タグ

Android開発に関するgrafiのブックマーク (17)

  • Androidアプリの間違った作り方 - たていすのメモ2

    とある外注さんが書いてきたコードがひどかった。 バックグラウンドでのオーディオ再生を、Activityから作成したワーカースレッドで行う。キャンセル処理は全く考慮していない。 UIスレッド上でばんばんHTTPリクエストを投げる。応答を読み終わるまでループを回す。 アプリケーションの起動中にずっと保持する必要のある情報をIntentに書く。それを読むのはonStart()ではなくonCreate()。 Activityの初期化は全部onCreate()に書く。onStart()もonStop()も全く使ってない。 アプリケーションの起動中にずっと保持する必要のある情報をstaticメンバに持たせる。 どう悪いか説明しておこう。 Activityから起動されるワーカースレッドの寿命 たとえば画面上で表示する情報をHTTPリクエストで取得する等の処理はワーカスレッドを使うと応答性を失わずに欠くこ

    Androidアプリの間違った作り方 - たていすのメモ2
  • 「Google Developer Day 2010」に参加してきました - 強火で進め

    遅ればせながら9/28に「Google Developer Day 2010」に参加したので講演のメモをアップしておきます。急いでメモしたので抜けや間違いが有るかも知れませんのでその可能性を理解した上でお読み下さい。 Google Developer Day 2010 http://www.google.co.jp/events/developerday/2010/tokyo/ 高性能な Android アプリを作るには 読み込みを速く アプリ自身の速度 ダメなアプリはGoogleでは"A janky app"と呼ばれる アプリケーションとUIを同じスレッドに置かない UIによるイベント5秒レスポンスが返ってこないとき 1byteのアクセスでも25ms 108/350/500/800ms 3Gでのping ストレージの読み書きはUIのスレッドで行わない indexを使うと読み込みは速くなる

    「Google Developer Day 2010」に参加してきました - 強火で進め
  • WebView#addJavascriptInterface でハマった - gae+eyoの日記

    JavaからStringを返して、javascript側で string として利用しようとしていた。 Javaから入ってくるものはobjectなので var ahoo = string(ahoo) みたいにキャストして使わないと...。 あほなことではまったなぁ...。

    WebView#addJavascriptInterface でハマった - gae+eyoの日記
    grafi
    grafi 2011/12/22
    ハマった
  • throw Life - AndroidのHandlerとは何か?

    AndroidでWeb APIを使う場合、マルチスレッドによるユーザビリティ向上を以前のエントリで説明しました。 AndroidアプリのUIはシングル・スレッド モデルです。 単純にマルチスレッドにしてUIの操作をしてしまうと、CalledFromWrongThreadExceptionでアプリがダウンしてしまいます。 これを回避する仕組みがHandlerです。 Handlerの仕組みを簡単に説明しようと思ったのですが、 またもや長くなってしまったので、先にまとめます。 AndroidUI操作はシングル・スレッド モデル ユーザビリティ向上の為にはマルチスレッドが必要 Handlerで実現 Handlerを使わない場合に起きる例外は実行スレッドのチェックで発生 Handlerを使うと、UI Threadの持つキューにジョブを登録できる キューはUI Threadにより実行される

  • アプリの基礎  |  Android Developers

    最新の Android UI に対する最新の宣言型アプローチと手軽な Kotlin を使って、少ないコードでアプリをすぐに動かすことができます。

    アプリの基礎  |  Android Developers
  • SORICH | 社会を豊かにする

    We make society rich ITは今や、企業活動ならびに個人の生活からも切り離せないほどの大きな存在となっています。 IT技術向上は、間違いなく社会を豊かにすることにつながるものと考えております。 SORICHは、ITにおける技術向上、クオリティ向上をめざし、社会に大きく貢献してまいります。 開発実績 Development record FX取引システム 金融 Java JavaScript MySQL 大規模なトランザクション処理が要求されるプライスボート、注文機能等、リアルタイム性の高いフロントシステム開発に加え、法廷帳簿出力を含めたバック業務システムなど、FX事業を運営する上で必要となる包括的なシステムを供給。 非常に高い品質を求められるシステムのため、ミスが許されないというプレッシャーの毎日でした。 レンタル端末在庫管理 IT Java PHP JavaScrip

