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モラルと食の安全に関するgurutakezawaのブックマーク (2)

  • 中国人の海外での粉ミルク買い占め、海外メーカーにとって商機に (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

    【新華網】 中国人による香港や海外での粉ミルクの買い占めは、現地住民を悩ませているが、中国人消費者が品の品質の要求を高めていることは、海外品メーカーにチャンスをもたらしている。中国土産の粉ミルクの品質不安から、中国土住民による粉ミルク買い占めはドイツ、オランダ、香港などでも頻発している。春城晩報が伝えた。 【その他の写真】 過去1年間、ニュージーランドやオーストリアなどの国のスーパーで、乳幼児粉ミルクの商品棚に、購入制限の通達が貼り付けられるようになった。しかし、たとえこの購入制限が効果を発揮したとしても、安全な品に対する中国人の渇望と高い購買力は人々の印象に残された。ニュージーランド乳産業は「信用危機」に遭遇する以前、中国に乳製品を多数供給している。オーストラリア乳製品企業は中国の輸入粉ミルク引き下げを喜んで受け止め、中国市場を有望視している。 13年初め、オーストラリア

  • 「食品偽装」を防ぐには 「もったいない」を許してはならない / SAFETY JAPAN [クレーム担当者の奮闘日記] / 日経BP社

    このコラムでは、架空の外企業のクレーム対応担当者の日常を通して、最善のクレーム対応を考えていきます。 ○月×日 午後 品偽装はなぜ起きる 「もったいないと思った」─。 これは賞味期限切れの品を販売するといった偽装行為の発覚後、その理由を問われた人たちがよく口にする釈明の言葉だ。お客様の信頼を裏切る行為は、料理の「使い回し」まで発覚した高級料亭、船場吉兆の廃業を見ても分かるように、会社の存続にもかかわる時代になった。 こうしたニュースを耳にすると、自分たちが当事者にならないように、できる限りのことをしなければ、といつも思う。 私が参加する外チェーンのお客様相談窓口の責任者たちが参加する勉強会(外相研)では、品偽装防止をテーマに研修合宿を実施することにした。お客様窓口の責任者たちは、コンプライアンス(法令及び社内ルールの順守)や内部通報制度の面でも重要な役割を任されている

    gurutakezawa
    gurutakezawa 2008/07/07
    本文よりコメントの方が賛同できる。
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