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RoBoHoN、Palmi、MjiにKibiro……日進月歩で進化する人工知能を搭載した市販ロボットが続々リリースされている。知能を手に入れ、人類に一歩近づいたロボットは、家庭に浸透していきそうだ。 コンシューマ向けロボットが続々とリリースされている。これまでと違うのは、ロボットに搭載された人工知能の性能が飛躍的に向上している点。コミュニケーションできるようになったことだ。 そんなロボットの中でも注目度の高かったのが、シャープのRoBoHoN(ロボホン)。名前からも想像できるように、ロボットの形をしたスマートフォンだ。 「従来のロボットは、単に立ったり踊ったりするだけでした。でも、何らかの明確な役割を与えてあげたほうが、ユーザーも使いやすいはず。そこで今回は、電話という役割を与えました」 そう話すのは、ロボホンの企画を担当する景井美帆さん。確かにこれまでの家庭用ロボットは、二足歩行で歩く程
日時 8月27日(木) 14:50~17:30形式 CEDEC CHALLENGE プラットフォーム コンシューマPCモバイルその他 (1) 一から説明しますので対話型ゲームと人工知能に興味があればどなたでも参加できます。人狼は対話ゲームの一例ですので、人狼がわからなくても説明するので大丈夫です。 (2) 人狼知能エージェント(対話型エージェント)に関する基本的な知識や実装力があれば、より深く理解できます。 (3) 可能であれば、以下のサイトを先に予習されると、よりよく理解できます。 http://www.aiwolf.org/expslide/ (4) 事前の大会にエントリーして頂ければ、実際に大会に参加することも可能です。 →6月にエントリーを開始します。http://www.aiwolf.org (1) コミュニケーションゲームにおける人工知能に関する最先端の技術的知見と基礎。 具体
By PhOtOnQuAnTiQuE 人間の脳が学習する仕組みを再現するディープラーニングの研究が進んだことで、コンピューターによる人工知能(AI)の技術が飛躍的な進化を遂げています。Googleが500億円で買収したといわれているイギリスのベンチャー企業「DeepMind」が開発したエージェントプログラム「DQN(Deep Q-Network)」は一度プログラムを起動させるとあとは人間が手を加えなくても「スペースインベーダー」や「ブロック崩し」といったゲームを一人で勝手に練習し、ハイスコアをたたき出す方法を学習できるレベルに達しており、今後のAI開発をさらに加速させるブレークスルーになると考えられています。 Google DeepMind http://deepmind.com/ Human-level control through deep reinforcement learnin
DQN、難しい課題にゼロから取り組む DQN、インベーダーゲームで高得点 この記事への反応 米国のIT大手グーグルが、画期的な人工知能を開発した、と26日号の科学情報誌「ネイチャー」(電子版)で発表しました。その名も「DQN」。「DQN(ドキュン)」とは、「知的水準が低く、常識がない」という意味の日本のネットスラング。グーグル肝いりのプロジェクトだけに、世界中のネットユーザーの間で「ドキュン」が浸透するかもしれません。 DQN、難しい課題にゼロから取り組む ネイチャー電子版によると、この人工知能(AI)は、グーグルの子会社「ディープマインド」のチームが開発しました。 他企業が開発している既存のAIは、単一の目的に特化されているものが多くありました。 それに対してDQNは、「得点が最大になるような行動を選ぶ」「データから対象物の特徴をとらえる」などの学習機能を組み合わせることで、様々な課題に
ディープラーニングが猛威を振るっています。私の周りでは昨年から多く聞かれるようになり、私も日経BPさんの連載で昨年5月にGoogleの買収したDeep Mind社について触れました。今年はさらに今までディープラーニングについて触れていなかったメディアでも触れられるようになってきましたね。例えば、イケダハヤトさんも先日。高知でも話題になっているのですね。 私事ですが、今度湯川鶴章さんのTheWaveという勉強会で、人工知能とビジネスについて一時間ほど登壇させていただくことになりました。有料セミナーということです。チャールズべバッジの解析機関についてはこのブログでも以前触れましたが、「機械が人間を置き換える」みたいな妄想は100年位は言われていることですね。「解析機関」「機械学習」「人工知能」「シンギュラリティー」など、呼び名はどんどん変わり、流行り廃りもありますが、最近ロボットの発達も相まっ
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