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マーケティングと米国に関するgurutakezawaのブックマーク (3)

  • アメリカのビール市場、バドライト首位陥落 広告巡り不買運動 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=吉田圭織】米ビール大手アンハイザー・ブッシュ(AB)の主力ビール「バドライト」は20年以上維持していた米国売り上げトップの座を失った。複数の米メディアが報じた。同ビールはトランスジェンダー俳優を広告に起用したことで保守層から不買運動を受けている。首位に浮上したのは酒類販売大手のコンステレーション・ブランズの「モデロ」ビールだった。調査会社ニールセンのデータを分析した飲料関連のコ

    アメリカのビール市場、バドライト首位陥落 広告巡り不買運動 - 日本経済新聞
  • ウェブデザインとスーパーのチラシの共通点

    Facebookのタイムラインに「日のウェブデザインはなぜこんなにも世界と違うのか?」という記事の紹介が流れて来たので読んでみたが、これはウェブデザインに限った話ではないと思う。典型的なのがスーパーのチラシ(下の写真はここからの引用)。 日のスーパーのチラシは、「これでもか」とばかりに情報を詰め込む上に、「安売り情報=赤」という王道を決して踏み外すことはないため、どのスーパーのチラシもこんなデザインになる。情報量だけはすごいが、「エレガントなデザイン」とは正反対のところにある。 米国でも、一昔前までは似た様な状況だったが、ここ数年は差別化が進み、少しこだわったスーパーのチラシのデザインはこんな感じだ。 明らかにプロのデザイナーの手が入っているし、「欲をそそる」という明確なデザイン・ゴールが見てとれる。 どちらが正しいという話ではないが、米国の一部のスーパーがこんなデザインに走っている

    ウェブデザインとスーパーのチラシの共通点
  • 「オレオ」クッキーのツイート、スーパーボウル停電で話題に--マーケティング代理店が語る舞台裏

    米国時間2月3日夜にSuper Bowlを観戦したあらゆる人が、素晴らしいゲームに加えて、プロスポーツ史上最もばつの悪い出来事の1つを目撃した。停電が発生し、30分間にわたって試合が中断したからだ。 最終的に優勝したBaltimore Ravens、そして、San Francisco 49ers、ニューオーリンズのSuperdomeに集まった数万人の観客とテレビで視聴していた莫大な数の人々が復旧を待つ中で、Oreoは非常に聡明で大胆なアイデアを思いつき、当夜の完全な勝者となった。 そのツイートには「停電だって?何も問題はない」と書かれており、Oreoと「暗くても(クッキーをコーヒーやミルクに浸す)ダンクはできる」という素晴らしいキャッチフレーズを掲載した、急ごしらえの画像広告が添付されていた。 そのツイートは大きな話題となり、校執筆時点までに1万3734回リツイートされた。 それでは、O

    「オレオ」クッキーのツイート、スーパーボウル停電で話題に--マーケティング代理店が語る舞台裏
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