  • ぺらぺら?できた? - 数学と英語が苦手なプログラマのBlog

  • lostlinksearch.net - このウェブサイトは販売用です! - lostlinksearch リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • ViewFlipperで簡単スライドショー | GE Android Blog

    スマートフォンやタブレット端末ならではの動作として、 画面を指でスライドさせると次々と表示内容が切り替わるというものがあります。 Androidの場合、とても簡単にスライドショーを実装できます。 main.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent"> <ViewFlipper android:id="@+id/flipper" android:layout_width="fill_parent"

  • Androidアプリでのモデル表現方法を考える | hiro345

    一般的にアプリケーション開発にあたっては、扱う対象のデータモデル化が必要ですから、Androidアプリを開発するにあたっても、同様のことがいえます。その際、モデル化したデータをアプリケーションでどのように表現するのか考えることになります。簡単なAndroidアプリを開発するにあたり、どんな方法がありそうか考えたので、ここにメモをしておきます。 単純なアプリ 画面が1つしか無いようなシンプルなアプリケーションでは、Activityを拡張したクラスのフィールドとして保持するのが単純でよいでしょう。画面描画をするにせよ、何か処理をするにせよ、Activity経由となりますから、そのフィールドとしておけば、困ることはないはずです。 複数のActivityを持つアプリ 複数のActivityを持つアプリでモデル情報を共有するには、いくつか方法があるので用途に応じて検討する必要がありそうです。 a)

  • リソースの命名規約

    android開発を行う際に規約を調べてみました。 一番参考になるのは以下のページだと思います。 http://www.textdrop.net/android/code-style-ja.html Java開発について整理されていてよいのですが、リソースのIDに対する命名規約がリソースについては若干不足しているかな? 特にIDや名称などの規約がない。。。 ということでSDKのサンプルソースを元に規約や整理することにしてみました。 ・・・大文字で始まるラクダ表記だったり、小文字で始まるラクダ表記だったり小文字だけだったりと結構バラバラ なので自分流に以下を規約として整理しました。 リソースIDの命名規約 半角英数字 開始は英字から 単語と単語の間はハイフンでつなげる ※例: sample_image こんな感じでしょうか? 他に何かアドバイスや参考になる情報があればコメントください。

    リソースの命名規約
  • :Tips  Android で JSON を使おう 〜 後編 〜 - - Google Android -  雑記帳

    前回に引き続き「楽天ウェブサービス」で提供されている JSON 形式データを Android で扱う方法をみていきます。 JSON 形式データをオブジェクトとして扱う 前回までの工程で「楽天ウェブサービス」を使って HTTP サーバから JSON 形式データを受け取り、文字列として保持するというところまでを見てきました。しかし、このままでは「単なる文字列」でしかありません。 JSON 形式データをオブジェクトとして扱うには org.json パッケージの JSONObject と JSONArray クラスを使います。 org.json.JSONObject とは・・・ JSON Data Format での「オブジェクト」に該当するのが JSONObject です。具体的には”{”から始まり”}”までの範囲を指して「オブジェクト」と呼んでいます。コンストラクタは幾つか用意されていますが、

    :Tips  Android で JSON を使おう 〜 後編 〜 - - Google Android -  雑記帳
  • TEXTdrop|翻訳・オンラインカジノ 日本円のプログラミング

