このページでは、リバーシプログラムThellの思考エンジン"spot"で使われているアルゴリズムについて解説します。リバーシプログラミングについてある程度の理解と経験があることを前提としていますので、初めての方は参考文献にあるような文書を参照することから始めるとよいでしょう。 2005/10/01 PVSとalpha-betaの性能比較を掲載。 2005/09/30 置換表の項目を独立。ハッシュキーの生成について追記。 2005/09/23 「関連リンク」を「参考文献」として分離。 2005/07/19 評価関数について気まぐれで書いた文書 2005/07/17 Thell 3.0.2リリースにあわせ、反復深化について追記。 2005/07/06 図を追加。評価関数学習について若干追記。 2005/07/04 置換表について追記。擬似コードを掲載。 2005/06/26 リンクに探索アルゴ
We are sorry, but the site you are looking for no longer exists Wikispaces was founded in 2005 and has since been used by educators, companies and individuals across the globe. Unfortunately, the time has come where we have had to make the difficult business decision to end the Wikispaces service. We first announced the site closure in January 2018, through a site-wide banner that appeared to all
前回C#3.0な機能を何とか使ってみたいという思いでプログラム書いてましたが、結局実行速度の問題(ラムダ式が、というよりビットボードからインデックスを求めて合法手配列にアクセスするという手法が無駄だったwビットボード使うならビット演算だけで合法手求めろって話ですね。)なため貼りつけた部分のコードは全部消しました。 というわけで現在リバーシプログラムの実装状況を挙げると、 コンソールへの盤面印字 着手可能点の生成 盤面更新処理 です。ここまで来ると次はいよいよ探索部分ですね。 全合法手はこんな感じで生成出来ます。ビットボードは64bitのC#だとulong型で、各ビットに石があれば1のビットが立っていて、白黒それぞれ別に持っています。orをとるとどっちかの石の置かれてるビットボードになり、そのnotをとると空白のマスを表します。以下のソースの詳細はコメント書いたので省略。以下を全方向に対して
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