タグ

マーケティングに関するfavorite_blueのブックマーク (46)

  • ブランドアイデンティティとは|強いブランドを創るBI構築法|事例有 - Mission Driven Brand

    このページに辿り着いたあなたなら「ブランドアイデンティティとは何か?」あるいは「強いブランドアイデンティティを構築する方法」に関心があることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 ブランド理論には「ブランドアイデンティティ「ブランドパーソナリティ」「ブランド知覚品質」「ブランドロイヤリティ」など、抽象的な横文字用語が居並ぶ。 今回の解説では、ブランド理論の中でも「最も重要」であるにも関わらず、最も難解である「ブランドアイデンティティ」について分かりやすく解説する。その内容は以下の通りだ。 ブランドアイデンティティとは何か? ブランドアイデンティティの4つの構成要素とは? ソーシャル時代に必要なブランドアイデンティティとは? ブラ

    ブランドアイデンティティとは|強いブランドを創るBI構築法|事例有 - Mission Driven Brand
  • 観光×デジタルマーケティングについて・実施事例【自治体事例の教科書】 | 自治体通信Online

  • 【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介

    2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総合商社から中途採用でP&Gのマーケティング部に採用され、シンガポールのアジア社への異動も伴いながら、世界最高峰のブランドマネジメントの"いろは"に触れらたことは、当に幸運なことです。直近では、ファブリーズのブランドマネージャーとして、ブランドレコードとなる売り上げを達成することが出来たのは、

    【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介
  • 巷で話題の『紳竜の研究』は生きるマーケティングの教科書だ。 | 中小企業の財務参謀・藤村総合会計事務所のブログ

    DVDを入手し、早速見てみました。 特別講義のなかから、特に印象に残った部分を紹介します。 特別講義の内容 収録されている講義の内容は以下のとおり。 才能と努力 笑いの教科書 相方と戦略 XとYの分析 漫才 運と計算 心で記憶する TVのヒミツ 感じる心 やるということ M-1の戦い方 ネタと演者 競争 夢 講義では90分にわたってNSCの後輩芸人を対象に、漫才の組立て方、世に出る(売れる)ための戦略について語っていますが、その多くは芸人だけでなく、僕たちのようなビジネスパーソンにも役立つものです。 XとYの分析 特に秀逸なのが、「XとYの分析」です。 以下、講義の抜粋です。 自分が面白いって思うもん(引用者注:漫才)があって、面白いと思う中でもふたつあるよな? 「面白いけど、でけへんよ」というのと、「これ、俺と一緒やん」って。 「これ、俺と一緒やん」って思ったオチのパターン、しゃべりのパ

    巷で話題の『紳竜の研究』は生きるマーケティングの教科書だ。 | 中小企業の財務参謀・藤村総合会計事務所のブログ
  • 顧客分析に重要な「セグメント」を3つのポイントで解析

    マーケティング用語としてよく耳にする「セグメント」ですが、きちんと意味を理解し正しく活用しているケースは意外と少ないと思います。というのもグルーピングやターゲティングなど混同されがちな言葉が多いのが大きな原因でしょう。 今回解説するのはそんなセグメントについてです。3つのポイントで分かりやすく説明していくので、セグメントに意味について迷ってしまったという方はぜひ参考にしてください。 そもそもセグメントとは? まずセグメントについて簡単に説明するとマーケティングにおいて"同じニーズや属性を持つユーザーの塊”という意味が一般的です。そしてセグメントの切り口は「デモグラフィック(人口統計学的属性)」「サイコグラフィック(心理学的属性)」「ジオグラフィック(地理学的属性)」「ベヘイビオラル(行動学的属性)」の4つに分けられます。 デモグラフィック(人口統計学的属性) デモグラフィックとは言わば社会

    顧客分析に重要な「セグメント」を3つのポイントで解析
  • これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない|池田紀行@トライバル代表

    (2024年1月4日 追記) この記事が含まれる内容がになりました! 2024年1月17日出版です。 (追記ここまで) 世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。 それが、Evoked Set(想起集合)です。 Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。 あらゆるモノやコトで(どれを買っても変わらないよね、という)コモディティ化が進展した結果、すべての業界で熾烈な価格競争が起きています。 物理的な製品やサービスの差別化が難しくなった現代において、消費者に選ばれるかどうか(買ってもらえるか、買い続けてもらえるか)の勝敗を分けるのは、一番最初に思い出してもらえるポジションを獲得しているかにかかっています。 以下の文章を読んで何が頭の中に浮かびますか? コロナが落ち着いたら行きたい日の観光地 コ

    これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない|池田紀行@トライバル代表
  • Home | Nakatani Koukyou-Marketing

  • インスタから学ぶマーケティング;本気で魂入れるって楽しい事だ! - サリママ暮らし向上委員会

    皆さんこんにちは。ご無沙汰しておりました。 1週間ほど、はてなブログをお休みしておりました。 というのも、私はインスタグラムを始めてちょうど1年たちますが、最近フォローワー数が激減していました。主に自作の料理をアップしていましたが、インスタを始めて半年くらいでフォローワー数が千人に到達し、このまま増えていくのかな?なんて安易に考えていました。でも千を超えたあたりから急に増えなくなりました。それでも緩やかに上昇していたのでそんなに気にしなかったのですが、最近ダイエット宣言をしてカロリー少なめのお料理をアップしていたら、なんと1130あったフォローワー数がみるみる1098まで下がってしまいました。振り返るとインスタにそんなに気持ちを入れていなかったことは事実です。 たかがインスタといえども、人間ってやはり承認欲求があるのですね。フォローワー数が減るのは落ち込みます。 どんどん減っていくフォロー

    インスタから学ぶマーケティング;本気で魂入れるって楽しい事だ! - サリママ暮らし向上委員会
  • 古さを懐かしさに昇華する西武園ゆうえんち、新たな顔は「幸福感」

    ※日経トレンディ 2020年4月号の記事を再構成 森岡流「地方創生術」、その意義と秘策に迫る2回目。「刀」との協業を発表した西武園ゆうえんちのリニューアル工事がスタート。森岡流の地方を元気にする3箇条は、同園に当てはめるとどうなるのか。「顔(ブランド)」として定めたのは「幸福感」だ。「古さを利用する」逆転の発想で、既存の資産も生かしながら復活を目指す。 <前回(第1回)はこちら>

    古さを懐かしさに昇華する西武園ゆうえんち、新たな顔は「幸福感」
  • マーケティング担当者になったら読む本まとめ|西村マサヤ

    こんにちは、西村マサヤです。 頻繁に「マーケティングのおすすめの教えて下さい」と言われるので、「もうこれ見て!」で済ませられるようまとめました。 マーケターの方はもちろん、マーケティング要素を学びたい方も含めて、まずはこれだけ読んでおけば間違いないよ、という厳選したリストです。 USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

    マーケティング担当者になったら読む本まとめ|西村マサヤ
  • 3C分析のやり方-マーケティング環境分析 | 英数字 | マーケティング用語集 | 研修・人材育成・コンサルティングの株式会社シナプス

    3C分析とは 3C分析フレームワーク概要 3C分析とは、マーケティング環境分析のフレームワークです。3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったもので、マーケティング環境を抜け漏れなく把握できます。 ①市場環境・顧客 市場環境・顧客分析にて把握すべき項目の代表例を示します。 業界の市場規模 市場の成長性 顧客ニーズ 顧客の消費行動・購買行動 ②競合環境 競合分析にて把握すべき項目の代表例を示します。 競合各社の現状シェアと推移 各競合の特徴(採用している戦略・保有リソースなど) 競合の業界ポジション 新規参入・代替品の脅威 自社が特に注意すべき対象となる競合企業(主要顧客層、商品特性が似ている、など) 注意すべき競合対企業と特徴と今後想定される行動(自社への対抗手段など) ③自社環境 自社分析にて把握すべき項目の代

    3C分析のやり方-マーケティング環境分析 | 英数字 | マーケティング用語集 | 研修・人材育成・コンサルティングの株式会社シナプス
  • https://www.si-ght.jp/entry/techandme-masui03

    https://www.si-ght.jp/entry/techandme-masui03
  • コトラーのマーケティングを理解する!1.0から4.0までの歴史 - Web活用術。

