タグ

マーケティングとnoteに関するfavorite_blueのブックマーク (3)

  • 【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介

    2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総合商社から中途採用でP&Gのマーケティング部に採用され、シンガポールのアジア社への異動も伴いながら、世界最高峰のブランドマネジメントの"いろは"に触れらたことは、当に幸運なことです。直近では、ファブリーズのブランドマネージャーとして、ブランドレコードとなる売り上げを達成することが出来たのは、

    【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介
  • マーケティング担当者になったら読む本まとめ|西村マサヤ

    こんにちは、西村マサヤです。 頻繁に「マーケティングのおすすめの教えて下さい」と言われるので、「もうこれ見て!」で済ませられるようまとめました。 マーケターの方はもちろん、マーケティング要素を学びたい方も含めて、まずはこれだけ読んでおけば間違いないよ、という厳選したリストです。 USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

    マーケティング担当者になったら読む本まとめ|西村マサヤ
  • USJを劇的に変えた、たった1つの考え方【書評】戦略思考で成功確度はあげられる|Saki Yatsuka@マーケター|note

    経営危機に陥ったUSJをマーケティングの力で再建した、森岡毅さんの。 私が「マーケティングの力ってすごい!」と思うきっかけをつくってくれた、大好きなの一冊です。 かつて30%だったUSJの新規事業成功率を、全弾命中と言わんばかりに97%まで改善した森岡さん。 森岡さんというと、P&G出身の敏腕マーケターというイメージがあるかもしれませんが、書はマーケティングに携わる方のみならず、"すべてのビジネスマンが成功確率をあげるための方法論"として書かれています。 マーケティングの根にある戦略思考「大事なものを選んで集中すること」を身につけておくことで、ビジネスないし人生の成功確度は大きく変えることができる。 どうやって通勤するか、何をべるか、家事を手順でやるか、周囲のひとをどう動かすか等、普通のことでも戦略思考のメガネをかけて再度世界を見てみると、見える景色が変わってきそうでわくわくしま

    USJを劇的に変えた、たった1つの考え方【書評】戦略思考で成功確度はあげられる|Saki Yatsuka@マーケター|note
  • 1