しております。

    shidho
    shidho 2020/04/08
    同梱されていた充電できないJOY-CONグリップはここで売ってた。リングフィットの輪っかもここで売ってる(ソフトの単体販売がないのでここで買ってもしょうがないけど)。
  • ニュースリリース : 2019年7月10日 - Nintendo Switchに新しい仲間 小さく軽く持ち運びやすい 携帯専用「Nintendo Switch Lite」登場|任天堂

    Nintendo Switchに新しい仲間 小さく軽く持ち運びやすい 携帯専用「Nintendo Switch Lite」登場 任天堂株式会社(社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎)は、Nintendo Switchの「携帯モード」に特化することでその携帯性をさらに向上させた「Nintendo Switch Lite」を9月20日に発売いたします。希望小売価格は、19,980円(税別)、体カラーはイエロー、グレー、ターコイズの3色からお選びいただけます。 2017年3月に発売いたしました「Nintendo Switch」には、テレビモニターゲーム画面を出力して遊ぶ「TVモード」、体のスタンドを立てて2つのJoy-Conを分け合えば2人で体の画面をシェアして協力・対戦プレイを楽しむこともできる「テーブルモード」、そしてJoy-Conを装着した体だけで遊ぶ「携帯モード」の3つ

    ニュースリリース : 2019年7月10日 - Nintendo Switchに新しい仲間 小さく軽く持ち運びやすい 携帯専用「Nintendo Switch Lite」登場|任天堂
    shidho
    shidho 2019/07/11
    結局うちのSwitchは一度もテレビにつないだことないからこの機能でほぼ十分なんだよな。/ただ軽くなったということで電池のもちがどうなるかが気になる。/少しもち時間長くなるのか。
  • 2本でお得 ニンテンドーカタログチケット

    「2でお得 ニンテンドーカタログチケット」は、任天堂ソフトを中心とした対象ソフト2を税込9,980円というお得な価格で手に入れることができる、「Nintendo Switch Online」加入者限定商品です。 購入したチケット(2枚セット)は、購入から1年間、お好きなタイミングで対象ソフトのダウンロード版と引き換えることができます。(※) 今後発売されるソフトも対象になるので、例えば、1枚は今すぐ欲しいソフトに引き換えて、もう1枚は今後発売の新作ソフトにとっておくなど、使い方は自由。 対象ソフトは順次追加します。 ニンテンドーカタログチケットを使ってお得にゲームをお楽しみください。 ※チケットの有効期限内に発売されるソフトと引き換えできます。 ※同じソフトは2引き換えできません。 ※対象ソフトに4,990円(税込)以下のソフトは含まれません。

    2本でお得 ニンテンドーカタログチケット
    shidho
    shidho 2019/05/21
    オンライン加入しようと思いつつ全く手を出さなくなって半年過ぎそう。
  • Amazonプライム会員はNintendo Switch Onlineが12カ月無料になったので方法をまとめておく(長いよ) - orangeitems’s diary

    やるしかない、ついにNintendo Switch Online生活!! 最近、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでもう百時間以上生活している私も、家に帰ったらやるしかない。 Amazonプライム会員なら、Nintendo Switch Onlineが12カ月無料です!!!。 japanese.engadget.com Amazonゲーム実況SNS「Twitch」は、有料会員Twitch Primeの特典として、「Nintendo Switch Online」が12か月無料になる利用券の提供を開始しました。Twitch PrimeはAmazonプライムの特典の1つとして提供されており、Amazonプライム会員なら追加料金無しでTwitch Primeの特典を利用できます。 Nintendo Switch Onlineがどれだけ楽しいかわからないけど、1年間無料なら入ってみて判断してみればい

    Amazonプライム会員はNintendo Switch Onlineが12カ月無料になったので方法をまとめておく(長いよ) - orangeitems’s diary
    shidho
    shidho 2019/04/01
    完全に逆の意味での偏見だが、このインターフェースは絶対に任天堂のものではないな(実際だいたいはTwitchのもの)。
  • ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン

    さる8月15日、30年以上勤めた任天堂を退社しました。大学を出てからずうっと任天堂で玩具作りにかかわってきたのですが、55歳を区切りに自分のアイデアをもっと自由にいかせる仕事をしようと考えたのです。 もっとも、新しい門出に、いきなり洪水のような報道が襲ってきました。 退社する前日に、『日経済新聞』が私のことを大々的に報じたのです。 いわく「ゲームボーイを開発した功労者が退社した。鳴り物入りで宣伝した『バーチャルボーイ』失敗の責任をとったものだ」 いわく「『NINTENDO64』が予想以上に売れていないため、任天堂の利益が大幅に減っている」 二つの「事実」を並べて読むと、読者には任天堂が大変な苦境に陥り、まるで内紛でも起こっているかのように思えるでしょう。 実際には、私は「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとって」辞めたわけではありません。 前々から、55歳になったら、独立したいと考えていま

    ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン
    shidho
    shidho 2018/05/10
    そうは言ってもバーチャルボーイはなかなかつまらなかった。「背景に奥行きが出る」テトリス遊んでもつまらないよ。
  • スマブラ新キャラ“どうぶつの森のむらびと”と“Wii Fitトレーナー”にネット民騒然 シュールすぎると話題に