    Text Drop 翻訳、プログラミング、写真、カメラなどについて書いてます。スタイルガイド/コーディング規約やチートシートなど、ちょっと便利なものを翻訳しています。 TEXTdropでは、C++プログラマーも利用できるパワフルな機能を搭載。C++のコードを書く際に行う手順や避けておきたい工程などを詳しく説明しています。コードスタイルラインの日語版では、日語訳やJ P Yへの換金もサポート。話題性があるオンラインカジノ 日円変換や入金の際のバグにも対応しています。統一性のあるコードを書くためのポイントや規約の種類を参考にする事ができます。

  • Android開発者が知るべき10のこと | TechBooster

    記事はAndroid DevelopersのDesigning for Seamlessnessを意訳、加筆したものです。Androidアプリをシームレスに連携させるためのノウハウを紹介します。 特性を理解する アプリケーションが高速に動作し、レスポンスが良くても、アプリケーション遷移やダイアログ表示を乱用した無計画なUI、不用意なデータの喪失、意図しないタイミングでの操作妨害など知らず知らずのうちにUXの良くない設計になっているかもしれません。これらの問題はどのように避ければ良いでしょう? アプリケーションが動作するコンテキスト Androidフレームワークの特性(アプリケーションへどんな影響を与えるか) を理解することが開発の手助けになります。 ユーザ操作を妨げない ユーザ操作のシームレス性で問題になるケースとしてよくあるのが、他のアクティブなアプリケーションを無視して、自分のダイア

  • AsyncTaskでユーザビリティを向上させる | Techfirm Android Lab

    こんにちは。daichi1128です。 前回はHTTP通信をしてTwitterのタイムラインを取得、表示しました。 AndroidTwitterのタイムラインを取得する【XmlPullParser】 | Techfirm Android Lab ですが、前回までではユーザのアイコンは動的に表示しておらず、決め打ちで出しているだけでした。それではあまり意味がないので、今回は画像取得部分をやることにします。 ただし、メインスレッド上で画像取得をしてしまうと、取得中はユーザからの操作を全く受け付けない、使い勝手の悪いインターフェースになってしまいます。 そこで、ユーザ操作を受けつけつつ、画像を取得するために、別スレッドで処理を行います。 アプリケーションのユーザビリティを向上させるためには、この非同期処理は必須といえます。今回でマスターしてしまいましょう。 さらに、ついでなので無駄なネット

  • 連載インデックス「Androidで動くJavaアプリ開発入門」 - @IT

    連載インデックス 「Androidで動くJavaアプリ開発入門」 初心者のための入門連載です。「Androidアプリとは何か」の基礎知識から開発環境の構築(Android Studio、SDK ToolsとEclipse ADT、NDK、エミュレーターなどのインストールや使い方)、Java言語で書くアプリ開発の基的なところから、最新版5の新機能までまとめて解説します。Activity、Intent、サービス、WebView、ゲーム開発、センサー、カメラ、位置情報/GPSBluetooth通信、NFC、Android Wearなど ※連載のアップデート版連載は「実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門」として連載中です。 Javaでの常識が通用しないAndroidにおけるメモリ管理の注意点 実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門(3) Androidアプリのメモリ

  • Mac OSXでAndroid 2.1 の開発環境を作成する方法 - ITノサバンナ

    折角先週にNexus OneがGoogleから発売されたということで、Mac OS X 10.6.2 Snow LeopardにてAndoroid 2.1の開発環境を作成する方法を紹介しようと思います。残念ながら、MacではIntel MacでしかAndroid開発できません。PewerPCMacの人は残念ながらAndoroid開発できませんので、新しいマシンを用意するかしてください。Windowsでの環境の準備は、「第2回 Androidアプリ開発,事始め 開発環境を準備しよう」によくまとまっています。 Androidの市場や開発動向に関しては、前回エントリーを参考にしてみてください。Nexus Oneの使い勝手については、UEIの清水さんのblogが非常に素晴らしいので、そちらの方を参考にされると良いと思います。 NexusOneは真のiPhoneキラーと成るか!? NexusOne

    Mac OSXでAndroid 2.1 の開発環境を作成する方法 - ITノサバンナ
  • 1