    マーケティングをひと言でいえば、「売れる仕組みを作ること」だと言えます。ですが、そのためには何をするのかと言えば、意外と曖昧だったりしませんか? もしもそうだったとしても、それは仕方がないことかもしれません。 なぜなら、マーケティングという言葉が1900年代初めに登場してから、その意味合いや目的は少しずつ変化をしているからです。また、現在までに数多くのマーケティング手法が誕生しているので、「マーケティング」が何を指すのかが分かりにくくなっていることも原因です。 例えば「車って何?」と小さな子どもに聞かれて、「レクサスのことだよ」と答えたとしたら、きっと正しい理解はできないですよね。 マーケティングを正しく行うためには、まずはマーケティングを正しく知ることが大切です。 そこで知っておきたいのが、次の2つのキーワードです。 経営学者フィリップ・コトラー氏の『マーケティング論』心理学者アブラハム

    コトラーのマーケティングを理解する!1.0から4.0までの歴史 - Web活用術。
  • 特別寄稿「これからの人口減少時代に、日本の企業はどう生き残るのか〜人口の2%、20%、78%のビジネスを見極めて、企業やあなたが生き残るには〜」

    特別寄稿「これからの人口減少時代に、日の企業はどう生き残るのか〜人口の2%、20%、78%のビジネスを見極めて、企業やあなたが生き残るには〜」 新年あけましておめでとうございます。 この記事は後述する2%の投資家や20%の経営者、マネージメント層に向けて書かれています。 2020年を失業せず無事にビジネスパーソンとして迎えることができたみなさんは幸運でした。しかしその幸運がこの先も続くかはわかりません。 なぜならこの先の10年は今まで以上に変革が起き、何が自分や会社の身に起こっても不思議ではなく、特に日では今までとこれからでは全く違う変化が起きるからです。 筆者はこの1年で追加されたアドバイザリー提供先が国内から世界へ、主にサンフランシスコを起点としたテクノロジースタートアップやフランスを中心としたラグジュアリー企業に様変わりしました。そこで感じたことを日の変化と交えてお伝えします。

    特別寄稿「これからの人口減少時代に、日本の企業はどう生き残るのか〜人口の2%、20%、78%のビジネスを見極めて、企業やあなたが生き残るには〜」
  • 少子化・過疎化を克服する 自治体マーケティングまとめ記事

    人口減少社会に突入して久しい国内において、人口減を最小限にい止める。あわよくば人口を増やすには、何が必要なのか? 売れない時代に売り上げを伸ばす企業が脚光を浴びるのと同様、人口が増えない時代に増やしている、減少をい止めている自治体の取り組みは注目に値します。日経クロストレンドの記者が新トレンドを解説します。 日の人口が減少局面に入って早10年。少子高齢化の影響を不安視しているのは企業だけではありません。人口減がそのまま税収減に直結する市区町村=自治体にとって、少子高齢化と人口の都心回帰による過疎化は死活問題です。市民からすこぶる不評であっても、カジノ(を含む統合型リゾート、IR)誘致に横浜市が踏み切ったのも、高齢化と来るべき人口減で財政事情が厳しくなる見通しが背景にあります。 そんな人口減少社会に突入して久しい国内において、人口減を最小限にい止める。あわよくば人口を増やすには、何が

    少子化・過疎化を克服する 自治体マーケティングまとめ記事
  • 太田改革!フェンシングはエンタメだ - 東京五輪・パラリンピック300回連載 - 五輪コラム : 日刊スポーツ

    08年北京、12年ロンドン両五輪銀メダリスト、フェンシング界の元エース太田雄貴氏(33)は17年に日フェンシング協会の会長に就任した。日フェンシング史上初の五輪メダリストは就任後、さまざまな「太田改革」を行い、注目を集めている。20年東京五輪に向けた新プロジェクトなど、頭の中に新たなチャレンジを温めている。全ては“脱・太田雄貴”のため-。これまでの、そしてこれからの改革について、太田会長に聞いた。【取材・構成=佐々木隆史】 インタビューに答える日フェンシング協会太田会長(撮影・河田真司) 20年東京五輪の試合会場を想像し、太田会長は笑みを浮かべた。さらなる改革が、すでに頭の中にあるからだ。 太田会長 「フェンシング・ビジュアライズド(=フェンシングの可視化)」です。リプレーで剣が光るようにしようと思っています。今年の全日選手権では、かなりいいものができると思いますよ。 昨年の全日

    太田改革!フェンシングはエンタメだ - 東京五輪・パラリンピック300回連載 - 五輪コラム : 日刊スポーツ
  • マーケティングとは?簡単に!方法や手法もまとめて解説【2020年最新】