    「むらびと怖すぎワロタ」――任天堂が2014年に発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U」に、新キャラとして「どうぶつの森」シリーズの「むらびと」、「Wii Fit」の「トレーナー」が登場することが分かりました。公式サイトに掲載された紹介映像・画像のあまりのシュールさに、ネット民が衝撃を受けています。 ママぁー! スマブラが壊れたぁ! 新キャラとしては、「ロックマン」シリーズから初代「ロックマン」も追加されています。こちらは参戦に何の異存もございませんが、むらびととWii Fit トレーナーは……任天堂、なぜ入れたし! 殺伐とした乱闘場にむらびとがさわやかな狂気をお届けします まずむらびとですが、「の△の」というシンプルな顔立ちにえも言われぬ狂気を感じます。真夜中の路地裏でペコちゃん人形を見つけてしまったかような、不安な気持ちが拭えません。ボーリ

    スマブラ新キャラ“どうぶつの森のむらびと”と“Wii Fitトレーナー”にネット民騒然 シュールすぎると話題に
    shidho
    shidho 2013/06/14
    仮に全世界で売れていることが参入基準だとすると「川島教授」はちょっと出てこなさそうな気がするな。
  • 任天堂、3DSに関する質問に応える | インサイド

    米誌IGNは任天堂による3DSに関するQ&Aを報じています。 Q. 3DSで過去の旧DSの通信対応ゲームを遊んでいる時、旧DSでそれを遊んでいる人との通信対戦は可能ですか? A. はい。 Q. 「コイン」や「MP3再生」といった機能はゲーム開発者が自由に使えるものでしょうか A. はい。それぞれの開発者はそれらの機能を利用する/しないということを自由に決定できます。 Q. 「MP3再生」の機能を使って、ユーザーが自分でゲームのサウンドトラックをカスタマイズするようなゲームを提供することは可能でしょうか A. 可能です。それは開発者が選択できます。 Q. 近くのユーザーと自動で通信する機能は個別のゲームでする/しないを決定できるのでしょうか A. はい。この機能はユーザーがオンにしない限り動作しません。オンにした後も、ゲーム毎にする/しないを設定できます。ペアレンタルコントロールでこの機能を

    任天堂、3DSに関する質問に応える | インサイド
    shidho
    shidho 2011/02/12
    SDカードって2Gまでだから、SDHCカードとかSDXCカードとかに対応するかどうかを聞かないと「どんな容量でも」の答えはわからないな。
  • 任天堂、「ニンテンドー3DS」の電池継続時間などを公開

    shidho
    shidho 2011/01/12
    マイクは?
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    shidho
    shidho 2011/01/09
    すれ違い通信待機時でどのくらいもつのかが問題かもしれない。
  • NEWs保存道場 ファミコンのⅡコンにマイクが採用された理由

    407 名前: ダイアンサステルスター(東京都)[] 投稿日:2009/08/02(日) 11:22:08.64 ID:o2UNaH9u >>231 STARTとSELECTのボタンをつけるより、マイクの方が断然安かったから。 横井軍平は山内組長から「1万円未満で売れ」と言われてファミコンの開発をはじめた。 途中で組長に泣きついて1万5千円までに変更してもらったが、それでも異常にきつい。 ファミコンのカラーになったアズキ色は、この色のプラスチックが一番安かったから。 6502カスタムなんていう日じゃまったくなじみの無いCPUになったのは、 これを作ったリコーが販売に失敗して倉庫に山積されてたから(買い叩いたわけだ)。 2コンマイクは、そういう意味では、ちょっと贅沢なものではあった。 当初、コストの問題から、横井さんは2コンからSTARTとSELECTをはずして、 ノッペラボウにしておこう

    shidho
    shidho 2009/08/10
    取材して公式的な発表をされた話と比べて1つも理由が一致しないのが面白い。公式見解では6502はコピー対策、色は社長の指示、マイクは過大な可能性期待みたいだけど。
  • 日本のゲーム業界を復活させるには:(1)任天堂・宮本茂氏に聞く | WIRED VISION

    前の記事 来店客の車で発電するスーパーマーケット(動画) 日ゲーム業界を復活させるには:(1)任天堂・宮茂氏に聞く 2009年6月18日 Chris Kohler 宮茂氏。Photo: Jon Snyder/Wired.com [ワイアード・コムは、今年の『E3』会場で、任天堂の宮茂氏にインタビューを行なった。原文インタビューの内容は多岐にわたるが、この翻訳記事では、「日ゲーム市場を復活させるには」というテーマの部分を紹介する。 欧米のゲームコンテンツ市場は2004年から2007年で倍増しているが、全世界に占める日の市場シェアはここ5年間は2割程度で横ばいを続けていると報道されている。スクウェア・エニックス社長の和田洋一氏など、「日ゲーム産業はもはやトップではない」と危機感を語る業界人も多い。かつて世界を席巻した日ゲームのシェアは落ち込み,開発力や資金力の面でも欧米