タグ

データと交通に関するgurutakezawaのブックマーク (6)

  • ドライブレコーダー映像は事故防止のヒントが満載! 車の「ヒヤリハット」を分析する教授に話を聞いた #くるまも - くるまも|三井住友海上

    はじめまして、ライターの石川大樹(いしかわ・だいじゅ)です。 私は免許取得以来、20年以上一度も車を運転したことのない"完全”ペーパードライバーです。仕事柄、運転ができれば取材も楽になるのですが……いまさら怖くて乗れない、というのが正直なところ。 そんななか、運転中の危険シーンである「ヒヤリハット(危ない場面にあったが事故には至らなかったこと)」の映像データベースが存在するという話を聞きました。えっ、めちゃめちゃ参考にしたい……! どんな映像を収集しているかというと…… こういうものです。確かに事故には至りませんでしたが、ドキッとするシーンでしたよね……。 ドライブレコーダーの映像からこのようなヒヤリハットシーンを抽出、蓄積し、交通安全教育などに利用しているのだそうです。 ドライブレコーダーといえば、SNSやメディアで、あおり運転や事故の記録がよく紹介されていますよね。万が一のことがあった

    ドライブレコーダー映像は事故防止のヒントが満載! 車の「ヒヤリハット」を分析する教授に話を聞いた #くるまも - くるまも|三井住友海上
  • 列車の混雑状況 / 駅のご利用状況(京阪神エリア、岡山、広島):JR西日本

    混雑状況の見方 主な線区・区間の時間帯の混雑状況をお示ししています。 乗車率により色分けしています。 対象期間中の平均した乗車率を表しています。 ※「乗車率」について 乗車率は、1車両あたりの定員に対するご乗車人数の割合を示したものです。 定員は、座席定員と立席定員を合わせたものです。 (立席定員は、立席できる床面積から算定しています。) 乗車率の目安 2023年4月17日(月)~4月23日(日) 列車の混雑状況につきましては、4月17日(月)~4月23日(日)分の掲載にて、更新を終了いたします。 【京阪神エリア】 ◎琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線、湖西線 ◎奈良線、嵯峨野線 ◎JR宝塚線、学研都市線・JR東西線 ◎大阪環状線・JRゆめ咲線、阪和線・関西空港線 ◎大和路線、おおさか東線 【平日(PDF形式 1,009キロバイト)】 / 【土休日(PDF形式 1,007キロバイト)】 ◎播

  • transit manager

    当ウェブサイトではクッキー(Cookie)を使用しております 株式会社ジェイアール東日企画およびサービスの販売パートナー(JR東日メカトロ二クス株式会社・ソフトバンク株式会社・株式会社ビーマップ・JAMテクノロジーズ株式会社)は、ウェブサイトの適切な運用とユーザーの利便性向上を目的にクッキーを収集しています。 「同意する」をタップすることにより、お客さまはクッキーの利用に同意したことになります。また、お客さまは、クッキーに関する設定をブラウザにより随時変更することができます。 株式会社ジェイアール東日企画およびサービスの販売パートナーの個人情報保護方針は 下記よりご確認いただけます。 株式会社ジェイアール東日企画 JR東日メカトロニクス株式会社 ソフトバンク株式会社 株式会社ビーマップ JAMテクノロジーズ株式会社

  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • 空いた車両、座れそうな車両が分かる:日経ビジネスオンライン

    東日旅客鉄道(JR東日)が3月に提供を始めたスマートフォン向けアプリ「JR東日アプリ」が好調だ。アプリのダウンロード(DL)件数は提供開始からわずか3日で、2014年度の目標数を超えた。既に目標数の2倍以上ダウンロードされており、「100万ダウンロードも視野に入った」と鉄道事業部サービス品質改革部ICT情報発信プロジェクトチームの松貴之氏は意気軒昂だ。 好調の要因の1つとして、「Twitter」上での話題の広がりの影響が大きいという。アプリの提供開始に先駆けて、3月4日にアプリの提供を発表したところ、「Twitterを中心に想像以上にネット上で話題が広がった」と松氏は振り返る。その理由については、「列車の走行位置、山手線の車両内の混雑状況といった、JR東日の社内でしか使われていなかった情報が(アプリを通じて)一般公開されるということが、話題を呼んだ」とみる。 情報発信の満足度低

    空いた車両、座れそうな車両が分かる:日経ビジネスオンライン
  • Suica履歴、販売していた…乗客に説明せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    約4300万人が利用するICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴が、今月からJR東日によって市場調査用データとして販売され始めた。 JR東は「名前などは匿名化している」として、利用者に販売の事実を説明していなかった。国土交通省は個人情報保護法に抵触する可能性がないかJR東から事情を聞く一方、「事前に利用者に説明すべきだった」と注意した。企業の熱い視線がビッグデータに注がれる一方、プライバシー保護については明確なルールがない状態だ。 提供データは、私鉄を含む首都圏約1800駅の利用者の性別、年齢、乗降日時。定期券として使う客の場合も氏名や住所は除き、IDで個々のデータを識別する。日立製作所が購入し、駅ごとの集客力や客層を分析の上で販売。情報料は最低で年500万円になるが、「企業のマーケティング戦略に役立ち、需要は大きい」と説明する。

  • 1