photo by *Adam Purves (S3ISOR)* マーケティングの初歩をかじった方ならご存知だと思いますが、「ランチェスターの法則」というものがあります。どのように取り組めば勝てるのかということを、小集団の立場からと大集団の立場から考えられています。 その法則とは 1、小集団が大集団に勝つためには、一点突破が必要 2、大集団が小集団に勝つためには、圧倒的な物量を生かしての追随 だとされています。 「一点突破」による中小アパレルブランドの成功事例 小集団というのを中小零細企業、大集団というのを大手資本ととらえていただくとその意味するところがもっと分かりやすくなるでしょう。 中小零細企業は総合力では大手に負けてしまいますから、勝つためにはどこか特定の分野に集中しなくてはなりません。例えば、最近の例ですと、大阪府松原市にあるコーマという靴下工場は長年下請け生産のみでしたが、5年ほど