    ビジネスを成功させる上で非常に重要なことがあります。 それは、「どのようなマーケティングを展開していくか」ということです。どんなプロジェクトであろうと、その結果はマーケティング次第で決まると言っても過言ではありません。 ここでは、ビジネスを成功させるために知っておくべきマーケティングの意味やその手法を詳しく解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。 ≪この記事は以下のような方におすすめです≫ どのようにマーケティングをすればいいのかわからない方 2020年最新のマーケティング手法を自店・自社で導入したい方 マーケティングとは? そもそもマーケティングがどんなものなのかをあまり理解できていないという方も多いかもしれません。まずは、マーケティングの定義を理解するところから始めましょう。 マーケティングとは、「商品開発や宣伝、市場分析など、顧客の欲求を満たす為に行われるありとあらゆる企業活動

    マーケティングとは?簡単に!方法や手法もまとめて解説【2020年最新】
  • 昼間は会社役員!? 謎の仮面YouTuberが半年で登録者数20万人を達成した戦略に圧倒された|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    収益はサラリーマンの月収の2倍! 昼間は会社役員!? 謎の仮面YouTuberが半年で登録者数20万人を達成した戦略に圧倒された ここ数年で過熱しているYouTuber市場。 年収は億単位だったり、いまや芸能人よりも認知されていたりと、トップYouTuberたちは一攫千金の夢をつかんでいます。 ただ、そこにいたるまでには泥臭い努力が必要なのも事実。動画の撮影・編集を自分で行い、ほぼ毎日投稿する。夢があるようで、普通の会社員には簡単にマネできません。 そんななか、短期間でとんでもなく成長しているYouTuberを見つけました。 その名も「仮メンタリストえる」。2018年10月にチャンネルを開設し、半年を待たずしてチャンネル登録者数は約20万人。しかも昼間はベンチャー企業の執行役員としてバリバリ働いているんだとか。 会社員として活躍するかたわら、どうやってYouTubeで成果を出すことができた

    昼間は会社役員!? 謎の仮面YouTuberが半年で登録者数20万人を達成した戦略に圧倒された|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    favorite_blue
    favorite_blue 2019/09/09
    マーケティングができる人は強い!
  • 1本1500円でも大人気の甘酒 脱サラ親子の意外なマーケ術

    「飲む点滴」とも呼ばれる甘酒の市場がここ数年活況だ。森永製菓や味噌で知られるマルコメなど大手企業も甘酒販売に力を注ぐ。そんな中、無名の農家が490ミリリットルで約1500円という高価な甘酒を出し、1年で1万2000販売した。人気の裏に開発者親子の意外なマーケティング力があった。 マーケティングリサーチ会社のインテージによると、2018年の甘酒の市場規模は約197億円。消費者の健康志向の高まりもあって、5年ほど前から急成長している。Instagramで「#(ハッシュタグ)甘酒」で検索すると、約31万件もの投稿がヒットするほどだ。 人気の高さは競争の激しさと表裏一体。そんな激戦区の甘酒市場で、元編集者の父と元ネットリサーチ会社の息子が互いの英知を結集し、農家らしからぬ戦略で“高級甘酒”をヒットさせている。「玄米がユメヲミタ」を製造販売する農業法人・山燕庵(さんえんあん)だ。同社が甘酒販売を始

    1本1500円でも大人気の甘酒 脱サラ親子の意外なマーケ術
  • さんごさん | 長崎県 五島市 富江町

    五島列島、福江島。その南に位置する富江という小さな港町の築80年の古い民家。30年ほど空き家になっていたその家が、小さな図書館として生まれ変わりました。「さんごさん」という名前はかつて珊瑚漁でさかえたまちの歴史に由来するものです。ここに収蔵されているのは、人生ベスト3の。大学教授や漫画家から、五島のバスガイドさんや農家さんまで、いろんな人の「人生の3冊」に出会えます。を読むのはもちろん、ひとやすみしたり、おしゃべりしたり、お茶したり、イベントしたり、泊まったり。島のみなさんも、そうではないみなさんも、思い思いの時間を、おすごしいただければ幸いです。 SANGOSAN In the west of Japan, on Fukue Island of Goto Islands, there is a small port town called Tomie, which has an ol

    さんごさん | 長崎県 五島市 富江町